NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、高校生の娘さんのために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

今月は、定番の人気者「ミートボール」を主役にしたお弁当!

揚げずに茹でる作り方ならさっぱりしているので、シチューやお鍋、パスタ、カレーなどいろんなメニューにアレンジ自在です。

今回は基本のケチャップ味のミートボールに加え、アレンジレシピもご紹介。

たくさん作ってぜひ冷凍庫にストックしておいてくださいね。

 

基本のミートボールの作り方

材料

・合挽き肉 250g
・卵 1個
・パン粉 大さじ5
・牛乳 50cc
・塩 小さじ1/2
【ソース】
・ケチャップ 大さじ5
・中濃ソース 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1

 

作り方

1. パン粉に牛乳を入れて湿らせておく。

2. ボウルに全ての材料を入れ、粘りが出るまでよくこねる。

3. 好みの大きさに丸める。

4. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらミートボールをそっと入れる。

5. しばらくしたら浮かんでくるので、さらに2分ほど茹でる。
(保存する場合は茹で上がって冷めたら、小分けにして冷凍しましょう。)

6. 砂糖以外のソースの材料を合わせる。
一煮立ちさせてから砂糖を溶かし、ミートボールを絡める。

 

それではお弁当に詰めてみましょう。


▲gif画像を使用しています

今回は他にゆで卵、塩茹でブロッコリー、紫キャベツの甘酢漬け、ミニトマトを用意しました。

ご飯はおかずを乗せる部分を少し低くすると、詰めやすいです。

レタスで仕切り、順におかずを詰め、最後にミートボールにパセリを飾って完成です。

 

アレンジレシピ:
ミートボールのクリームシチュー

材料(約2人分)

・ストックのミートボール 適量
(自然解凍しておきます)
・玉ねぎ 1/4個
・ブロッコリー 1/3個
・マッシュルーム 1パック
・バター 20g
・小麦粉 大さじ2
・スープストック(湯に固形スープ1個を溶かす)1カップ
・牛乳 1と1/2カップ
・塩胡椒
・好みで生クリーム

 

作り方

1. 玉ねぎとマッシュルームは薄切りに、ブロッコリーは小房に分けておく。

2. 先にマッシュルームをサラダオイル(分量外)でさっと炒め取り出しておく。

3. 鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。
しんなりしたら小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。
スープを少しづつ注ぎダマにならないようのばしていく。

4. 牛乳を加え、温まったらミートボール、ブロッコリーを加え、マッシュルームを戻し、静かに2,3分煮る。
好みで生クリームを少々加え、塩コショウで味をととのえたら完成。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#忘れたくないメモ」も募集中!