NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

あっという間に12月。

今年は特別な年でしたが、スーパーに出かけると旬の食材が例年通り美味しそうに並んでくれている…そんな光景を見るとなんだかほっとします。

今時期は新豆も。

豆類も新米と同じように、新物は格別の味。

おうちにいる時間が長いこの季節、ゆっくりと新豆でお料理を楽しんでみませんか?

今回は金時豆の基本の茹で方と、茹でた金時豆を使ったアレンジレシピをご紹介します。

金時豆の茹で方

金時豆1袋(250g)

1.金時豆を鍋に入れ、たっぷりの水を注ぎ一晩(5時間以上)おく。

2.そのまま火にかけ沸騰したら1度ざるにあげる。

※アクを取るための「茹でこぼし」です。

3.豆を鍋に戻し新しく水を注ぎ、煮立ったら弱火にして40分程茹でる。

4.指で潰せるくらいになったらざるにあげる。

※この茹で汁はうまみたっぷり。
あとで料理に使うので取っておきます。

5.茹で上がった豆は650gでした。

ここからはアレンジレシピをご紹介します。

金時豆のチリコンカン


1品目はチリコンカンです。

スパイシーでパンにもご飯にもぴったりで栄養満点。

冷凍保存もOKです。

辛さが苦手なお子さんにはカイエンペッパーは少なくするか外してください。

材料

・茹でた金時豆:400g
・合挽肉:300g
・玉ねぎ:小さめ1個
・にんにく:
1かけ
・ホールトマト:1缶
・豆の茹で汁:200cc
・赤ワイン:50
cc
・ケチャップ:大さじ2
・ウスターソース:大さじ2
・クミンパウダー:小さじ2
・カイエンペッパー:小さじ1〜1と1/2(お好みで)
・塩:小さじ1と1/2
・ローリエ:1枚

 作り方

1.玉ねぎはみじん切りにする。

2.にんにくはみじん切りにする。

3.鍋に油を引いて玉ねぎとにんにくを炒める。

4.しんなりしたらひき肉を加え炒める。

5.ひき肉の色が変わったら赤ワインを加え、強火にしてアルコール分を飛ばす。

6.ホールトマト、豆の茹で汁、豆を加える。

7.ケチャップ、ウスターソース、塩、スパイス、ローリエを加える。

8.15~20分弱火で煮込む。水分が減りぽってりとしたらできあがり。

お弁当に詰めるとこんな感じ。


▲gif画像を使用しています

冷めても美味しいのでおすすめです。

金時豆の甘煮

私は同時に金時豆の甘煮もよく作ります。

お茶うけや、お弁当に、あると嬉しいホッとする美味しさです。

1.茹でた豆250gを鍋に入れ、茹で汁をかぶるくらい注ぐ。

2.砂糖80gを加え、落し蓋をして20分弱火で静かに煮る。

3.仕上げに醤油を小さじ1加え鍋を揺すって馴染ませる。

ぜひ作ってみてくださいね。

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ごきげんなひと」も募集中!

Share On