NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる、季節の朝ごはん。

11月のテーマは「器まで食べられるトルティーヤで、ごちそうサラダ」です。

みなさまの季節の朝ごはんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

 

11月の朝ごはん

こんにちは。

毎月、1ヶ月の最初の週に更新しているこの朝ごはん連載ですが、いつもはいかに簡単な食材を使って、「そうそう、そういうの作りたかった!」と思っていただけるか、ということを心がけているのですが、今日は使う材料を書き出してみたら、私にしては魔法の調合のように長くなってしまい、それだけでページを閉じられてしまうのでは…とドキドキしています。

ただ、正直今回伝えたいのは最初のトルティーヤ生地くらい…!

その他はいくらでもご家庭にあるもので代用できると思うので、気軽に試していただけたら嬉しいです。

材料

・トルティーヤ生地:1枚(コストコやカルディなど輸入食品が売っているお店でお求めください…!)
・ミックスビーンズ:適量
・にんにく:1片
・ブラウンマッシュルーム:3〜5個くらい
・パプリカ(今回は赤):1/2個
・トマト:1個
・きゅうり:1/2本
・紫玉ねぎ :1/4個(水にさらしておく)
・アボカド:1/2個
・レモン :1/4個
・ミックスリーフ:適量
・スライスされたブラックオリーブ:少々
・オリーブオイル
・塩胡椒:少々
・醤油:少々
・酒:少々(白ワインでも)
・合挽肉:100gくらい(我が家は今回乾燥の大豆ミートを使いました)
・サワークリームやクリームチーズ(お好みで)
・好きなスパイス(今回は、ナツメグ、クミンを使いました)

作り方

1.トルティーヤ生地を、生地より小さい耐熱容器に入れて、器型になるようにする。
(写真に写っているのは特殊な形の容器ですが、ケーキ型でもできました)

2.180度に予熱したオーブンで10分ほど、焼き目がついて、かたくなるまで焼く。
焼けたら取り出して冷ましておく。


(こんな感じ)

3.フライパンにオリーブオイルを熱してみじん切りにしたにんにくを炒め、香りがたってきたら、食べやすい大きさに切ったブラウンマッシュルームとパプリカを塩を振って炒める。

4.しばらくしたら、合挽肉を加えて全体的に色がついたら酒を加える。
(大豆ミートの場合は、分量外の水を加えて肉を柔らかくしながら炒める)

5.フライパンにミックスビーンズも入れ、全体に火が通って来たらナツメグ、クミンを合わせて、醤油をまわしかけて味見をして仕上げる。
(このフライパンの中身がサラダのドレッシングがわりになるので、少し味が強くても大丈夫)

6.ボウルにミックスリーフ、乱切りしたきゅうりとトマト、アボカド、ブラックオリーブ、さらしておいた紫玉ねぎを入れて、オリーブオイルとレモン汁を絞って和える。

7.冷めたトルティーヤ生地の中に【6】を入れて、上から【5】をかけたら完成。

8.お好みでサワークリームやフムスをのせるとさらに◎

トルティーヤの中は本当に簡単なサラダなのに、テーブルに出すとなんだかすごく楽しくなる、ごちそうサラダ。

生地をパリパリと割り入れながら取り分けてくださいね。

引き続き良い11月になりますように。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日を綴る」も募集中!

Share On