NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる、季節の朝ごはん。

10月のテーマは「前夜のマッシュポテトが活躍する、エッグスラット」です。

みなさまの季節の朝ごはんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

 

10月の朝ごはん

こんにちは。

今年の前半はアウターを着る機会がほとんどなかったので、ここぞとばかりに羽織りたい今日この頃ですね。

この時期になるとなぜかもらうことが多い、じゃがいも。(うちだけ?)

我が家の食卓には結構な頻度で、フライドポテトやコロッケ、ポテサラにマッシュポテトが出てきます。

10月は、そんなタッパーにたっぷり入っているマッシュポテトを使った簡単な朝ごはん、エッグスラット(EGGSLUT)をご紹介します。

材料

・じゃがいも
・卵
・塩胡椒
・ナツメグ
・フレーバーオイル(お好みで。こちらの記事ではトリュフオイルを使いました)
・ハーブ(添える用)
・バケット

作り方

1.蒸した(レンジでもOK)じゃがいもを、熱いうちに皮を剥いてボウルに入れる。

2.バターと合わせながらつぶす。

3.塩胡椒、ナツメグを合わせる。
(私はここで贅沢にもトリュフオイルを入れます…。美味いんだもん…。)

4.牛乳か豆乳を少しずつ入れながらなめらかにしていく。

5.耐熱容器の、7割くらいのところまでマッシュポテトを詰める。

6.卵を割り入れる。

(一緒に食べる人が多い場合は卵の量を増やす)

7.大きめの鍋に【6】の耐熱容器を入れ、容器の半分くらいが浸かるように水を入れ、蓋をして中火をつけ、10分程度湯せんにかける。
ちょうどいい半熟卵にしたいので、途中で様子を見ながら、時間を調整するのが◎

8.完成!

カリッと焼いたガーリック風味のバケットを添えて、パンにつけながらいただきます。
(既成のガーリックフランスでも、バケットにすりおろしたニンニクを塗ってトーストするのでもOK )

じゃがいもと卵という、なんとも簡単な食材なのに、朝からちょっと楽しい食卓になるエッグスラット。

NEXTWEEKENDが今月掲げている #褒めたい日というテーマにもぴったりかもしれません…!

ますます食材が美味しくなる季節、引き続き良い10月になりますように。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#褒めたい日」も募集中!

Share On