NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる、季節の朝ごはん。

10月のテーマは「トリュフが香る栗リゾット」です。

みなさまの季節の朝ごはんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

10月の朝ごはん

ようやく長袖が着られる今日この頃。

近所のスーパーの入り口に、栗が並んでいたのでむきぐりを買って、実は白米を炊くより楽な気がする、リゾットにしてみました。

材料【2人分】

・栗(私はむきぐりにしました) 適当
・オリーブオイル 適量
・白米 1合
・お湯 800cc
・トリュフソルト 適量
・塩胡椒 適量
・バター 適量
・生クリーム(なくてもOK)適量

作り方

1.フライパンを温めて、オリーブオイルを熱する。

2.少ししたら洗わずにお米を入れ、さっと塩胡椒をして、お米が透明になるまで中火で炒める。

4.お米を強い力で炒めすぎないようにしながら、お湯を3分の2くらい入れて栗も入れる。

5.蓋をせずそのまま煮て、ぐつぐつ沸騰して汁気が少なくなったら、残りのお湯を足す。

栗は木べらで小さく割り、水気がなくなるまで中火で煮込んでいく。

たまに木べらで焦げないように様子を見る。

6.しばらくして汁気がなくなったら、生クリームを回しかけてバターを落とし、トリュフソルトをかけて味をなじませる。
塩気はこれだけなので、味見をしながら、やや多めでOK .

完成!

その昔、秋のイタリアに行った時にどこに行ってもトリュフの料理があって、栗やチーズがふんだんに使われていて、幸せだったのを思い出しました。

(今じゃ、旅先にこんなに高いヒールを持って行くなんて考えられない…。でも楽しかったな。)

みなさん素敵な10月を…!