NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

今回のレシピは、「ブリの味噌粕漬け」と「にんじんきんぴら」。

甘酒や粕汁などでおなじみ発酵食品「酒粕」を使って作ります。

酒粕に豊富に含まれる旨味成分が食材の味を引き出し、料理をとても美味しくしてくれるのはもちろん、整腸作用に美肌効果と、いいことづくめ!

今時期は身体を温めてくれる豚汁などの汁物に加えたり(洋風のスープにもおすすめ)、他にも様々な料理の調味料として気軽に取り入れたいですね。

色々なタイプの酒粕が売っていますが、今回は便利なペースト状のものを使いました。

 

ブリの味噌粕漬け

材料(作りやすい分量)

・酒粕:50g
・味噌:50g
・みりん:大さじ1
・ブリ切り身:2切れ

作り方


※食べたい日の2日前に【4】までの工程をしておきます。

1.酒粕、味噌、みりんを合わせ、よく混ぜておく。

2.ブリの切り身はキッチペーパーなどで水気を拭き取る。

3.【1】をブリに満遍なく塗り、保存容器かジッパー付きの保存袋に入れ、冷蔵庫で保存する。

4.2日後くらいが食べごろ。
冷蔵庫で1週間保存可能。

5.ブリを取り出し、味噌粕をあまり取り除かずにグリルやオーブンシートを敷いたフライパンで焼く。
フライパンの場合、片面に焼き色が付いたら裏返して、蓋をして3分ほど弱火で蒸し焼きにする。
※魚のほか、肉や野菜を漬けても美味しいです。

 

2品目は、パパッと作れる旨味たっぷりのにんじんのきんぴらです。

 

にんじんのきんぴら

材料(作りやすい分量)

・にんじん:1/2本
・砂糖:小さじ1/2
・醤油、酒粕:小さじ1
・ごま油:適量
・いりごま:適量

作り方

1.にんじんは斜め薄切りにしてから、細切りにする。

2.フライパンにごま油を熱し、にんじんを炒める。

3.にんじんがしんなりしてきたら、砂糖を振り入れ、絡めながら炒める。

4.さらに酒粕と醤油を合わせたものを回し入れ、さっと炒める。

5.仕上げにいりごまをかける。

 

 

それではお弁当箱に詰めてみましょう。


▲gif画像を使用しています。

1.ブリを乗せる部分を少し低めにしてご飯を詰めます。

2.大葉を敷いてからブリをのせます。

3.他にはだし巻き卵とグリーンのミニトマトを用意しました。

4.ご飯に梅干しを乗せて完成!

※酒粕にはアルコールが含まれているので、妊婦さんやお子さんにはアルコールを飛ばしたものを用意しておくと良いでしょう。
鍋に酒粕と水少々を加え、弱火でふつふつとさせながら5分ほど煮ます。
冷めてから冷蔵庫で保存すればOK。

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#うれしい選択」も募集中!

Share On