NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

暑い日が続いていますが、毎日しっかり食べていますか?

今回のレシピは韓国料理の人気メニューの「ヤンニョムチキン」。

コチジャンが効いた甘辛タレでごはんが進みます。

もう1品は「韓国風卵焼き」。

顆粒の牛ダシ調味料ダシダを使えばたちまち韓国の味に。

野菜たっぷりで栄養面でも嬉しい1品です。

どちらもしっかり味で、冷めても美味しいのでぜひお弁当にも♩

 

ヤンニョムチキン

材料

・鶏もも肉:1枚(300gくらい)
・片栗粉
・白ゴマ
【下味用】
・酒:大さじ1
・塩:少々
【合わせ調味料】
・コチジャン
・醤油
・酒
・砂糖
・ケチャップ
→各大さじ1
・おろしにんにく:適量(お弁当には控えめにしてもOK)

作り方

1.鶏肉は1口大に切り、酒と塩少々を揉み込み10分程度置く。

2.水気を切って片栗粉をまぶす。

3.フライパンに油を熱し、鶏肉をこんがり焼く。

4.片面に焼き色がついたら裏面にして蓋をし、弱火で5分焼く。

5.余分な油を軽く拭き取り、合わせ調味料をまわしかけて絡めながら煮詰める。
仕上げに白ゴマをかける。

 

韓国風卵焼き

材料

・卵:2個
・にんじんみじん切り:3cm分
・小ねぎみじん切り:大さじ2
・ダシダ(韓国のだしの素):小さじ1
・マヨネーズ:小さじ1
・水:大さじ1

作り方

1.にんじんのみじん切りはレンジに1分ぐらいかけておく。

2.卵を溶きほぐし、野菜と調味料を全て加えて混ぜる。

3.卵焼き用フライパンに油をひき熱し、3回に分けて巻く。

4.最後は箸やヘラで押さえながら形を整える。

 

それでは、お弁当箱に詰めてみましょう。


▲gif画像を使用しています。

 

他には豆苗のナムル(ビビンバ弁当の回参照)ラデッシュの浅漬け(市販の白だしに漬けるだけ)を用意しました。

最後に韓国海苔をのせ、白ゴマをかけて完成です。

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#密かな風物詩」も募集中!

Share On