NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

 

暑い日が続いていますが、夏バテなどしていませんか?

食欲が落ちるこの時期、ごま油の香りとピリ辛の味付けが食欲をそそる、ビビンバ弁当をご紹介します。

子供にも大人にも大人気のレシピです。

ぜひ作ってみてくださいね♩

 

ビビンバ弁当

作りやすい分量

・にんじん…(スライサーなどで千切りにする)5cm分
・もやし…(できるだけヒゲを取り除く)1/2袋分
・豆苗…(3等分に切り分ける)1/2袋分
・ナムルダレ…ごま油 大さじ2、すりごま 大さじ2、
塩、醤油、砂糖 各小さじ1/2、
ガーリックパウダー 少々
・牛肉細切れ…100g
・ピリ辛ダレ…醤油 大さじ1、砂糖 小さじ2、日本酒 小さじ2、
コチュジャン 小さじ1/2、
ガーリックパウダー 少々
・塩ゆで卵
・ごはん

作り方


gif画像を使用しています。

1. にんじん、もやし、豆苗はそれぞれを電子レンジでしんなりさせておく。

2. あわせたナムルダレを、水気を絞ったにんじんに加えよくあえる。

3. もやし、豆苗も同様によくあえる。

4. フライパンにごま油適量を熱し、焼く食前にタレを絡めた牛肉を入れ煮汁がなくなるまで炒める。

 

それではお弁当箱に詰めていきましょう。


gif画像を使用しています。

箸などで軽く四等分に印をつけると盛り付けやすいです。
(お好みに合わせて牛肉の量は増減してくださいね。)

最後に塩水(水1カップに塩小さじ1)につけた塩ゆで卵を飾ります。

ゆで卵は傷みにくくするため、固ゆでにする方が良いでしょう。

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On