NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

 

猛暑日が続きますね。

今回は、夏バテ予防に効果的な豚肉と夏野菜を使った、ちょっぴりおしゃれなエスニックお弁当を作りたいと思います。

メインとなるガパオライスは、タイ料理の中では親しみやすい味付けでお子様にも大人気!

付け合わせにしたい、ナスの生姜マリネと、さつまいものレモン煮のレシピもご紹介します。

ビタミンたっぷりの、夏に嬉しいお弁当ですよ。

 

エスニック弁当の作り方

ガパオライス


gif画像を使用しています。

豚切り落とし…100g
パプリカ赤、黄…各1/4個
ピーマン…1/2個
玉ねぎ… 1/8個
バジルの葉…4〜5枚(飾る分もとっておく)
合わせ調味料(ナンプラー、オイスターソース、醤油、酒、砂糖、各小さじ1、ニンニクすりおろし少々)

1. 豚肉切り落としは包丁で粗くたたく。
ピーマン、パプリカ、玉ねぎは7mm程度の角切りにします。

2. 調味料を合わせておきます。

3. フライパンに油適量を熱し、中火で豚肉をよく炒めます。

4. 色が変わって火が通ったら、玉ねぎを加え炒めます。

5. 玉ねぎがしんなりしたらパプリカを加え炒めます。

6. パプリカもしんなりしたら、合わせ調味料を加え、汁気を飛ばしながら炒めます。
火を止めて最後にバジルをちぎりながら加え、サッと混ぜ合わせます。

 

ナスの生姜マリネ

ナス…1本
マリネ液(醤油 小さじ2、酢 小さじ1、砂糖 小さじ1、ごま油 小さじ1、生姜 1/2かけ分)

1.ナスは小さめの乱切りにして 塩水にさらします。

2.水気を拭き取り、サラダ油適量でフライパンでじっくり揚げ焼きします。

3.火が通ったらマリネ液に漬けます。

さつまいもレモン煮

細めのさつまいも…1本
砂糖…大さじ4
レモン輪切り…スライス3枚

1.さつまいもは7mmくらいの輪切りにし、水にさらします。
レモン輪切りは4等分のいちょう切りにします。

2.鍋にさつまいもと、かぶるくらいの水を入れて、一度軽く下茹でします。

3.【2】の湯を捨てて、鍋に新しく水カップ1を沸かし、さつまいもと砂糖、レモンを入れます。
弱火でさつまいもが柔らかくなるまで煮たら、火をとめてそのまま冷まします。

 

それでは詰めていきましょう。


gif画像を使用しています。

ごはんをしきつめて、半分くらいまでをガパオライスに。

大葉を仕切りにしたら、ナスの生姜マリネとさつまいもレモン煮を並べます。

最後にバジルの葉、うずらの目玉焼き(お弁当用には堅焼きが良い)、ミニトマト(ヘタが付いていると傷みやすいので取り除く)を飾れば完成!

 

ちょっと気分の上がるエスニック弁当。

ぜひこの夏作ってみてくださいね。

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On