NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

今回のレシピは、スパイスたっぷりのお弁当。

・鯖のタンドリー風
・ターメリックライス
・にんじんのシナモンソテー
・紫キャベツのクミンマリネ

スーパーでも手に入る身近なスパイスを使い、お子さんでも親しみやすい味に仕上げました。

湿りがちなお天気や気持ちを吹き飛ばす、元気が出るスパイス弁当です。

 

鯖のタンドリー風

鯖とカレーの相性の良さはもうみなさんご存知の通り!
タンドリーチキンのマリネ液に、鯖の切り身を漬けます。
塩鯖を使うので塩は省きます。

分量

・塩鯖の切り身:2枚
▼マリネ液
・ヨーグルト:大さじ3
・ケチャップ:大さじ1
・カレー粉:大さじ1
・生姜、ニンニクのすりおろし:各1かけ分
・レモン汁:小さじ1程度

作り方

1.鯖の切り身は骨を取り除き、適当な大きさに切る。

2.マリネ液の材料をよく混ぜ保存袋に移し、鯖を漬け込む。
(お弁当の場合は前の晩から漬けると◎)

3.鯖のマリネ液は拭き取らず、フライパンで片面にこんがり焼き色をつける。(3〜4分)

4.裏返して蓋をして3分程度焼き、そのあと蓋を取り水分を飛ばす。

 

色鮮やかなターメリックライス

分量

・米:1合
・水:200cc程度
・ターメリック:小さじ1/2
・バター:小さじ1

作り方

1.米は研いで鍋に入れ浸水させておく。水の量は1合につき200cc目安。

2.ターメリック、バターを入れて炊く。
最初は強火→沸騰したら蓋をして弱火で10分→そのまま10分蒸らして完成。
(もちろん炊飯器でもOKです!)

 

にんじんのシナモンソテー

分量

・にんじん:1/2
・バター:少々
・砂糖:小さじ1/2
・シナモンパウダー:少々

作り方

1.にんじんは7〜8mmの輪切りにして面取りし、耐熱容器に入れてラップをし、レンジで1分半加熱して柔らかくする。

2.フライパンにバター少々を熱し、にんじんをさっと炒め、砂糖、シナモンパウダーを振りかけ、馴染ませるように軽く炒める。

 

紫キャベツのクミンマリネ

分量

・紫キャベツ:1/8個程度
・寿司酢:大さじ2
・太白胡麻油:大さじ1
・塩:少々
・クミンシード:小さじ1

作り方

1.紫キャベツをスライサーで千切りにする。

2.寿司酢、太白胡麻油、塩少々、クミンシードを合わせて、【1】になじませる。
(時間が経つにつれて、きれいな赤紫色になります。)

 

できあがった4品をお弁当箱に詰めてみましょう。


▲gif画像を使用しています。

 

スパイスは身体にも良くて抗菌作用もあり、同じ料理でも使うことで新しい美味しさを知ることができます。

まずは身近なスパイスから取り入れてみましょう。

 

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#日々の棚おろし」も募集中!

Share On