NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

今回ご紹介するのは麻婆厚揚げ。

麻婆豆腐をお弁当にも入れたいけど、豆腐の水分で水っぽくなるなあ…と思った時に代用したのが厚揚げ。

厚揚げなら水切りする必要もないし、その食感で食べ応えも充分。

代用というよりは、麻婆豆腐とはまた違った美味しい1品になりました。

お子さんでも食べやすい優しい味です。

 

麻婆厚揚げ

作りやすい分量

・厚揚げ 130g程度
・豚ひき肉赤身 100g
・長ネギ 1/4本
・にんにく、生姜 各1/2片
・小ねぎ 適量
・豆板醤 小さじ1/2(お好みで加減してください)
▼合わせ調味料
・水 150cc
・醤油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・味噌 大さじ1/2
・顆粒中華だし 小さじ1
・水溶き片栗粉 適量

作り方

1.厚揚げは食べやすい大きさに切る。

2.長ネギ、にんにく、生姜はみじん切りにする。

3.「合わせ調味料」の材料を合わせる。

4.フライパンに油を熱し、にんにく、生姜、長ネギを炒める。

5.豆板醤を加え炒める。

6.ひき肉を加え、しっかり火を通す。

7.厚揚げと合わせ調味料を加え、3〜4分煮込む。

8.水溶き片栗粉をまわしかける。

9.仕上げに小ねぎを散らす。

 

魚肉ソーセージ巻き卵焼き

もう1品は色合いが可愛い、魚肉ソーセージ巻き卵焼きです。

材料

・卵  1個
・砂糖 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・魚肉ソーセージ 1本
・油 適量

作り方

1.卵に砂糖と塩を加え、よく溶きほぐす。

2.卵焼き用のフライパンに油を引き、充分熱したら卵液を半分流し入れる。

3.卵が固まってきたら魚肉ソーセージを奥に横にして置く。

4.奥からくるくる巻いていき、戻す。

5.残りの卵液を流し入れ固まってきたらくるくる巻く。

6.ラップに包んで電子レンジ600wで10秒加熱する。←しっかり密着します。

出来上がった2品をお弁当箱に詰めてみました。


▲gif画像を使用しています

 

飾り切りラディッシュの浅漬けとにんじんの出汁煮を彩りに添えました。
(飾り切りはこの回を参考にしてくださいね。)

にんじんは花びらが増えてもやり方は同じです。

ラディッシュはさらに外側にも平行に切り込みを入れました。

新しい美味しさの麻婆厚揚げとお弁当の色合いがパッと明るくなる魚肉ソーセージ巻き卵焼き、ぜひ作ってみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ありがとう月間」も募集中!

Share On