NEXT WEEKEND DATE

冬は楽しいイベントがたくさんあるけれど、その一方で、悩みごとも増える季節です。

肌の乾燥や体の冷えがその代表格。

普段の暮らしの中にケアする習慣を取り入れて、家族みんなで続けていきたいですよね。

今回は#かぞくごと  のパートナーブランドでもあるナチュラルサイエンスのアイテムとともに、冬の悩みを解消するような日々の習慣づくりをアンバサダーと一緒に考えてみました。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、ぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから

 

ひと息つく前にささっとケア。
おうちに帰った時の決まりごとをつくってみる

外から持ち込んだ菌は、できるだけ素早くケアするのが大切!

家族みんなで取り組む「おうちに帰った時の決まりごと」を教えてもらいました。

 

いつも帰宅後は念入りに手洗いとアルコール消毒はしていましたが、ハンドクリームまではできていませんでした。
荒れた肌から菌が入ってくると知ってからは、手洗い、消毒、ハンドクリームの3つをセットでしています。
ナチュラルサイエンスのハンドケアグッズのおかげで、外であんなにアルコール消毒しているのに手は乾燥知らずです。
by@yu.camera
(
会社員/1人暮らし)

ハンドソープやアルコールジェルを使った後に、ハンドクリームでしっかり保湿。
素晴らしい習慣です…!

ナチュラルサイエンスのハンドクリームはベタつかずにすーっと馴染むので、帰宅時だけでなく水仕事前や乾燥が気になった時に小まめに塗りやすいですよね。

ハンドクリームの塗り方はこちらのIGTVでチェックしてくださいね!

冬のコート事情。
毎日洗えたら良いですがそうもいかないので、除菌スプレーをして、コートブラシで汚れをオフ。
目には見えないウイルスも落として家の中に持ち込まない対策を家族で続けていきたいです。
by@sakko_106
(
田舎暮らしの会社員)

皮膚だけでなく、着ているものにも気を使っていきたいところ。

コートブラシを使いやすい場所に置いて、家族で続けていきたいですね!

 

帰宅したらすぐにアルコールまでできるように、洗面台にハンドソープとアルコールジェルをセットで並べています。
ふわふわのハンドソープも気持ち良いし、アルコールジェルもカサカサの手に滲みないのが嬉しいです。
by@chichichiaki

(会社員/夫と2人暮らし)

ナチュラルサイエンスのハンドソープアルコールジェルは敏感肌の人や赤ちゃんでも使える低刺激アイテムなので、毎日使うのにとても安心!

さらに保湿成分が含まれたアルコールジェルはたくさん使っても肌がカサカサにならないので、ストレスなく習慣化することができそうですね。

 

実は肌の潤いが風邪予防のカギ…!
保湿・加湿の習慣化でウイルス対策してみる

冬の乾燥対策として保湿を習慣化している人も多いはず。

実はこの保湿習慣、肌の状態を良く保つだけでなく、肌荒れを防ぐことで傷口からの菌の侵入を防ぎ、ウイルス対策にもつながります!

みなさんが日頃取り組んでいることや、毎日続けるためのアイデアをまとめました。

 

朝起きたら、その日の気分で好きなアロマを入れて、香りを楽しみながら加湿するのが冬のちょっとした楽しみです!
もともと肌が弱くて手荒れがひどいのですが、冬の乾燥とアルコール除菌でカサカサが余計にひどいので、取りやすいところにハンドクリームを置いて、こまめに塗るようにしています。
このクリームはベタつかないけど、水を弾いてくれるので、すごく使いやすくて気に入っています。
by@___kaoru

(ヨガインストラクター/おだんごみたいな娘と3人暮らし)

香りを楽しみながらの加湿、心地よい朝時間を過ごせそう…!

「楽しむこと」そして「取りやすい場所にアイテムを置くこと」は無理なく習慣化するための秘訣かもしれませんね!

 

乾燥がひどい息子の肌を守るために、朝晩の保湿はもちろん、おむつ替えのたびに足や顔を保湿するように習慣化しています!
いつも過ごす部屋に常備することで、気になったときにもささっと保湿できています。
保湿タイムはコミュニケーションタイムでもあるので、息子に話しかけながら楽しんで保湿しています!
by@sakino1129

(フリーランスデザイナー/夫と息子と猫2匹暮らし)

保湿するついでにスキンシップをとると子どもも喜びますよね。

くまのがっこうデザインのアイテムは、大人も子どももウキウキした気持ちで使えて、よりスキンケアの時間が楽しくなりそうです。

 

冬のスキンケアは寒くて気が進まない日もあるので、スチーマーを使って顔を温めながらケアしています。
スチーマーで温めると気持ちが良いし、肌の奥まで浸透している気がします。
娘と夫が遊んでいる隙に、ささっとケアするのが休日の定番です!
by@ericook_228
(
管理栄養士/2歳のおてんば娘のママ)

レドナ リッチラインは保湿はもちろんのこと、ハリやツヤのある肌をつくる成分が含まれているので、使うたびに嬉しい気持ちになりますよね。

顔を温めることで、皮膚が柔らかくなったり血行が良くなるので、美容液もしっかり浸透していきます。

スチーマーがなければ蒸しタオルを使うのもおすすめです!

 

保湿が大事なのは重々わかっているけど、冬はお風呂上がりが寒いし、子どもがいると忙しくてついついおろそかに。
それでもなんとか保湿を習慣づけるために、我が家では「リビングの鏡の前に、スキンケアグッズを常に並べる」ことにしています。
お風呂あがりは暖かい部屋で、左から右に順々に使っていくだけ。
いちいち棚から出すことや、寒い洗面所でやることが「面倒だな」のハードルにつながるので、見せる収納ならぬ見せるスキンケアグッズ。
ハードルを下げたのが効果テキメン!家族みんな、保湿が習慣づいています。
家族みんなが使えるナチュラルサイエンス、インテリアを壊さない可愛いデザインなのもお気に入りです!
by@coroco__
(
フードペアリング大好き1歳ママ)

順番に並べて習慣づくり、シンプルですがすごくいいアイデアですね!

ママ&キッズなら家族みんなで使えるので、お母さんの真似をしながらお子さんが1人でスキンケアできる日も遠くないはず…!

 

子どもの習慣づくりは今日の一歩から!
整えておきたいスキンケア動線

その日の気分で左右されがちな子どものスキンケア。

習慣化して「毎日のお決まり」にしてしまえば、きっと継続できるはずです。

子どもが楽しみながら、自分で進んでスキンケアに取り組めるように、工夫していることを集めてみました。

 

子どもたちも私も、毎日忘れずにスキンケアをルーティン化するにはどうしたらいいかな?
そう考えていて思いついたのが、「お風呂を出てすぐ子どもの目に付く場所にスキンケアを置いてみる」こと。
スペースは限られているので、洗濯機に取り付けちゃいました!
テープ以外は全部セリアかダイソーで揃います!
「スキンケアしとき〜」と伝えれば3歳の子でも自分で取り組める!
鏡を貼った事で、自分の顔を見てうっとりしながら(笑)スキンケアを進んでしてくれるようになりました。
さらに「くまのがっこう」シリーズに変えた事で、くまさんたちがお花畑で遊んでいるみたいになりました。
子どもも可愛い〜!と、さらに喜んでいます。
by@_manamucafe_otenba

(職業お母ちゃん/家族みんなでスキンケア強化中)

素敵なスキンケアスペース…とても参考になります!

子どもってなぜか鏡がすごく好きなので、鏡を貼るというひと手間がまた習慣化に繋がっているんですね!

 

洗面所では、長女が手洗いしにくい我が家。
なので、キッチンで手洗いができるように、グッズをかごにセットして玄関に置いてあります。
帰宅したら玄関でアルコールジェルをして、かごを持ってキッチンに行き、手洗い・ハンドクリームという流れを作りました。
ナチュラルサイエンスのハンドソープもアルコールジェルも長女が1人で押して使うことができます。
自分でできることを少しずつ増やして、長女の「できた!」や「私が持って行くの!」という自立心を大切にしていきたい。
そんな想いも込めてカスタマイズしてみました。
by@kumimi0710

(米農家嫁で姉妹ママ)

少しずつ自立していくために、毎日のハンドケアを自分だけでやるということはちょうどよい練習になりますね。

素敵な#かぞくごと のアイデア、取り入れてみたいなと思いました!

 

帰宅したらすぐに除菌できるよう玄関にアルコールジェルを設置しています。
1歳半の息子も毎日の習慣として覚えたようで、家に入ったらすぐにアルコールジェルを見て、手をこすって消毒したいアピールをしてくれています。
それだけだと手荒れも気になるので、ハンドソープで手を洗った後、ハンドクリームでしっかり保湿。
幼児の肌にも優しいハンドケアグッズのお蔭でムチムチの肌はいまだ乾燥知らずです。
by@____.eh430

(夫と息子と3人暮らし)

毎日の習慣を大人が見せることで、子どもにも伝わるんですね。

アルコールジェルを見て手をこするジェスチャーをするなんて、すごい…!

可愛いエピソードに思わず笑顔になりました。

 

4歳の娘は料理したいざかり。
食材のカットや混ぜ混ぜ、盛り付けなど何でもやってみたいお年頃。
(この日はドライオレンジの下ごしらえ)
調理の前には一緒にアルコールジェルで除菌し、終わった後には手を洗ってハンドクリームを塗ります。
ナチュラルサイエンスのハンドクリームは香りがつかないので、食事の前でもしっかりつけられるのがお気に入りです。
by@m.mdecoration

(会社員/作る飾るが好きな2児の母)

ナチュラルサイエンスのハンドクリームは無香料・無着色・低刺激なので、お子さまにももちろん、匂いが気になる妊婦さんにもお使いいただけます。

料理のお手伝いとともに、その前後のハンドケアも一連の流れとして習慣化されていくと素敵ですね!

 

体を温めたり労ったりしながら、冬の体調を整えてみる

冬は体が冷え、体調も不安定になりがちです。

寒さでこわばる体を内側から整えるアイデアを集めてみました。

 

北国の冬をぽかぽかで乗り切ろうと、母と数年前に一緒に作った小豆アイピロー。
レンジで軽く温めると立ちこめるほっくりした小豆の香りに心も落ち着きます。
目にのせても気持ちいいけれど、おすすめは首にかけること。
これが美容室の蒸しタオル、もしくは湯船に浸かった時のような至福の心地よさなんです。
作り方は至ってシンプルで、綿か麻の布で袋を作って、小豆を適量入れるだけ。
お気に入りの布でカバーを作るとより気分が上がります。
by@rika_shiro

(道産子マイペース主婦)

パソコン作業が続くと、肩や首まわりは特に固まりやすいですよね。

ぎゅっと縮んだ体をほどいてくれる手作りの小豆アイピロー、素敵なアイデアです!

 

夏と違い水分を摂る量が減ったせいかお通じが悪くなり、娘もトイレの時間が長めになっていて心配に。
まだ1人では意識して水分補給できないので、ベビーオリゴ®︎を取り入れました。
赤ちゃんから食べられる安心さと味を変えることなく日々の食事に取り入れられるので続けられそうです。
大切なお通じのために、母娘の冬の習慣にしようと思います!
by@tsubame_noge
(
会社員/2歳のわんぱく娘と3人暮らし)

冬はつい水分を摂らなくなってしまいますよね。

ベビーオリゴ®︎は腸内フローラを整えておなかの調子を良くしてくれるアイテム。

ノンカフェインなので家族みんなで日々の習慣にできますよね!

 

温活・冷え性改善と、体温を上げることでの免疫力アップ、喉の保湿をかねて白湯を積極的に飲んでいます。
夫は、蕎麦茶やウーロン茶などで。
水分補給は身体の循環と乾燥防止にもなります。
日々ニュースに向き合ってしまうと、ウイルス対策!!と苦しくなってしまいますが、できるだけ前向きに取り組んでいきたいなと思っています。
by@akarieam

(共働き夫婦/サスティナブルライフテラー)

あかりさんご夫婦は他にも1日1粒の梅干しや湯船に浸かること、ランニングなどを習慣にしているんだそう。

1人ではなかなか続かないことも家族一緒に取り組むことで、ひとつのイベントごとのように楽しむことができるかもしれません。

 

寒くなると毎晩娘と温かい甘酒を飲んで寝ます。
今日はハチミツ+シナモン、明日は生姜、など体を温めたり、免疫を高めてくれるスパイスも加えます。
クリスマスの絵本を読んだり、ツリーのキラキラを眺めたりしながらの甘酒タイム(我が家では甘酒パーティーと命名)に子どもとほっとひと息つくのが習慣です。
by@m.mdecoration

(会社員/作る飾るが好きな2児の母)

少しずつスパイスを変化させれば毎日楽しめそうですね!

お子さんとコミュニケーションをとりながらのリラックスタイム、写真を見ているだけでもほっこりした気分になりました!

 

みなさんのアイデアを見ていると、習慣化のポイントは「楽しくなる工夫」「スキンケアの導線を整えること」「誰かと一緒に取り組むこと」なのかなと思いました。

さあいよいよ冬本番。

毎日の手洗い・除菌・保湿や、体を内側から整える工夫で、冬の悩みを解消していきたいですね!

みなさんのご家庭で取り入れている習慣もぜひ#かぞくごと  のハッシュタグで教えてくださいね。

 

記事で登場したアイテムのおさらい

ママ&キッズ ナチュラルハンドソープ
デリケート肌に嬉しい、弱酸性アミノ酸の低刺激ハンドソープ。
泡で出てきて簡単にサッと洗い流せるから小さなお子さまにも◎。
ヒアルロン酸や8種のアミノ酸などの保湿成分も配合。
うるおいは守りながら、汚れをきちんと落とします。

ママ&キッズ ナチュラルアルコールジェル
肌を乾燥させない低刺激のアルコールジェル。
デリケート肌のママはもちろんベビー&キッズにも使えます。
植物醸造アルコールを64.6%配合。
アルガンオイル、3種のアミノ酸、ヒアルロン酸が肌のうるおいをキープしながら、手をキレイに保ちます。

ママ&キッズ ハンドクリーム
荒れやすい手肌のために開発された低刺激ハンドクリーム。
肌の内側からのうるおいアップ、角層内のバリア機能サポート、肌表面の保護と、3方向から働きかけます。
1日に何度でもつけたくなる、ベタつかない使い心地。

レドナ リッチライン
複雑化したエイジング悩みに全方位から切り込む、エイジング敏感肌のためのスキンケアライン。
細胞にはたらきかける独自のエイジングケア成分が、肌本来の力を高め、ふっくら弾む美しさを育てます。

ママ&キッズ ベビーオリゴ®︎
カロリー控えめのノンカフェイン、オリゴ糖(ケストース)100%。
おなかの中でビフィズス菌の栄養源になり、家族みんなの腸内環境を整えます。
赤ちゃんから大人まで、お湯や離乳食、ミルク、料理に入れて使えます。



NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとナチュラルサイエンスとのコラボレーションで制作しています。

Writer:ふじのあやこ
Design:Hanako Kondo

Share On