NEXT WEEKEND DATE

年末が近づくと決まって心に突き刺さる「大掃除」の文字。

今年は、ちょっと考え方を変えて「すごい掃除グッズたちを試してみる日」と手帳に書いてみませんか?

はりきりたい仕事に向き合う前に、コーヒーとチョコレートをパソコンの横に置くように、掃除だって何か楽しいきっかけでスタートしたいですよね。

今回は、#かぞくごとアンバサダーのみなさんが、スコッチ・ブライト™ブランドのアイテムを中心にお掃除を楽しみ、その効果や使用感をまとめてくれました。

リアルな声をヒントに、気になる場所からぜひ試してみてくださいね!

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
この春から、「ファッション部」「料理部」「インテリア・D.I.Y.部」「ママ&キッズ部」の4部に分かれた45人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、みなさんもぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくは、こちらから。

 

 

 

フローリングのツヤ出し

普段から、ツヤ出し効果もあるお気に入りの床用洗剤でフローリングを磨いています。
毎年フローリングは大掃除で特別なことはしていないのですが、年末年始を気持ちよく迎えるためにも、いつもよりちょっと念入りな床掃除を心がけています♩
by @emcoco_bymayu
(広告代理店 プランナー / 3歳児母)

フローリング掃除は、日常の一部ですね。

我が家も、まだ子供たちの食べこぼしがあるので夜な夜な雑巾がけを(「私は序盤のシンデレラ。」と思い込んでせっせと)頑張っています。

 

来客に備えて磨いておきたい
キッチンの蛇口やシンク

キッチン用汚れ落としクリーナー汚れ落ちがすごいキッチン用お掃除シートを使って、シンクと蛇口をピカピカに。

油汚れもさらりと落ちるのでリピートしまくっています。
オープンなキッチンなので、これからのパーティーシーズン、来客に備えてみました!

by @mio_pote
(事務職(育休中)/ 0歳児母 )

そうなんです、見えないようで見えるキッチン!
我が家も友人が集まっては交代でお料理したり、洗い物してくれたりするので、最低限の清潔感は定期的に目指しています。

見た目としては「蛇口」が綺麗に光っていると全体がかなり綺麗に見えると気づいたので、時間がない日も洗面所とシンクの銀色のところはピカピカにするようにしています。

 

面倒な窓掃除こそ
子どもと一緒に楽しく

いつもなら寒くて億劫な窓拭きも、子どもと一緒にできると楽しい時間に。

新聞紙を丸めたり、水に浮かべたり、そんな小さなことを楽しむ子どもの様子を見ていたら、掃除もできて楽しくて、なんだか一石二鳥でした。

by @reiko_og
(主婦 / 2歳児母)

子どもが一緒にいることで進みにくい家事は、もう巻き込むのが一番スムーズですよね!

窓拭きは子どもたちも簡単に始められるお手伝い。

今までだったらきっと気にも留めずに流れてしまうようなシーンかもしれませんが、「#かぞくごと」として写真に残せると掃除のシーンも楽しい思い出ですね!

 

部屋の空気が一気に変わる、
カーテンの大掃除

2年前、息子を家族として迎えるのに家中をキレイにしていた臨月の頃、カーテン掃除をするとめちゃくちゃ気持ちが良いことを発見しました。

それ以来、年末にカーテン掃除をするのが定番になっています。
家中にいい香りがすることはもちろん、年末年始に向けて空気の入れ替えができる気がして、とても清々しい気持ちになれるので、オススメです。

by @kkc_365
(専業主婦 / 2歳児母)

カーテンのお掃除、気持ちが良いですね。
入ってくる風まで爽やかに感じそうです!

意外な場所を綺麗にするシリーズで、玄関のドアをアロマオイル入りのバケツ水で絞ったタオルで拭き取るのもおすすめです。

案外ドアって拭き忘れてしまうんですよね。

 

 

手のかかるイメージの
冷蔵庫内掃除を手軽に

いつもはドアポケットを取り外して手洗いしたり、除菌スプレーを吹きかけて拭き取りしたりと、食料品を出して戻すなど大掛かりで面倒に感じていた冷蔵庫の掃除。
今年は汚れ落ちがすごいキッチン用お掃除シートに出会えてかなり時短に!

サッと拭き取るだけで除菌も汚れ落ちもできて、とても助かりました…!
レンジとIHコンロも同様にお掃除したいと思っています。

by @emcoco_bymayu
(広告代理店 プランナー / 3歳児母)

このシート、写真ではわかりにくいかもしれませんがザラザラと突出しているドットがしっかり汚れをキャッチしてくれますよね。

私も愛用していますが、特にしょうゆなどの調味料がこびりつきやすい冷蔵庫内とIHコンロには最適です。

 

お風呂場は普段から磨ける工夫を

バスシャイン™ 抗菌スポンジは引っ掛けて収納できるので、水切れが良くて、すぐ乾くのが気に入っています。

すぐ手に届くところに掛けてあるから、主人も気になったときにお掃除してくれるようになりました。
子どもも気が向いたときには「手伝おうか?」と、言ってくれます。

by @ikumimiyazaki
(フラワー教室主宰 / 6歳児母)

このアイテム、それ自体が汚れにくいところも驚きませんか?
今まで使っていたスポンジは、すぐに汚れが目立ったので、浴室にかけておくのも見た目が良くないなぁと思っていました。

そしてなんと素晴らしいご家族。

優秀な家事グッズを置いておくことで、家事を家族で共有出来たら最高ですね!

 

気になる水アカには
こだわりのお掃除グッズを

 

バスシャイン™ 抗菌スポンジすごい鏡磨き で蛇口と鏡をそれぞれ磨いて、バスシャイン™ くもり止めウェットシートで仕上げました!

引越したてなのですが中古マンションなので、住宅設備のコーティングが弱くなってるのか、放っておくとすぐに水アカで白くなるお風呂の蛇口まわり。
この鏡磨きは、少し磨いただけでピカピカになるので重宝しています。

by @mio_pote
(事務職(育休中)/ 0歳児母 )

すごい鏡みがきの威力を知ってしまうと、汚れている鏡を探したくなりますよね。

▼こちらの記事を読めば、今すぐ鏡を磨きたくなります…!
大掃除は年末だけじゃない!今すぐお風呂の鏡をピカピカに磨きたくなる話

 

 

アンバサダーが使ったアイテムはこちら

スコッチ・ブライト™ すごい鏡磨き ストロング
放置した頑固な水アカもスッキリ落とせる浴室用鏡磨き。
独自の超微細なダイヤモンド粒子で頑固な水アカも落とせます。(浴室鏡専用)
専用ホルダーで引っ掛けて保存しやすいのも嬉しいポイント!
(※全ての汚れが落とせるものではありませんが、編集部内でもその効果は話題に!)

スコッチ・ブライト™ キッチン用汚れ落としクリーナー
不織布面で、コゲやこびりつき、茶渋・着色汚れ、シンクのくすみ・水アカも落とします。
カット済みのクリーナー約4.5cm×4.5cmの12個入りで、点でつながっている箇所を切り離して使用します。
使いたいときにさっと取り出せて、保管にも便利なジッパーバック入り。

スコッチ・ブライト™ 汚れ落ちがすごいキッチン用お掃除シート
シートだけでは落としにくい、しつこい油汚れ、こびりつき汚れを立体ドットシートでサッと落とせます。
拭くだけで簡単に汚れを落として除菌・消臭。
キッチンのいろいろな場所に使えて本当に便利!

スコッチ・ブライト™ バスシャイン™ 抗菌スポンジ
ラックやタオルバーに引っ掛けられる水切れが良い形状が便利。
ラウンド型が、浴そうのカーブにピタッとはまり、抗菌加工でヌメリもなくいつも清潔!

スコッチ・ブライト™ バスシャイン™  くもり止めウェットシート
水をかけると水膜コーティングで鏡のくもりを防ぎます。
浴室の鏡についた汚れも落としやすくなるのも嬉しいところ。(浴室鏡専用)

 

ホームパーティーなど、人が集まりがちな年末年始。

それを口実に、普段磨かないところも優秀なお掃除グッズたちに助けられながら、楽しくきれいにできるチャンス!

みなさまのお掃除の小ワザもハッシュタグ#かぞくごとでぜひシェアしてくださいね。



NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとスコッチ・ブライト™ブランドとのコラボレーションで制作しています。