NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
編集長の村上萌がコメントを担当しています。

毎月、季節を楽しむ月間テーマを掲げ、1ヶ月をめいっぱい楽しむことを提案しているNEXTWEEKENDですが、今月のテーマは「やっぱり夏が好き」。

みんなで楽しむSNSのハッシュタグは #密かな風物詩 です。

「夏らしいことをしないままに夏が終わるの…?」なんて声があちこちで聞こえてきますが、今年は例年と同じ“夏らしさ”ではなく、2020年の夏らしさを開拓する!ということに切り替えないとやりきれないですよねぇ。

そんなわけで、今回は「今ならではの遊びを楽しみたい!」というテーマで、47都道府県の日常編集者ことWeekender編集部のメンバーから、みんなの2020年の夏らしい遊びを聞いてみました。

オンラインで集ってみる

自分だけの特等席を用意して、とことんドラマにハマってみる!
Netflix PartyというGoogle Chromeの拡張機能を使って、Twitterを通して繋がった人たちとチャットをしながら鑑賞。
伏線だらけの難解ドラマだったので、最終回まで全シーズンを意見交換しながら観られたことが、あまりに便利すぎて2020年っぽいなぁと思いました。
コロナ禍の中でも毎日オンライン上で集まる予定があることがとても貴重で、日々の楽しみになってました。
(描いたり観たりしている人)

すごい…!そんな世界があるんですね。

昔mixiの“コミュニティ”機能で、趣味趣向の合う人たちとコメントし合うことがすごく楽しかった記憶がありますが、時を超えて今はさまざまなツールを駆使して、コミュニティを深めることができるんですねぇ。

私も、観終わった後のドラマや映画を検索して、誰かの感想や考察を読むのが好きなのでリアルタイムでできるのはかなり盛り上がりそう…!

 

春になったらピクニックするぞーって思ってたのに、外出できなくてモヤモヤしていた今年の4、5月…。
それなら!と、Weekender編集部仲間それぞれのおうちでピクニックしながらZoomを繋ぐことにしました。
こだわっているのは1つテーマを決めること。
テーマカラーやテーマ食材を決めることで、準備中もみんなで楽しみを共有できます。
その時ごとにハッシュタグも決めて、みんなでInstagram発信もするので、終わった後も楽しみが続きます。
今月は「スイカピクニック」。
「スイカフード全然売ってないよ~」「成城◯井にたくさんありました!」みたいな会話で盛り上がったり、当日のみんなのスタイリングやフード&ドリンクを見せてもらうのも楽しみ。
暑い夏でもおうちで快適に楽しみながら集えるのもメリット。
いつかまたみんなでピクニックしたいけれど、今はこの楽しみを満喫します。
(パート事務員/0歳息子の母)

オンラインピクニックのアイデアは本当にすごいなぁ。可愛いなぁ。

それぞれの作った料理を食べ合えなくても、レシピをシェアして作ってみたり、スタイリングが勉強になったり、楽しみ方もたくさんありますもんね。

秋のテーマは何になるんだろ…!

栗かな、かぼちゃかな。芋かな。

 

おうちで〇〇気分を味わってみる

おうち時間が増えた4月から、定期的に「おうち居酒屋」を実施してます。
メニュー表を作り、手作りのお金で娘と夫に来店してもらい好きなものをオーダーしてもらうのですが、今回そのおやつ版で、「おうち喫茶店」を開店しました!
娘も世界観に入り込んでくれて、まずは夫と2人でひとしきり踊り「あ~疲れた!お腹減っちゃったな~」というお芝居からスタート。笑
私も「おいしいおやつありますよー!」とエプロンつけて呼び込みをし来店してもらいました♩
作りすぎた焼き菓子の冷凍庫整理にもなるし、いつものおやつもメニュー表があるだけで一気にイベント感が出て楽しめるので、早速娘からはまたやってとリクエストもらっています。
(やんちゃな3歳女子子育て中ワーママ)

一連の流れが可愛すぎて、絵本にしたい案件です…。

おもちゃのお金もいいですね…!

うちの娘はまだ連続した字が読めないけど、絵と合わせてメニュー表作って売ってみようかな笑。

むしろお店屋さんやってもらおうかな…。

お店屋さんだと思えば、ちょこちょこ種類豊富に作る楽しみも広がっていいですね!

素敵なアイデアありがとうございます!

 

昨年夏フェスデビューした子ども達と「来年も行こうね」と約束するも実現不可能な状況。
今年はおうちでフェスバンドをつけて、気分を上げて遊びます。
ちなみに作ってくれたのは夫(#パパの小仕事)。
パワポでデザインを作成し、プリンターで印刷。
好みの長さに切って、マスキングテープと両面テープを組み合わせて何度でも入退場可能に仕上げました。
(フットワーク軽めの2児の母)

パパの小仕事可愛い…!

ハッシュタグ流行らせたい!笑

何度でも入退場可能なフェスは、1日がかりで楽しめていいですねぇ。

マイク持ってる手が可愛すぎます。

入場するけどアーティスト側でもあるんかな。

 

実際フェスには行ったことがないのですが(笑)
家族おそろいの Tシャツ着てはしゃいだら楽しそう、ということでNEXTWEEKEND PRINTABLESで作りました!
プールに足をつけながら音楽聞いてお酒を飲む、最高の時間でした。
(走り回るワーママ1年生)

わ〜。これは完全にファミリーフェスですね。

フェスの定義は色々あるかもしれませんが、みんなで同じテーマで盛り上がれれば、それはフェスティバルに間違いありません!

おそろいのTシャツっていくつになってもテンション上がりますよね。

可愛いものもユーモアあるものも欲しいなぁ。

 

おうちでビニールプール!
7月は娘の誕生日だったので、壁に飾っていたbirthdayバルーンをプールに入れて再利用。
これだけでかなり楽しくなるようで子ども達大喜び。
そしてモンステラがあれば、ちょっとリゾートのプールに妄想トリップできます。
(フードコーディネーター/6歳&4歳仲良し兄妹の母)

これは嬉しいですね!

ヨーヨーとかスーパーボールすくいに行っても、娘は中に入りたがるもんなぁ笑。

それにしても立派なモンステラ!

お誕生日おめでとうございます!

 

連休も遠出を自粛せざるを得なかったので、家でできる楽しいことを探して彼と一緒にバラ染めをしてみました。(誕生日にたくさんもらったバラを使って!)
思ったよりも簡単だったので、同じくお家でできる楽しみを探してる方におすすめしたいです。
(会社員/おフェミな彼と同棲中)

インスタのキャプションに「それはそれはきれいなピンクに染まるイメージをしてたのに、できあがったのはまさかのただのベージュのTシャツでした笑(こういう古着よくありそう…)」と書いてあって、可愛くて笑ってしまいましたが、じゅうぶん綺麗ですよ!

お花も、ただ枯れて終わりではなく、こんなふうに活用できるなら最高ですね!

思い出にもしっかり残りそう。

誰もいない場所で外遊びしてみる

娘のこの瞬間は今しかないから、今この遊びをさせたい、という考えのもと、感染には気をつけながら札幌近郊の大自然を走り回っています。
暑い日には人気の少ない川で水遊び。
札幌中心部から15分ほどのモエレ沼公園も、広大すぎる敷地で自然に触れて過ごすことができます。
昔から自然に触れることは好きだったけれど、密を避けるためにあえて選択して来る日がくるとは…。
そんなことも気にせず遊びに行ける日も恋しいですね。
(夫と娘息子、猫2匹の6人暮らし)

本当ですよね〜。

まさか、自然の中のみが堂々と気にせず遊べる場所になるなんて、大人もみんな、子どもに戻ったような夏ですね。

それはそれできっと発見はありますね。

2020年の夏は、ご家族みんなにとって忘れられない思い出になるはず…!

 

今年は子ども達の夏休みも短く、大人達の仕事もバタバタと詰まっていて、短くても外で大人も子どもも楽しめる遊びをしたいなと探していたら、デイキャンプに行きつきました。
今この大変な時ですが、ソーシャルディスタンスをしっかり保つこともできます。
ゲーム「あつまれどうぶつの森」の中で季節を感じていましたが、やっぱりリアルな今を感じる体験は子ども達にとっても大人にとっても素敵な体験でした!
(会社員/2児のママ)

川、いいですよね。
ほんと、いいですよね。

私も最近ものすごい川を求めています…!

いや、海ももちろん包み込んでくれる感じがすごくいいんですが、川のあの流れていく感じ、溜めない感じ、綺麗にしてくれる感じ、感情が循環するというか、いいんだよなぁ。

素敵なペディキュアを見て自分も塗り替えたくなってしまいました!

 

みなさんの2020年の夏ならではの遊び方、色々あったなぁ。

花火大会もお祭りもフェスもないけど、派手じゃなくたって、今年の景色や感じたことは、きっといつか思い出した時に、それはそれで、ものすごい夏らしい時間になるのかもしれないですね。

引き続き、残り少ない夏を(始まったばかりなのに!)楽しんでいきましょう!

SNSに投稿される時は#密かな風物詩 のタグでも教えていただけたら嬉しいです。


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#密かな風物詩 」も募集中!

Share On