NEXT WEEKEND DATE

コラム「週末、夫婦でおうち食堂」では、週末に夫婦でのんびりキッチンに立って、季節を感じる食材を使い、簡単に作れる一品料理をご紹介しています。

今回は、似ている名前の意外な組み合わせ。
「キウイときゅうりのそうめん」です。

酸っぱくてサッパリしたものが無性に食べたくなる時ってありませんか?
そんな時にぴったりのメニューがこちらです。

きゅうりの香りとキウイの酸味が意外に合う、緑が鮮やかで涼しげなそうめんをご紹介します。

 

キウイときゅうりのそうめん

作りやすい分量

きゅうり…1本
キウイ…1個
そうめん…2束
めんつゆ…お好みで
【A】
酢…大さじ2
みりん…大さじ1
砂糖…小さじ2
白だし…小さじ1
薄口醤油…小さじ1
サラダ油…小さじ2
塩…ひとつまみ
※めんつゆを作る場合
水…100ml
白だし…大さじ1/2
砂糖…小さじ1
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1

作り方


▲「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」動画チャンネルと連動してお届けします。

1.きゅうりとキウイは、3mm角の小さな角切りにしてボウルに入れる。

2.【1】のボウルに【A】を混ぜ合わせ、冷蔵庫でよく冷やす。

3.そうめんを茹でる。

4.器に盛ってめんつゆをかけ、【2】を薬味としてたっぷり使う。

ワンポイント

他の薬味(ネギ、生姜、ミョウガ、わさびなど)とも合うので、薬味の一つとして楽しんでください。
冷やし中華にかけても美味しいです。

レタスとの相性もいいので、サラダのドレッシングとしても使えます!

 

お知らせ

私たち夫婦「てとてと」のブログでは、夫婦で暮らしを楽しむヒントを掲載しています。
ぜひこちらもご覧ください。

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#密かな風物詩」も募集中!

Share On