NEXT WEEKEND DATE

コラム「週末、夫婦でおうち食堂」では、週末に夫婦でのんびりキッチンに立って、季節を感じる食材を使い、簡単に作れる一品料理をご紹介しています。

今回は、夏の定番料理のちょっと違う顔が見られる、「グレープフルーツの冷やし中華」です。

冷やし中華のタレは、柑橘を合わせてもとても美味しいんです。

今回はグレープフルーツを具材として合わせる冷やし中華をご紹介します。

 

グレープフルーツの
冷やし中華

作りやすい分量

ハム…2枚
きゅうり…1/2本
卵…1個(錦糸卵用)
カニカマ…2〜4本
グレープフルーツ (他の柑橘でもOK)…4〜6房
ミニトマト…4〜6個
中華麺…2袋
<スープ>
熱湯…180ml
創味シャンタン…4g
砂糖…大さじ3
米酢…大さじ5
橙酢(レモン汁でもOK)…大さじ1
薄口醤油…大さじ5
生姜の絞り汁…大さじ1
ごま油…小さじ2
白ごま…適量

作り方


▲「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」動画チャンネルと連動してお届けします。

1.スープの材料を全て合わせて、冷蔵庫でよく冷やす。
熱湯に創味シャンタンと砂糖を入れて混ぜ、溶けたところに残りの材料を加えて混ぜるのがおすすめ。

2.錦糸卵を用意する。
(フライパンで薄く焼いた卵を千切りにする)

3.具材を切る。
グレープフルーツは薄皮まで剥く。

ハム、きゅうりは千切りに。

ミニトマトは湯むきする。

カニカマはほぐしておく。

4.中華麺を茹でたらざるにあけ、冷水でよく冷やす。

5. 麺と具材を盛り付け、【1】をかける。
ごま油をたらして、お好みで白ごまを振りかければ完成!

ワンポイント

付属の冷やし中華のタレを使用してもよいですが、自家製のタレを作ると好みに合わせて酸味や甘みを調整できるのでおすすめです。

 

お知らせ

私たち夫婦「てとてと」のブログでは、夫婦で暮らしを楽しむヒントを掲載しています。
ぜひこちらもご覧ください。

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#浸りたい日」も募集中!

Share On