NEXT WEEKEND DATE

コラム「週末、夫婦でおうち食堂」では、週末に夫婦でのんびりキッチンに立って、季節を感じる食材を使い、簡単に作れる一品料理をご紹介しています。

今回は、エスニックな「トウモロコシと牛肉の炊き込みご飯」です。

これは、メキシコのトウモロコシ料理「エローテ 」をイメージし、スパイスを効かせたもの。

トウモロコシのパッと明るい黄色が、食卓を元気にしてくれます。

 

トウモロコシと牛肉の炊き込みご飯

作りやすい分量

トウモロコシ…1本
牛バラ肉…100g
万能ネギ…1本
小麦粉 …小さじ2
米…2合
ブイヨンキューブ…1個
白だし…大さじ1/2
マヨネーズ…大さじ1
レモン汁…小さじ1
バター…大さじ1
パプリカパウダー…お好みで
黒胡椒…お好みで
【A】
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1
砂糖…小さじ1

作り方


▲「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」動画チャンネルと連動してお届けします。

1. 米を洗って浸水させる。

2.米の水をよく切って、白だし、ブイヨンキューブ、水(分量外、2合を炊飯するときの量)を入れて炊飯する。

3.トウモロコシは3〜4等分に輪切りにしてから、さらに縦に4つ割りにし、ビニール袋に入れて小麦粉をまぶす。

4.フライパンにバターをひき、【3】を断面を下にして、弱火で焼く。

5.焼き色が付いたら取り出して、牛バラ肉を炒める。
牛バラ肉に焼き色が付いたら【4】をフライパンに戻し、【A】を入れて炒め合わせる。

6.お米が炊き上がったら、マヨネーズとレモン汁と【5】を入れて、ざっくり混ぜ合わせる。
パプリカパウダー 、黒胡椒、小口切りにした万能ネギをふりかければ、完成!

ワンポイント

トウモロコシの断面に、しっかり焼き色をつけるのがポイントです。

 

お知らせ

私たち夫婦「てとてと」のブログでは、夫婦で暮らしを楽しむヒントを掲載しています。
ぜひこちらもご覧ください。

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#密かな風物詩」も募集中!

Share On