コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、生活を彩るコーヒーの楽しみ方をお届けしています。
今回は、爽やかな香りのオレンジレシピ特集!
オレンジ×コーヒーの美味しい組み合わせ、知っていましたか?
コーヒー豆はコーヒーチェリーと言われる果実の種子の部分。
もともと果実なので、フルーツとの組み合わせは抜群なんです。
マーマレードジャムでできる簡単レシピを2つご紹介します。
夏に飲みたいオレンジカフェオレ
マーマレードジャムを使うことで、コーヒーとの馴染みも良く、甘さと酸味、ちょっとした渋みも活かせるカフェオレになります。
材料
・牛乳:100ml
・コーヒー:100ml
・氷:適量
(トッピング)
・スライスオレンジ:1枚
作り方
1. コップにマーマーレードジャムを入れる。
2. ゆっくりと牛乳を注ぐ。
3. 氷を入れる。
4. コーヒーを上からゆっくりと注ぐ。
5. スライスオレンジを飾って完成!
今回コーヒーは水出しコーヒーで抽出しました。
口当たりまろやかで美味しいです。
見た目だけではなく、酸味、甘味、苦味、渋味…味のグラデーションも楽しい一杯です。
夏の大人ドルチェ
オレンジコーヒーゼリー
夏になると美味しいコーヒーゼリーが食べたくなりますよね。
牛乳やアイスクリームと一緒に食べることが多いコーヒーゼリーですが、いつもと少し違ったアレンジで楽しんでみるのはいかがでしょう。
マーマレードジャムの酸味と甘味が、コーヒーの苦味を引き立て、バランスのいいさっぱりとした“大人なコーヒーゼリー”に仕上がりますよ。
ワイングラスに入れるのがおすすめです。
材料
※少し濃いめに抽出した方が美味しいのでコーヒー豆30g使用
・砂糖: 30g
・ゼラチン: 10g
・マーマレード: 適量
※今回は一つのグラスに25g使用
・ミント:お好みで
作り方
1. 抽出したてのコーヒーに砂糖を入れて混ぜる。
2. ゼラチンを加え、完全に溶けるまでよく混ぜる。
3. タッパーなど容器に入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れる。
4. コーヒーゼリーがしっかり固まったら、ナイフでサイコロ状にカットする。
5. マーマレードジャムを入れた器に【4】をのせる。
6. 最後にお好みでミントを飾って完成。
せっかくなら、ワイングラスを冷やしておいてもいいですね。
ゼリーはたっぷり作れるので、半分はいつものように牛乳をかけたバージョンで楽しんでももちろんOK!
これから始まる暑い夏。
小さなお楽しみを、冷蔵庫の中に忍ばせておいては?
Enjoy your COFFEE LIFE!
GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#浸りたい日」も募集中!