NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、生活を彩るコーヒーの楽しみ方をお届けしています。

おうち時間が増える中、「コーヒーを淹れる」ことが、新たに日課に加わった方もいるかもしれませんね。

TO DO LISTのひとつにしてしまわずにWISH LISTに加えて、コーヒータイムを楽しんでみるのもいいですよ。

今日はおうちコーヒーの時間が “イベント” になる、厳選アイテムをご紹介します。

 

ラテシェイカー

おうちコーヒーがさらに楽しくなるアイテム1つ目は、バリスタ自身長年愛用しているハリオさんの「ラテシェイカー」。

シャイカータイプのミルクフォーマーです。

冷たいミルクを入れてシェイクするだけで、ふわふわミルクが簡単にできちゃいます。

きめ細かい冷たいミルクが簡単に作れる点、そして作る過程が楽しいところがとても気に入っています。

使い方

1.フィルターパッキンをフィルターにはめ、片方のカップとセットします。

2.もう片方のカップによく冷えた牛乳をメモリまで入れます。

3.牛乳の入ったカップと【1】で組んだカップをしっかり締めます。

4. 約20〜30秒ほど上下にしっかりとシェイクします。
中の牛乳が約2倍になれば泡立ち完了の目安です。

※容器を開けるときは、必ずフィルター部分を上側のカップにつけたまま、下側のカップを外してくださいね。

※冷蔵庫で冷やした牛乳が上手に泡立つポイント!(1℃〜5℃が適温)

我が家では、子どもたちがシェイク担当。
私はコーヒーにトッピングして、子どもたちはそのままミルクで。

ふわふわの泡が優しい気持ちにしてくれます。
ココアや抹茶を加えて作ることも出来ますよ。

コミュニケーションツールにもなる、親子でコーヒータイムが楽しめるアイテムです。

 

ペーパーフィルター「ラブドリ」

2つ目はハリオさんのペーパーフィルター「ラブドリ」
見た目の可愛さだけではなく、そこに込められたコンセプトも素敵なんですよ。

「ラブドリとは、誰かのために心をこめて“レギュラーコーヒー”を淹れること。
愛情を持ってドリップすることを“ラブドリ”と名付けました。
レギュラーコーヒーを淹れるのはひと手間かかるけれど、だからこそ、誰かに淹れてあげるとより喜んでもらえて、自分も相手もハッピーになれるはず。
遊び心がプラスされた、可愛いペーパーです」。

円すい形ドリッパー、1~4杯用。

GARTEN COFFEEで以前数量限定で販売した「カスタマイズボックス」にも入っていたので、覚えていてくださる方、実際に今使ってくださっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

私がこのペーパードリッパー「ラブドリ」に出会ったのは8年ほど前でしょうか。

ラブドリがあると、コーヒーを淹れる時間がさらに愛おしく、心を込めて淹れようと向き合える気がします。
一枚一枚大切に使いたくなります。

誰かのために、または自分自身にゆっくりとコーヒーを淹れて味わって頂きたいです。

こちらの商品は売上の一部が東北の復興支援に寄付されます。

 

“いつもの日課”もお気に入りのアイテムでちょっとイベントに。

生活の彩りに、コーヒーがあると嬉しいです。

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#紡ぐこと」も募集中!

Share On