NEXT WEEKEND DATE

コラム「週末、夫婦でおうち食堂」では、週末に夫婦でのんびりキッチンに立って、季節を感じる食材を使い、簡単に作れる一品料理をご紹介しています。

今回は、春らしい色合いの「桜エビとグリーンピースのおこわ」です。

桜エビもグリーンピースも、今が旬の食材。

桜のピンク色と、若葉の緑色が入り混じる風景を見ていて、このメニューを思いつきました。

こんな風に、印象的な風景から食卓のメニューのヒントをもらうのも、楽しいですよね。

 

桜エビとグリーンピースのおこわ

作りやすい分量

桜エビ    :12g
グリーンピース:15房または缶詰1缶(85g)
米      :1合
もち米    :1合(米に変えてもOK)
水      :400ml
白胡椒    :適量(黒胡椒でもOK)
白ごま    :お好みで
【A】
みりん :30ml
白だし :15ml
酒   :40ml
薄口醤油:10ml

作り方


▲「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」動画チャンネルと連動してお届けします。

1. お米は軽く1〜2回すすぎ、水を切ってから研ぎます(水は分量外)。
これを2回ほど繰り返す。
ポイントは、少なめの水で研ぐこと。

2. 調味液【A】を混ぜ、桜エビを浸しておく。
時間があれば、1時間くらい浸すのがおすすめ。

3. グリーンピースは房から外して、水にさらす。

4. お米と一緒に全ての材料を入れ、炊いたら完成!

お茶碗に盛り付けて、白胡椒や、お好みで胡麻をふっても美味しく召し上がっていただけます。

ワンポイント

冷凍や缶詰でよく見かけるグリーンピースですが、生のものの風味は圧倒的。
旬の時期、お店で見かけたらぜひ食べて見てください。

 

私たち夫婦「てとてと」のブログでは、夫婦で暮らしを楽しむヒントを掲載しています。
ぜひこちらもご覧ください。

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#糧にします」も募集中!

Share On