NEXT WEEKEND DATE

季節の楽しみと小さな工夫を学び、体感できる大人のワークショップ型アカデミー #週末野心学

画像1

 

かぞくの思い出写真術をテーマに開催した2019年9月14日のイベントレポートに加えて
2つの新しいお知らせをさせていただきたいと思います。

1. 週末野心学 はじめての「かぞくの思い出写真術」開催レポート
2. 次回の#週末野心学は、新バージョンで2020年からお届します
3. NEXTWEEKEND 公式noteが出来ました!

1. 週末野心学 はじめての「かぞくの思い出写真術」開催レポート

画像2

毎日が初めての体験で溢れ、毎日違う表情を見せる子供の姿。

どんな瞬間だって逃したくないから、ちゃんと見える形で記録に残しておきたいですよね。

でも、なかなか思い描く素敵な写真が撮れなかったり、日々膨大に溜まっていく写真を上手に整理できなかったり。

ずっと手元に残したい思い出と共に、悩みも一緒に増えている方も多いはず。

そこで今回は、フリーフォトグラファー児玉聡さんとNEXTWEEKEND編集長村上萌がダブル登壇!

▶︎ずっと残したい・理想の子供の写真を撮る時の、編集目線の考え方
▶︎膨大なかぞく写真の整理術の仕方
▶︎アプリを使った、撮影後の写真編集の基本術
などなど、新米ママ・パパ、おじいちゃんおばあちゃん、保育園の先生、これからお子さんを迎える方にとって、抑えておいて損なし!の講習を開催しました。
【詳しい講習概要はこちら】
#週末野心学 vol.15 はじめての「かぞくの思い出写真術」

▲会場の様子。講師が2人となるとワイワイ賑やか!
当日ご参加いただいた皆様は、ほとんど小さなお子さんがいるママ。
自分時間を楽しみに、そして愛するかぞくの思い出を編集すべくお越しくださいました。

▲講習の最初はWISHLISTを書き出すところから。
その時の野心をちゃんと言語化することで、講習のインプットの質も変わってきます。

▲まずは村上萌から、自分の体験や今のかぞくの形を例に、編集目線の写真の切り取り方を講習。
ちょっとした意識だけで、こんなに楽しく写真を残せるんだと目から鱗な話ばかり…!
ママ同士だけに、会場の頷きとペンを走らせる手が止まりませんでした。

▲膨大に溜まる写真は、定期的にアルバムに残している村上萌。
実物を例に、アナログ・デジタルそれぞれの写真の残し方を講習しました。

▲続いてフリーフォトグラファー児玉聡さんの、写真の編集術。
写真を上手に撮影するための構図の基本を講習しつつ「きれいな写真より、いい写真を撮ってください」という写真に対する心持ちを教えてくれました。

▲プロも使っているスマホアプリをダウンロードして「上手く撮れなかったな」という写真を編集実践。

▲明るさ、彩度、切り抜きなどなど、アプリ編集を加えることで全く別の1枚に生まれ変わる感動、ぜひ体感してほしい…!

▲講習を踏まえて、これからひかえるかぞく行事をどんな1日にしたいか、どんな思い出を残したいか、プランニングシートを作成!
前もってイメージを言葉にしておくと、何度も振り返りたくなるとっておきの1日を過ごせるはず。

▲みなさまとブランチを食べながら、村上萌のアルバムをみんなで囲った楽しい時間。スマホにとどめておくだけじゃない、写真の楽しみ方・編集の仕方をぐっと深めた1日となりました♩

毎日がせわしなく過ぎていくから…

ついそんな理由で後回しにしてしまう思い出の整理ですが、かぞくの形は毎日変わっていくもの。

何年経っても見返したくなるかぞく写真、ぜひ自分なりに形にしてみてくださいね。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

2. 次回の#週末野心学は、新バージョンで2020年からお届けします!

次回以降の週末野心学は、更にパワーアップして季節のお楽しみをお届けするべく、年明けの開催とさせていただくことになりました

大学の講義みたいに通うシリーズ講座や、トークショースタイルなどなど、大人の好奇心を一層くすぐる新バージョンを企画しています!

週末野心学は年内お休みとなりますが、残りの月も季節のイベントをお届けしていきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

3. 動画講座がぎゅっとまとまった
NEXTWEEKEND公式noteができました!

2019年2月から9月にかけて全8回開催した、週末野心学のライブ配信。

イベント当日だけでなく、講習ごとの専用ログノートを購入すると、いつでもアーカイブ動画講習を受けられるようにお届けしています。

そこで改めて、動画講習シリーズをぐっと見やすく、いつでもどこでも手軽に受講できるようにNEXTWEEKEND公式noteに大人の週末アカデミー #週末野心学 動画講座マガジンを作りました!

NEXTWEEKEND公式noteから、ノートまたはマガジンをご購入いただくことで、これまでの講習を何度も受けることができます。

季節の楽しみを学ぶ、大人の動画アカデミーシリーズ#週末野心学|NEXTWEEKEND|note

大人になった今、興味が湧くこと 一人では見つけられない、ちょっと深めてみたいこと そんな小さな好奇心と、季節の楽しみを掛け合わせて 毎月開催したワークショップイベントを、動画講習でお届けします。
いつでもどこにいても、好きなタイミングで、大人になってから出会う”はじめての何か” を深められるシリーズ講習です。


購入したノートには、講習レポートと共に専用ログノートPDF・動画リンクが載っていて、1箇所でまとめて講習の準備が揃うからとっても便利。

ノート単品の場合は、1つの講習のみ。

お得なマガジンでの購入は、なんとこれまで開催した全8回の講習動画を、いつでも好きな時にご覧いただけます。

「あの講習、受けたかったなあ」なんて会も(そんな風に思ってくれていたら嬉しくて涙が出ます)ぜひnoteからご視聴いただけたら嬉しいです。

※これまで週末野心学にご参加いただいた方、スペシャルキット・ログノートをご購入された方は、これまで同様お手持ちのログノートから動画視聴が可能です。

NEXTWEEKEND|note

雑誌やウェブマガジン、商品やイベントを通して「次の週末に叶えたい理想の生活」を発信するコミュニティメディアです。季節の楽しみと小さな工夫をお届けします。#週末野心 10月のテーマ : 「あれもこれも」な、この季節 #秋のしわざ nextweekend.jp


また、NEXTWEEKENDを運営する株式会社ガルテンの総務日記「総務日記 -少数精鋭チームの総務が考える、心地いい働き方-」や「編集長がこたえます」動画シリーズもご覧いただけます。

これから少しずつ、ノートやマガジンを更新していきますのでお楽しみに♩