NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDよりお届けする、季節の野心を叶える大人のブランチ・アカデミー「#週末野心学」。

先日8月10日(土)は、vol.14 はじめての「大人のサマーマイク」の会を開催し、夏を存分に満喫するための、崩れ知らずなメイク術と大胆カラーの楽しみ方を講習しました。

【「大人のサマーメイク」の会 イベントレポート・アーカイブ動画視聴はこちらから】
※講習のレポート並びライブ配信アーカイブ動画は、専用テキスト「ログノート」を購入し、P.2内記載のパスワードを入力することでご覧いただけます。

こんな風に「#週末野心学」は、毎月1回、季節に合わせたテーマを決めて開催しています。

 

9月の#週末野心学は、9月14日(土)!

第15弾となる9月のテーマは…
はじめての「かぞくの思い出写真術」

何気ない毎日を過ごしていても、日々変わっていく家族の形、子供の表情、親の想い。

どんな瞬間だって逃したくないから、ちゃんと見える形で記録に残しておきたいですよね。

でも、なかなか思い描く素敵な写真が撮れなかったり、日々膨大に溜まっていく写真を上手に整理できなかったり。

そこで今回は、新米パパママ必見!赤ちゃん~幼稚園入園までのお子さんとの時間に焦点を当てて、
日常はもちろん、誕生日や晴れの日の子供との思い出を、自分なりに上手に形に残す写真術を講習したいと思います。



思い出の切り取り方を「編集」というキーワードのもと教えてくれるのは、フリーランスフォトグラファー 児玉聡さん

かぞくにとって思い出であって財産でもある写真を、硬くならずに気軽に撮影し、楽しんでほしい。

そのきっかけ作りや手伝いがしたい。

そんな想いから、家族、カップル、友達同士など、様々な思い出の形を写真として残し続けています。

今回はさらにNEXTWEEKEND編集長村上萌より、リアルなママ目線の子供との時間の切り取り方も講習したいと思います!

「納得がいく心地よい写真が撮れない」「動く子供の表情をうまく残せない」「そもそも、写真撮影に苦手意識がある」などの悩みが、講習を通してとたんに楽しみに変わるはず。

▶︎新米パパ・ママとして1歳の誕生日を特別にしたい方
▶︎これから子供が産まれる時のために、思い出の残し方を学びたい方
▶︎孫と過ごす時間を形に残したいおじいちゃんおばあちゃん
▶︎甥っ子姪っ子の可愛い表情を余さず捉えたい方
▶︎友達の子供と遊ぶ機会が多い方
▶︎保育園や幼稚園で、子供の写真を撮る機会が多い方

という方は、ぜひこの機会にご参加くださいませ!
男性のご参加も大歓迎です♩

 

イベント情報

【日付】2019年9月14日(土)
【時間】
11:00~14:00
11:00よりご入場いただけます。
近隣住民の方のご迷惑とならないよう
5分前までのご来場、会場前での待機は
ご遠慮くださいますようお願い致します。

【場所】NEXTWEEKEND HOUSE
東京都渋谷区神宮前3-42-11 105号室
―――――――――――――――――――――
東京メトロ外苑前駅 徒歩5分
東京メトロ表参道駅 徒歩10分
―――――――――――――――――――――

【定員】
先着14名様
※ライブ配信での参加定員はございません。
NEXTWEEKENDのYoutubeアカウントよりご視聴くださいませ。

【参加費】5,000円(税込)

【特典】
・講師による写真編集アドバイス
・印刷した写真のプレゼント
・「思い出に残したい #かぞくごとの日 」プランニングシート実践&アドバイス
・今月のテーブルコーディネート講習
・今月の季節のお花ご紹介
・講習理解をぐっと深めるログノート配布
・ライブ配信アーカイブ動画視聴権
・GARTEN COFFEE 軽食提供

【持ち物】
・写真撮影、アプリ操作が可能なスマートフォン、タブレット

【ご参加に当たっての注意事項
当日会場にてライブ配信を行う為、お子様のお顔が映る可能性があること、また会場内に十分なキッズスペースやおむつ台等設備をご用意出来かねるため、小さなお子様を連れてのご参加はご遠慮いただければ幸いですが
会場の小さな控え室をご用意できますので、お子様と一緒のご参加を希望される方は、申し込みフォーム備考欄にお子様の年齢と合わせてご相談をお願い致します。

チケットの購入はこちらから
※チケット販売は先着順となりますので、売り切れ次第受付を終了させていただきます。
※チケットご購入方法はクレジットカード決済のみとなります。
※キャンセルはイベント当日の3日前まで受付いたします。
※キャンセルのご連絡はstore@nextweekend.jpまでご連絡ください。
※ キャンセルの際のご返金手数料はお客様ご負担となります。
※3日前を過ぎた後のキャンセルはご返金不可となります。ご了承ください。
※チケットご購入に関するお問い合わせはstore@nextweekend.jpまでご連絡くださいませ。
※当日のイベントに関するお問い合わせはhello@nextweekend.jpまでご連絡くださいませ。
※お申し込みの際、講習内容について「こんなことが聞きたい!」など
リクエストがございましたら「配送設定の入力画面」備考欄にご記入の上、お申し込みください。

 

講習内容

1.【座学】身近な存在だから切り取れる!編集目線の、子供の写真の残し方 <講師:村上萌>

綺麗な瞬間、ポーズを決めた写真ばかりが形に残ってしまいがちですが、親だけが知っているふとした瞬間こそ、将来涙が出るほど懐かしい写真になるもの。

とにかく子供を愛でながら写真を撮り続けていれば、それだけで十分。

ですが、そこに編集目線を加えてみると、子供にとっても何度も見返したい写真になったり、のちに当時家族の中で流行っていたことを思い出せるきっかけになることも。

どんなことを考えながら子供の写真を撮っているか、溜まった写真をどう残しておくかなど、2歳児のママであるNEXTWEEKEND編集長村上萌が、 その極意を伝授します。

 

2.【座学】もっと気軽に写真を楽しもう!何気ない1枚が生まれ変わる、写真編集術 <講師:児玉聡>

写真を撮る瞬間がイメージできたら、いざ撮影!といっても、実際どうやって撮れば素敵に残せるの?

フォトグラファー児玉聡から、写真を撮る上での心構えと、抑えておくべき構図・明るさのポイントを講習します。

さらに!身近なアプリを使用した、自分の写真を理想の1枚に仕上げる編集術を伝授します♩

どうしても自分の写真に納得がいかない、心地よいと思えない… そんな悩みを、例を取り上げながら講習。

写真がぐっと身近に、楽しみになること間違いなしです!

 

3. 【実践】持ち寄った写真を編集してみよう <講師:児玉聡>

座学で学んだ「編集目線の写真の選び方、加工編集の仕方」を早速実践!

ご参加いただくみなさまには、お申し込み後に事前に「なんだかいまいちな仕上がり…」と感じている、かぞくの思い出写真を送っていただきたいと思います。

その写真を、講師が御用達のアプリを使って編集!

元の写真が、編集を加えることでどう生まれ変わるのか体感していただいたら、その場でアプリを使って編集実践。

講師のアドバイスや小技を再現して、少しの工夫でガラリと変わる写真の印象を体感していただきます。

 

4. 【実践】思い出に残したい #かぞくごとの日のプランを考えよう

思い出の切り取り方・編集方法を学んだところで、これから迎える「思い出に残したい #かぞくごとの日」 のプランを組み立てます。

誕生日や節句に向けて、プランニングシートに理想の祝い方やパーティを書き込みながら、切り取りたい写真をイメージ。

参加者同士でプランを発表し、シェアしあうことで、これからの思い出の残し方の幅がぐっと広がるはず。

 

 

「いつか」と思っていた理想のお祝いの場を、大切な思い出として形に残す編集術。

今回の講習内容を身につけて、数年後、かぞく一緒にページをめくりたくなる思い出写真を残してくださいね。

 

ライブ配信を行います!

#週末野心学のライブ配信。
開催中、11:10から12:50までの約100分、講習を配信します!

1.【座学】身近な存在だから切り取れる!編集目線の、子供の写真の残し方
2.【座学】もっと気軽に写真を楽しもう!何気ない1枚が生まれ変わる、写真編集術
3. 【実践】持ち寄った写真を編集してみよう

これまでNEXTWEEKENDのfacebookページから配信してきましたが、今回からNEXTWEEKEND Youtubeアカウントから配信したいと思います。

写真は、以前のライブ配信受講の様子。

当日予定が合わない方や、遠方の方も、ご自宅にいながら講習をお楽しみいただけます。

#週末野心学 vol.15 ライブ配信視聴方法
【イベント当日の場合】
【日付】 2019年9月14日(土)
【時間】 11:10-12:50
【配信】NEXTWEEKENDYoutubeアカウントにて無料視聴可能
【後日視聴の場合】
2019年9月16日(月)以降ログノートをお手持ちの方のみ視聴可能

 

先着限定!講習専用テキスト「ログノート」&スペシャルセットをご用意しました

NEXTWEEKEND STOREで販売する、今回の講習専用テキスト「ログノート」(¥500)。

ダウンロードしたデータを出力していただくと、講習動画を見ながらより深く講座を楽しむテキストとしてお使いいただけます。

当日のライブ配信中ではもちろん、ログノートご購入の方は後日お好きな時に何度でもアーカイブ動画を見ながら受講していただけます。

今回は数量限定で、講習内容の実践に大活躍してくれるスペシャルセットもご用意しています♩

家族の思い出写真をたくさん残すタイミング「お誕生日」をテーマに、お子さま向け「バースデーキット」をご用意しました。

バースデープランナーとして活躍する、Weekender編集部代表コラムニストの久野小夜子さんの限定特別キットです♩

大切な日の写真を彩るアイテムが揃った嬉しいキットを、For boys(ブルー) と For girls(ピンク)の各15セットずつ先着でご用意。

プランナーによる、パーティー企画のアドバイスが書かれたプランニングシートがセットでついています♩

大切な人のお誕生日に、ぜひ役立てていただけると嬉しいです。

こちらのご注文受付は9/8()12:00までとなります。
商品は9/12()9/13()にお届けいたします。

【ご購入はこちら】
9/8まで|はじめての「かぞくの思い出写真術」スペシャルキット
【内容】

・バルーン 10個(2色)
・ペーパータッセル 15個(3色)
・バースデータグ 2個
・紐
・パーティープランニングチェックリスト(バースデープランナーのアドバイス入り!)
スペシャルキットご購入後にダウンロードできるログノート内にある
「Party Planning Check list」をお使いの際に参考にしていただけます♩

久野小夜子 Sayoko Kuno

バースデープランナーとして活躍するWeekender編集部メンバー。
コラム「週末ホームパーティの楽しみ方」では、子供も大人も楽しめるパーティの空間装飾や小さなサプライズアイディアをお届けしています。

 

9月の週末の達人(講師)

フリーランスフォトグラファー
児玉聡


大学卒業後公立学校の教師をしていたが、沢山の出会いと体験を求め、2018年4月より上京。
関東と九州を中心にフォトグラファーとして活動中。
「もう一度会いたいと思われる人間になる」を人生のビジョンとして掲げ、家族、カップル、友達同士、企業に対して写真を撮っている。
【Instagram】@photototo.10

 

チケットの購入はこちらから

みなさまのご参加を心よりお待ちしております!