NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「物語がはじまる、一皿のお菓子」。
雨の日、夜更かしする日、ピクニックの日…。
そんな季節とシーンを組み合わせた、物語がはじまりそうなお菓子のレシピを、パティシエしてとして活躍中のWeekender編集部代表コラムニストrisaさんがお届けします。

今月は、春のはじまりに作りたい“花畑みたいな苺レアチーズケーキ”。

少しずつ春の訪れを実感する日々ですね。

「暖かい日差しの中で芽吹いていく草木」や「蕾がほころび、色とりどりの花が咲き始める様子」など春の情景を思い描きながら、レシピを考案してみました。

可憐なお花たちを散らし、旬の苺の甘酸っぱさにきゅんとする一皿。

レアチーズケーキはバットで仕込むので、気軽に挑戦してもらえると嬉しいです♩

 

花畑みたいな苺レアチーズケーキ

【所要時間】60分(冷蔵庫で冷やす時間は除く)

材料(バット1枚分:約15×20cm)

・クリームチーズ 100g
・きび砂糖 50g
・生クリーム 100g
・ヨーグルト 100g
・板ゼラチン 2.5g
・レモン果汁 10g

~苺ソース~
・苺 1パック
・きび砂糖 苺の重量の20%
・レモン汁 小さじ1

~デコレーション~
・苺
・ハーブやエディブルフラワー
・お好きなクッキーやビスケット(チーズには全粒粉入りのものがよく合います)

下準備

・クリームチーズは常温でやわらかくしておく。
・板ゼラチンは氷水につけ、やわらかくして水気を切っておく。

作り方

1. ボウルにクリームチーズを入れ、なめらかになるまで混ぜる。

2. きび砂糖を少しずつ加えよく混ぜる。

3. ヨーグルトとレモン汁を耐熱容器に入れて、600wで40~50秒あたためる。
やわらかくしておいたゼラチンを加え、ダマにならないようによく混ぜる。

4. 【2】に【3】を2回に分けて少しずつ加えていく。
※この時、ホイッパーでしっかりと混ぜないとダマになります。

5. 生クリームを7分立てにし、【4】に2回に分けて加える。
ゴムベラでふんわりと混ぜるのがポイント。

6. バットに流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

~苺ソース~
1. 小鍋に苺ときび砂糖を入れ、和える。

2. 火にかけ、好みのゆるさになるまで煮詰める。
※焦げないように混ぜながら行いましょう。

3. 好みのゆるさになったらレモン汁を加え冷蔵庫で冷やす。

 

~デコレーション~

用意した材料をお皿に好きなように盛り付けます。

レアチーズケーキはスプーンで好きなだけ盛り、カットした苺や砕いたクッキーやビスケットを散らして。

苺ソースをかけて、ハーブやエディブルフラワーをあしらえば出来上がりです。

余った苺ソースは苺ミルクにも。

苺ソースを牛乳や豆乳で割れば出来上がり。

ソースの粒が気になる方は、ブレンダーにかけてくださいね。

ぽかぽかあたたかな日、新たな季節を愉しみながらほっこりする時間を過ごせますように。

 

今回で私のコラムは最終回となります。

今までコラムを通して野心を叶えてくださった読者の皆さま、本当にありがとうございました。

あたたかな春をお過ごしくださいね。

 

Editor:Tomomi Watanabe , ふじのあやこ

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#春のムード」も募集中!

Share On