NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「物語がはじまる、一皿のお菓子」。
雨の日、夜更かしする日、ピクニックの日…。
そんな季節とシーンを組み合わせた、物語がはじまりそうなお菓子のレシピを、パティシエしてとして活躍中のWeekender編集部代表コラムニストrisaさんがお届けします。

1月のデザートは、ギンガムチェックのクロスを広げたテーブルで、日頃の感謝や愛を込めて贈りたい“しっとり濃厚なチョコレートケーキ”。

「あたたかい部屋で大切な人と過ごす時間」や「ありがとうの気持ちを込めて愉しむお菓子作りとラッピング」など、バレンタインデーのわくわくした情景を想像しながらレシピを考案してみました。

 

マフィン型で作るチョコレートケーキ

【所要時間】60分

材料(マフィン型6個分)

~チョコレートケーキ~
・無塩バター 70g
・きび砂糖 (A) 40g
・卵白 2個分
・卵黄 2個分
・クーベルチュールチョコレート 40g
・きび砂糖 (B) 40g
★・小麦粉 35g
★・ココア 15g
★・アーモンドプードル 35g
★・ベーキングパウダー 2.5g
・生クリーム 30g
・ラム酒 15g
・胡桃 20g

~仕上げ用~
・アイスクリーム
・溶けない粉糖
・バナナ
・シナモンシュガー
・ハーブ
・胡桃などのナッツ

下準備

・★の粉類はふるっておく
・バターは常温でやわらかくしておく
・オーブンは180℃に予熱しておく
・胡桃は粗く刻んでおく
・マフィン型にバターかオイルスプレーを塗っておく

作り方

1. チョコレートは40~50℃の湯煎で溶かす。

2. メレンゲを作る。

ボウルに卵白を入れ、きび砂糖 (A) を3回に分けて入れながら泡立て器で混ぜる。

ツノが立ちツヤっぽくなったらOK。

3. ボウルに無塩バターを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

4. きび砂糖 (B) を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。

5. 卵黄を入れて混ぜる。

6. 【1】で溶かしたチョコレートを入れて混ぜる。

7. ふるっておいた粉類★を1/3入れてゴムベラで混ぜる。

8. メレンゲを1/2入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

9. 残りの粉と残りのメレンゲを入れ切り混ぜる。

10. 生クリーム、ラム酒、刻んだ胡桃を入れ、30~40回、ツヤが出るまで切り混ぜる。

11.  マフィン型に生地を流し入れ、180℃に予熱していたオーブンで23分焼く。
※竹串を刺して生地がついてこなければOKです。

焼き終わったら型から外し、粗熱をとる。

12. お皿に盛り付ける。チョコレートケーキには溶けない粉糖をふる。

今回はバナナにシナモンシュガーをかけてあたため、添えてみました。

お好きなアイスクリームやナッツ、フルーツ、生クリーム、チョコを盛り付けて出来上がりです。

テーブルにギンガムチェックのクロスを広げてお気に入りのドリンクと共に愉しむのも。

バレンタインデーも近くなるこの季節。

贈りたい人たちのことを考えながら、ラッピング時間も楽しんでみてくださいね。

一筆添えたメッセージも嬉しいかもしれません。

まだまだ寒さが続きますが、それぞれがあたたかく優しい時間を過ごすことができますように。

 

Editor:Tomomi Watanabe , ふじのあやこ

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#はじめどき」も募集中!

Share On