NEXT WEEKEND DATE

器コーディネーター伊藤唯さんによるコラム「知っておきたい器のあれこれ」。

今月も器で楽しむテーブルアイデアをお届けしていきます。

知っておきたい器のあれこれ、1月のテーマはインテリアにしたい器

年々増えているお気に入りの器たち。

大体のものは、扉付きの棚の中に重ねてしまっているけれど、それだけじゃあ勿体ないなと思い、インテリアとしても使うようになりました。

大事にしまっているとっておきのアイテムこそ、見える場所に置いておく、そんな使い方はいかがでしょう。

 

カッティングボードや大きな器は、グルーピングして見せる収納に


▲カッティングボード:NEXTWEEKEND

同じジャンルのものをまとめて収納するときに、かごに入れるような感覚で、器たちも使っています。

キッチンの飾り棚では、コーヒーやハーブティーなどのドリンクグッズをカッティングボードの上に。

グルーピングできて、高さのリズムがつくところも、気に入っています。


▲深鉢:平野日奈子、四角い器:田中直純

買っておいたかわいいお菓子は深鉢に、マグカップをまとめた器と並べて。

隙間時間の休憩がより楽しみになる、お気に入りのコーナーです。

 

カラフルなプレートは、フルーツを乗せてテーブルに


▲プレート:フランスのビンテージアイテム

ビジュアルにときめいて、直感で購入したアイテムはお持ちでしょうか。

私はちょっとカラフルなものや、絵皿がそれです。

使い道は置いておいて、それでも買いたいアイテムって素敵だなと思います。

そんな風に大好きなビジュアルのアイテムこそ、ぜひインテリアに。

定番かもしれませんが、フルーツのかご代わりに使ってみてはいかがでしょうか。

冬の部屋に、明るくカラフルなアイテムがあるのも、絵のような雰囲気があって素敵ですよ。

 

繊細なプレートは、プレイスマットのように使って


▲プレート:オオタ硝子研究室

陶器のようなラインの入ったリムがかわいいガラスプレート。

フルーツの盛り合わせ、スペシャルなデザートと、取り出すシーンもそれなりにあるのですが、もっと使いたいなと思っていました。

ここのところは、キャンドルの受け皿として、リビングのサイドボードに置いてみています。

きらめきを反射するガラスだから、キャンドルと相性も◎。

取り出すことを忘れがちだったキャンドルも、使うことが増えて楽しい。

日常に取り入れたいアイテムのプレイスマットとして、プレートを使ってみるの、おすすめです。

 

ケーキスタンドに焼き菓子を置いたり、ミルクピッチャーにカトラリーを入れたり。

他にもいろんなところで、収納やディスプレイに器を使っています。


▲ケーキスタンド:ミシン ポタリー クリエイション

大きな家具のようにひとつでガラリとは変わらないけれど、小さないいなが増えるほど、少しずつ愛すべき場所に、わが家が育っていくはず。

2024年のインテリアはじめに、ぜひ。

 

今月の器メモ

カッティングボードなどの木のアイテムは、ガサガサしてきたらオイルを塗るのがお手入れの定番ですが、作家さんによると、洗剤に頼りすぎないことも大事なのだそう。
例えばパンくらいのものだったら、乾拭き程度で十分だし、食材の油分をのばしてあげるぐらいの感覚でいいとか。
そう聞いて洗い方をライトにしてから、ずっと気軽に木のアイテムが使えるようになりました。
“洗いすぎない”を意識してみるの、おすすめです。

 

Editor:Tomomi Watanabe , ふじのあやこ

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#はじめどき」も募集中!

Share On