NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、ひらかない?」。
お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。
あっという間の年末!
クリスマスに年末年始と、人が集う機会も多いですよね。
集まりの時にいろんなご馳走を用意して、準備も楽しい時間です。
ただ品数が多い分ちょっと疲れる時も。
だからこそサクッと作れるおつまみが重宝する季節でもあります…!
簡単なのに華やかな一品でぜひ週末小料理屋開店してください!
おつまみパフェ
材料(2人分)
・アボカド…1/2個
・スモークサーモン…50g
・紫玉ねぎ…1/8個
・ピンクペッパー…適量
・白だし…40ml
・ゼラチン…表示に従った量を使ってください※仕上げにお好きなハーブをあしらうのも可愛いです!
作り方
【所要時間】10分
1. 白だしを温めてゼラチンを入れて冷蔵庫で固める。
2. 材料は全て粗みじん切りにしておく。
3. 【1】が固まったらフォークなどでクラッシュする。
4. アボカド→【3】→スモークサーモン→紫玉ねぎ→【3】を少しをグラスに重ねる。
5. ピンクペッパー(ハーブでも)をあしらえば出来上がり!
ジュレさえ作れば重ねるのみなので簡単です。
セルクルに入れてかたどっても素敵に仕上がります。
ジュレはコンソメでも良いのですがあえての白だしで。
コンソメをクリスマスに、白だしを正月にしてもいいかもしれませんね。
うつわは笹川健一さんのもの。
グレーが大人の雰囲気を出してくれるので大好きです(いい大人なんですけどね…!)
スプーンはMEZAさん。うねうねと色合いが可愛くて割れないように気をつけています。
おまけのひと品:
えびサンタ
材料(2人前)
・小えび…4尾
・プチトマト…2個
・XO醬のような好きな調味料…適量
作り方
【所要時間】5分
1. 小エビは生であれば茹でる。サラダ用をお買い求めであればそのまま。
2. プチトマトは半分に切り、土台となる球の部分を少しだけ平行に切っておく。(台として安定します!)
3. うつわにプチトマト→小エビ→XO醬を乗せれば出来上がり!
色合いがなんだかサンタっぽくって、えびが帽子のような気もしてくるため我が家では「えびサンタ」という名前で年中楽しんでいます。
お子様の場合は、XO醬をマヨネーズにするだけでパクパク食べてくれるはず。
うつわは横山拓也さんのもの。マイファーストうつわでもあります。
使いやすくて何載せてもいい感じになるので愛用しています。平皿って雰囲気を出してくれるのでおすすめです。
自宅の週末小料理屋で、忘年会、クリスマス会、新年会、たくさん開催!ご予約お待ちしております!笑
そんなスタンスで年末年始を楽しめますように!
Editor:Tomomi Watanabe
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#焦がれた日」も募集中!