NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、ひらかない?」。

お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。

秋の歩みがよく読めない今日この頃。

寒いなと感じる日もあれば、あたたかい日もあり。

天候でお料理を決めるというよりも、「今は秋だ!」と決めてお料理しています。

ということで肌寒い日に食べたいほっとする煮込みと、おまけで包丁を使わないおつまみをご紹介します。

思い立ったらすぐに作れる一品でぜひ週末小料理屋を開店してください!

 

牛スネのコトコト

材料(2人分)

・牛スネ…300g
・冬瓜…1/2個(大根や蕪の根菜でもOK)
・しょうが…スライス2切れ程度
・ねぎ(青いところ)…1本分
・白だし…大さじ2
・水…600cc

作り方

【所要時間】90分

1. 冬瓜は一口サイズに切っておく。

2. お鍋に材料を全て入れて60〜90分程度煮込めば出来上がり。
※お好みでペッパーをかけてください

冬瓜は下煮が不要なところが頼もしい!蕪も同様。

そして煮込みは味付けが難しいのですが、白だしの力を借りることによって余計な材料は入れず、あとはコトコトの時間にお任せ。

スネ肉がトロン、となれば頃合いです。

うつわは三浦ナオコさんのもの。

どこかフランスアンティークのような風合いを感じるのがお気に入り。

 

おまけのひと品:
しいたけチーズ

材料(2人前)

・しいたけ…2個
・カマンベールチーズ…2個

※チーズは一口サイズ、あるいは1切れずつ切れているタイプをご使用ください。

作り方

【所要時間】10分

1. しいたけの軸を取り除き、オーブン皿に乗せてチーズを乗せ、オーブントースターで10分焼けば出来上がり。

簡単すぎるので、どうしよう…と思ったのですが、この秋、一番食べているメニューなので載せてみました。

一品増やそう!と思ったときにも簡単にすぐ作れます。

うつわは須藤拓也さんのもの。

この美しい絵柄がおまけの一品を晴れやかにしてくれるので、よく作っています。

寒い季節こそ週末小料理屋が似合うなぁと思ったりしています。(暑い時期は週末居酒屋!という感じで…。)

小料理屋でしっぽり一杯、いかがですか?

 

Editor:Tomomi Watanabe

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#せっかくなら精神」も募集中!

Share On