NEXT WEEKEND DATE

自家製の差し入れ、楽しかった日の写真、隣に添えるメッセージカード…。

そんな「なくても困らないけど、あると嬉しいもの」を好みのデザインで印刷して、楽しい手作りをシェアする合言葉「#今日の小仕事」。

毎月アンバサダーと一緒に研究した暮らしのDIYを紹介しているこちらの記事企画。

家庭用プリンター Canon PIXUSを相棒に、#今日の小仕事 を楽しむアイデアを発信している2023年春夏メンバーとともにお届けしていきます。

今回のテーマは「壁を楽しむ、季節のインテリアを研究しよう」。

部屋の面積の中で大きな割合をもつ壁を変えることで、部屋の印象は劇的に変化します。

少し寂しいなと思っていた空間も、楽しい場所になるような簡単アイデアをご紹介します!

 

目次

✔️ 並べてかわいい!玄関を彩るウェルカムボードに
✔️ デザインで余白を楽しむ!夏の思い出写真をポスターに
✔️ 紙ならデザインも形も自由自在!お気に入り写真を多面フォトフレームに
✔️ 子どもの命名書や手形をコラージュ!季節感あふれるフォトフレームに

 

“玄関に写真入りのウェルカムボードを飾りたい”

そんな「いつか」と思っていたウェルカムボードも、布の用紙「布プリ」を使えば簡単に作れます。

ピンで写真を止めることで、子どもの成長にあわせて写真を変えて楽しむことも。

あたたかみのある刺繍を入れられるのも布プリならでは。

おうちに入って一番最初に目に入る場所だからこそ、楽しい空間にしたいですよね♩

使用用紙
布プリ(シールタイプ)
刺繍をしたい場合:縫い付けタイプの布プリ
写真用紙(L判)

作り方
1. A4サイズのシールタイプの布プリに、好みのデザインを印刷。
(刺繍をしたい場合は、縫い付けタイプのプリントできる布を使用)
2. 印刷した布プリを両面テープで発泡スチロール板に貼る。
(角は布が重なり厚みがでるため、切っておくのがおすすめ)
3. 写真などをピンで止めたら完成。
(発泡スチロールは軽いため、両面テープで貼り付けられます。壁には跡がつきにくいので◎)

※IGTVで公開中の「ファブリックボードの作り方」もぜひ参考に♩

 

パーティーやロケーションフォトでお祝いした、子どもの誕生日。

お気に入りの写真をポスター風に飾れば、特別感を感じられます。

イベントごとに掛け替えると、家族の歴史が飾られる壁面に。

使用用紙
フレーム:トレーシングペーパー
写真台紙:普通紙または厚口用紙
写真用紙(L判)

作り方
1. A4用紙(普通紙または厚口用紙)にポスターデザインを、トレーシングペーパーにフレーム用のお好みのデザインをそれぞれ印刷。
2. フレーム用のデザインを横半分にカットする。
3. 【2】を4つ折りして折り目をつけ、内側に糊をつける。
4. ポスターの上下を【3】で挟んで閉じ、上部2箇所に穴をあけてハトメをする。
5. ハトメに紐を通して完成!

※ハトメがなくても、両面テープで壁に貼り付けることができます。
※IGTVで公開中の「紙で作るポスターフレーム」もぜひ参考に♩

 

たくさんできた夏の思い出。

画面の中で見返すのもいいですが、プリントして飾ると、家族とのコミュニケーションが増える嬉しいインテリアに。

縦にも横にもたっぷり飾れる多面フォトフレームで、思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか♩

使用用紙
厚口A4用紙
写真用紙(L判・スクエア)

作り方
1. 厚口A4用紙の表に好みのデザインを、裏面にフォトフレームテンプレートを印刷する。
2. 全ての折り線に沿って折り目をつける。
3. 4箇所のフラップ(のりしろ部分)を内側に折り、糊で留める。
4. 中央に写真を置く。
5. 折り線に沿って外枠を内側に折り込む。
6. 長辺の角を短辺の角に入れ込む。
7.できたフォトフレームを並べ、隣同士を両面テープで貼り付ける。
(テープで裏打ちすると強度が増します。)

Tips
フォトフレームを切った時にでたハギレからスイカデザインを切り抜き、フォトフレームに貼り付ければアクセントに。
※IGTVで公開中の「自分で作れるフォトフレーム」もぜひ参考に♩

 

産まれたばかりの子どもの手形足形、大切に決めた子どもの名前。

せっかくなら家族の目の届くところに飾っておきたいですよね。

夏らしいPRINTABLES×透明なシール用紙なら、見るだけで夏生まれだと分かる命名書に。

季節に合わせたデザインや用紙を選ぶと、季節感をより取り入れられますね。

使用用紙
シール用紙(無色透明)
写真用紙(L判)

作り方
1. お好みのPRINTABLESを、透明なシール用紙に印刷。
2. フォトフレームのガラスに貼り付ける。
3. 飾りたい写真を間に挟む。

 

せっかくなら夏の思い出を飾りたい、と思った時、「買う」という選択肢だけではなく「自分で作る」という選択肢を持つことができる家庭用プリンター。

Canon PIXUS があれば、色鮮やかなデザインもきれいに印刷できるので、自分好みにカスタマイズすることがより一層楽しみになります。

ぜひ参考にして、夏のお家時間を楽しんでいただけたら嬉しいです。

実際に試してみたら、#今日の小仕事のハッシュタグをつけて投稿して、教えてくださいね。

※印刷する用紙は、お持ちのプリンターに対応した用紙をご利用ください。
※プリントされた用紙に水分や油分が付着すると、色落ちやにじみ等を生じる場合がありますので、印刷面が濡れないよう十分ご注意ください。
※食品等に印刷面がつかないよう、ご注意ください。

 

使用したPRINTABLES

「夏休みのPRINTABLES」
ダウンロードはこちらから

「バレットジャーナル用デザイン集」
ダウンロードはこちらから

「家族のヒストリー写真が飾れる、シックなフォト台紙集」
ダウンロードはこちらから

 

Design:nozomi kurasumi
Editor:Mayuko Ogawa


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On