NEXT WEEKEND DATE

新生活のスタートを目前に、準備するものが増える時期。

「あれ買わなきゃ」と書き込んだメモや、「後で仕分けしよう」と置いたレシートが、いざ必要な時に見当たらない…ということも。

そこで今回は、大切なメモや小さな書類をおしゃれに収納できる、「壁掛けポケット」の作り方をご紹介します。

A4ファイルに入れるには小さいけれど、辺りに置いておくと見失ってしまう、小さな紙類。

一時的な保管場所を作ることで、ミニ書類の迷子を防げます。

土台となるコルクボードに合わせるのは布地の印刷用紙「布プリ」。

部屋の雰囲気に合わせて、ポケット部分のデザインを選んでみてくださいね。

用意するのは、A4の布プリ、ハサミ、紐、両面テープ(または布用のり)、そして丸型のコルクボード。

丸型のコルクボードが手に入らない場合は、ホームセンターなどで手に入りやすいコルクシートを使用してください。

丸いアイテムで印を付けてからカットすると綺麗に仕上がります◎

 

リールで公開中!
壁掛けポケットの作り方

リールで公開中の「壁掛けポケット」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

作り方

1. A4サイズの布プリにお好きなデザインを印刷します。

2. 円型のコルクボードを用意し、半分を覆うように布プリを置きます。
コルクの縁から2.5cmほどの余白を持ってカットします。

3. 両面テープまたは布用のりで両縁を固定します。
端から2cmずつカットしてのりしろを作ります。

4. のりしろを縁に沿わせるように貼り進めます。

5. 両端に紐をつけたら完成!

 

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・布プリを貼る場所によってポケットの深さを変えることが可能です。

・両面テープの代わりに布用のりを使用すると強度がアップします。

マグネットをフックがわりにして冷蔵庫に掛けたり、壁用の両面テープを使用して貼ったり。

用途に合わせて設置する場所を選んでみてくださいね。

画鋲やピンを使ってメモを固定するのもおすすめです。

デザインに合わせたカラーピンを選ぶと、こなれた雰囲気になりますよ♩

 

せわしくなりがちな時期だからこそ。

大切な書類をストックする場所や、春のプチ模様替えを楽しむインテリアアイテムとして、壁掛けポケットを取り入れていただけたら嬉しいです。

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

「新生活の気分を上げる、特別PRINTABLES」
ダウンロードはこちら

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2回配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

毎月第1土曜日と第3土曜に配信しています。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムのDIYアイデアをご紹介しています。

「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On