NEXT WEEKEND DATE

自家製の差し入れ、楽しかった日の写真、隣に添えるメッセージカード…。

そんな「なくても困らないけど、あると楽しいもの」を好みのデザインで印刷して、楽しい手作りをシェアする合言葉「#今日の小仕事」。

毎月アンバサダーと一緒に研究した暮らしのDIYをご紹介しているこちらの記事企画ですが、今月からは 2022春夏メンバーと一緒にお届けしていきます。

今回のテーマは「知っておきたい、バラエティ用紙を研究しよう」!

NEXTWEEKENDの人気コンテンツ「オリジナルカレンダー」と、インクジェットプリンターで印刷ができる、様々なバラエティ用紙を組み合わせた、楽しい活用術を集めました。

毎日がもっと充実するカレンダーの使い方と、アイデアの幅が広がるバラエティ用紙の楽しみを実感していただけたら嬉しいです♩

目次

1.トレーシングペーパー
・飾りやすい、カレンダーカバー
・遊び心のある、レターセット

2.はがきサイズ用紙
・一言日記にもなる、しおり
・文房具と収納したい、カレンダースタンド

3.ラベルシール
・コンパクトな、卓上カレンダー

4.透明ラベルシール
・ストックしたい、フレークシール

5.貼ってはがせるプリントシール
・インテリアに馴染む、マスキングテープ
・壁に貼って楽しむ、シェアボード

6.オリジナルマグネットシート
・毎朝役立つ、お支度ボード
・キッチンで活躍する、ストック管理表

 

1.トレーシングペーパー

透け感がある、薄紙。
75 g/m2以上が印刷しやすく、きれいに仕上がります。

▼おすすめ
コクヨ トレーシングペーパー 厚口 A4

予定を書き込んでも、程良い透け感でカモフラージュができて、飾っても可愛いカレンダーカバー。

A4サイズの普通紙にカレンダーを、同じA4サイズのトレーシングペーパーには好みのデザインを印刷。

トレーシングペーパーを上に重ねて貼れば、あっという間に出来上がり。

 

バースデーのレターセットを手作り。

コンパクトに印刷した誕生月のカレンダーと、同じサイズでトレーシングペーパーに印刷した「Happy Birthday」のデザインを重ねて作ったアイデア。

1枚をめくる工程が増えるだけで、一気にワクワクが増しますよ。

トレーシングペーパーの上部の裏面にテープのりを貼って固定すると、きれいに仕上がります!

 

2.はがきサイズ用紙

オリジナルのポストカード作りに便利な、裏表が無地のはがきサイズの用紙。

▼おすすめ
コクヨ カラーレーザー インクジェット はがきサイズ

リスト型カレンダーの形を活かして作った、しおり。

はがきサイズ用紙に印刷をして、コンパクトに仕上げました。

穴を開けてハトメパンチで固定し、好みのリボンをつけるだけで、オリジナルに…!

ふとした時に日常を綴る、一言日記として活用するのもおすすめです。

 

デスク周りのちょっとした収納にも役立つ、カレンダースタンド。

筒状のスタンドの中にペンを常備しておけば、新たな予定もすぐにカレンダーに書き込めます♩

作り方
1.カレンダーをはがきサイズ用紙に印刷する。
2.好みのデザインをA4サイズの普通紙に印刷する。
3.【2】の短辺同士を重なるように合わせて、左右の端をテープで固定する。
4.筒形になったら横置きにして、短辺を合わせた部分が前側・上に向くように配置する。
(ここにカレンダーを差し込みます。)
5.スタンドが立つように、前側の底部分に軽く折り目をつけて完成。

 

3.ラベルシール

自由にカットができる、白地のラベル用紙。

▼おすすめ
エーワン ラベルシール NYPラベル キレイにはがせる マット紙


リビングのテーブルにもさりげなく飾れる、卓上カレンダー。

家族との食事中にも、目に入る場所にあると会話が弾みます…!

厚紙に好みのデザインを印刷して台紙を作り、ラベルシールに、台紙のサイズよりも小さく印刷したカレンダーを貼り付ければ完成。

2ヶ月分並べて作ると、先の予定も立てやすくなります。

 

透明ラベルシール

自由にカットができる、透明のラベル用紙。

▼おすすめ
エーワン ラベルシール ツヤ消しフィルム透明

 

透明ラベルシールに、イラストのデザインを小さく印刷してカットすれば、フレークシールの出来上がり。

透明なので、カレンダーの枠線にも気にせず貼ることができます。

子どもと一緒に、お手伝いをした日のごほうびシールとして使うのも楽しいですよ。

 

4.貼ってはがせるプリントシール

好きなデザインや写真で、オリジナルシールが作れる用紙。
部屋の壁や、家具にも貼ることができるのが特徴です。

▼おすすめ
貼ってはがせるプリントシール KGサイズ 5枚入り

貼ってはがせるプリントシールに、好みのデザインを印刷し、約1.5cm幅にカットすれば、オリジナルマスキングテープの出来上がり。

季節ごとにカレンダーのデザインや色味と合わせて、作るのがおすすめです♩

賃貸のお部屋でも、気兼ねなく壁にカレンダーを飾ることができます。

 

貼ってはがせるプリントシールに、直接カレンダーを印刷した簡単アイデア。

貼って、はがしてがすぐに叶うので、その時の気分で配置も変えられます。

写真も一緒に飾れば、いつもの壁が家族の予定や思い出を詰め込んだ、シェアボードに生まれ変わりますよ♩

 

5.オリジナルマグネットシート

好きなデザインや写真を印刷するだけで、オリジナルのマグネットが作れる用紙。

▼おすすめ
オリジナルマグネットシート KGサイズ 5枚入り

 


子どもが自分で準備をできるように考えた、お支度ボード。

マグネットシートに印刷したカレンダーと、持ち物のイラストデザインをホワイトボードに設置して、繰り返し使えるように。

毎朝の準備も、楽しい時間に変わるはずです♩

 


忘れてしまいがちな、冷蔵庫の中のストック管理と献立表を、家族でシェアができる一枚のホワイトボードに。

マグネットならボードの中の移動も手軽で、気がついた人が簡単に活用できるのでおすすめです。

ルーティンにすれば、いつもの買い出しもスムーズになりますよ。

 

今回使用したPRINTABLES

「2022年カレンダー vol.2(4月・5月・6月)」
ダウンロードはこちらから

3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集
ダウンロードはこちらから

 

日常で実践してみたい、カレンダーの活用術は見つかりましたか?

そのままでも十分使えますが、ひと手間を加えるだけでぐっと広がる使い道を、ぜひ楽しんでみてくださいね。

手作りに挑戦したら、#今日の小仕事のハッシュタグで教えてください♩

来月の「みんなの小仕事」もお楽しみに。

 

Design:Ayaky Design
Editor:Ikumi Takaoka

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On