NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「子どもと楽しむ、週末クラフト」。

このコラムでは、季節行事をお子様といつも素敵に楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストのMiyashita Makiさんが、親子で挑戦できるクラフトアイデアを毎月お届けしていきます。

バレンタインが近づいてきましたね。

大切な人やいつもお世話になっている人に、手作りのお菓子や小さな贈り物を用意して。

今年は小さなお子さんでも楽しめるスポンジスタンプで、オリジナルのラッピングペーパー作りに挑戦してみるのはいかがでしょう?

 

スポンジで簡単!
スタンプラッピングペーパー

材料・道具

・食器洗い用スポンジ
・無地のラッピングペーパー
・絵の具
・リボンなどのラッピンググッズ
・絵の具用の筆、皿
・はさみ、またはカッター
・ペン

作り方

1.食器用スポンジの1つの面に、3〜4cm幅のマス目を引く。
ブロックチェック柄のように、簡単に塗りつぶしておく。

2.塗りつぶした部分を、はさみかカッターナイフで切り抜く。
(この作業は、大人の方が中心になって行ってください。)

横から見た時に、このように立体的になるようにする。

3.絵の具を水で溶き、筆からポタッと垂れる粘度に調整する。
(イメージはメープルシロップくらいです。)

4.そっとスポンジに絵の具を含ませ、ラッピングペーパーにスタンプしていく。
数回押して、色が薄くなってきたら再び絵の具を含ませて続ける。

5.スタンプを繰り返して、絵の具が完全に乾いたら完成!

小さなお子さんは、最初からお花型などにカットされているスポンジを使ってスタンプしても楽しいですよ。

リボンやメッセージタグなど、自分らしいラッピンググッズと組み合わせて、プレゼント準備の時間を楽しんでみてくださいね。

 

3年9ヶ月連載させていただいたコラム「子どもと楽しむ、週末クラフト」は、今回が最終回となります。

いつもたくさんの「作ったよ!」の声がとても嬉しかったです。

家庭でのクラフト(工作)で一番大切にしたいのは、完成までの過程を味わうことです。

材料集めに散歩をしたり、初めて使う道具にドキドキしたり、子どもの真剣な表情に驚いたり。

家族時間を楽しむ、きっかけになれたら幸いです。
ありがとうございました。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#たのしむ支度」も募集中!

Share On