NEXT WEEKEND DATE

月に一度のこのコラムでは、突然自分の近況を書いてみたり昔を懐かしんでみたりと、自分のコーナーであることをいいことに自由に綴っていますが、今回はNEXTWEEKENDの月間テーマ #乾杯したくて に合わせて、久々にレシピの話を。

今年は数年ぶりにホームパーティーも戻ってきて、12月は招く方も招かれる方も、何を準備しようか何を持っていこうかと、たのしく忙しい季節です。

パーティーのテーブルを思い浮かべた時、ワインや花に加えて“おいしいパン”は欠かせない存在ですが、せっかくなのでパンを食べるのが“たのしいバター”をご紹介したいと思います。
(「適量」のオンパレードですが、めちゃくちゃ簡単なのでお許しください…!)

 

酸味のあるパンとよく合う、フルーツバター

材料

・ドライフルーツ 適量(今回はミックスを使いましたが、ドライいちじくなどでも◎)
・リキュール 適量(今回はグランマルニエを使いました)
・無塩バター 適量
・岩塩 適量

下準備

・ドライフルーツをリキュールにつけておく
・バターを室温に戻しておく

作り方

1.ボウルの中にバターを入れる。

2.お酒から取り出したドライフルーツを【1】に入れて混ぜ合わせる。

3.柔らかくなったらラップの上で円柱状に成形する。

4.冷蔵庫で1時間以上冷やしたら完成。

5.食べる時に上から岩塩を振りかける。

 

白ワインによく合う、ガーリックハーブバター

材料

・無塩バター 適量
・岩塩 適量
・国産レモン 少々
・にんにく 一片
・ハーブ(パセリ、タイム、ローズマリーなど)

作り方

1.バターをボウルの中で室温に戻す。

2.にんにくとハーブを微塵切りにする。

3.フライパンでバターとにんにくを弱火にかける。

(本当は、にんにくをすりおろしてハーブもすべてフレッシュのままでも良いのですが、ホームパーティーで生のにんにくが気になる方もいるかな…と、火を通すパターンにしました)

4.にんにくの香ばしいかおりがしてきたらタイムとローズマリーを合わせる。
(パセリは生のままでも口の中に残りづらいので火にかけませんでした。)

5.少ししたら火を止めてレモンを絞る。

6.バターのボウルに粗熱の取れた【5】とパセリを入れて混ぜ合わせる。

7.フルーツバターと同じように成形して冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

8.食べる時に上から岩塩を振りかける。

テーブルに出すときはバターをカットしてパンの上に乗せても、オーブンペーパーで包んでキャンディのように巻いて出しても可愛いのでおすすめです。

 

12月の月間テーマ 「かみしめたい、愛しい時間」#乾杯したくて は、こんな気持ちで提案しました。

このコラムも次回の更新はもう2023年!

今年も一年ありがとうございました。

それぞれに良いクリスマス、良いお年をお過ごしください。

Share On