NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:いくみ

今年の夏は本当に暑いですねえ。

こんなにも暑いと、毎日でもひんやりデザートを食べたくなります。

そんなことを考えていたら、ベストタイミングでこの特集が…!笑

今回はWeekender編集部のみなさんに、1日のご褒美に仕込んでおきたくなるような「大人の冷たいデザート」を教えてもらいました。

 

チェリーが手に入った時のお決まりデザート!クリームソーダ。
好みのかき氷シロップをソーダで割って、バニラアイスをのせて、チェリーをのせるだけ。

日本のさくらんぼだとレトロ喫茶店風になり、アメリカンチェリーだとどこか大人な色っぽいクリームソーダになります。
最近は植物由来のシロップもありますし、バタフライピーなどのハーブティーでも可愛く出来そう…!
(三兄弟の母)

なんて色っぽいクリームソーダなんでしょうか。

夏になると喫茶店はもちろん、コーヒーショップですらクリームソーダを注文してしまうほど大好きなので、これはすぐにでも作りたい…!

バタフライピーで作るのも魅力的だなあ。

 

NEXTWEEKENDコラムのレシピ「スパークリングワインジュレ」。
ゼリーとは違う、大人のジュレ♩

ミントシロップとワインというなんとも爽やかなレシピで大好きです。
(子供の遊び心を忘れたくない大人女子)

毎年夏が近づくと思い出すこのレシピ…!

見た目が宝石みたいで美しいんですよね。

ワインとも合う、まさに大人のデザート!

\

パイナップルと米麹で作ったパイナップル麹のフラッペ。
パイナップル麹と水切りヨーグルト、マンゴーをお好みの量でミキサーにかけて、凍らせれば完成!
トッピングにもヨーグルトとマンゴーを。
ヘルシーだけど、しっかり甘みもあってとっても美味しく出来上がりました。
この季節にぴったりのデザートです。
(3歳女の子と6歳男の子ママ)

パイナップル麹…!
一度も食べたことはないのですが、想像するだけでもう、大人っぽい味わい。

ヘルシーに食べられるデザートって無敵ですよね。
ヨーグルト合わせもさっぱりしていていいなあ。

ワイングラスに入れた見た目も素敵…!

 

桃を楽しみ尽くしたくて、パフェを作りました。
材料が揃っていれば簡単にできます!

パフェグラスがなくても、浅い器なども作りやすくて◎
(陽気な兄弟&穏やかなオットと暮らすおてんば母さん)

作り方
1.シリアル、アイスクリーム、水切りヨーグルトを好きなように重ねて、1番上にスライスした桃を乗せる。
(丸ごとでもOK!器に合わせてお好みで)

2.トップにはシリアルをぱらり。
ミントなどのハーブを飾れば出来上がり。

※桃は生でもいいのですが、熟れ方によって、また変色を防ぐためにコンポートにするのもおすすめ。
白ワイン、レモン果汁、砂糖、水を鍋で一度煮立たら、火を止めて桃を漬けます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で2〜3時間程冷やせばコンポートの出来上がり。

ここ最近、ずっと桃のことを考えていました。
わー!なんて贅沢なんでしょう。

パフェをあえてグラスではなく、浅い器に盛るのも真似したいです…!
これでもか!というくらい、たくさんの桃を盛り付けたいです。

 

ベリーとバナナのジェラート。
カラフルなメレンゲをいただいたので、色に合うフローズンスイーツを作りたいな…と思いつきました!

冷凍バナナと冷凍ベリーミックスを一緒に撹拌し、ドライココナッツとメレンゲをトッピングすれば完成。
(会社員 / 夫と2人暮らし)

そうか…!冷凍のフルーツからジェラートが作れるんですね。
ミックスベリーのピンクが効いた見た目がとっても可愛いです。

冷凍のフルーツを常備しておけば、いつでも作れちゃいますね♩

 

ローズマリー風味の、紅茶ゼリー。

紅茶にローズマリー、自分にとっては意外な選択でしたが、さっぱりとした風味が大人の味で、冷たいスイーツにぴったりです。
牛乳と一緒に食べましたが、バニラアイスにもよく合いそう…!
(育休中の新米2児ママ)

作り方
1.水250mlで紅茶を淹れて(ティーバッグでOK)、乾燥ローズマリーを1本ほど入れる。

2.5分ほどしたらティーバッグとローズマリーを取り出して、粉ゼラチンを混ぜる。

3.冷蔵庫で冷やして固めたら完成…!

「紅茶味」に弱い私にとって、たまらないデザートです。
牛乳を注ぐのもとっても美味しそう!
ミルクティーみたいな味わいになるのかな。

バニラアイスも間違いなしですね。

 

クラッカーと合わせたい、酒粕レーズン。
酒粕とレーズンなどのドライフルーツを混ぜ合わせて、約1週間冷蔵庫で寝かせるだけ。

酒粕は、栄養価も高く美容にも良いお酒作りの副産物…!
加熱処理がされていないので、アルコールが残っています。

私にとっては、夜しか味わえない特別な贅沢なデザートになりました。
(田舎暮らしと仕込みごと / 発酵食品愛好家)

1週間冷蔵庫で寝かせた後のお楽しみ。
これがあれば1週間頑張れちゃいそうです…!

デザートで栄養も摂れて、美容にもいいだなんて最高だ。
こちらもお酒と味わいたいなあ。

 

作ってみたかったお酒のデザート。
NEXTWEEKENDとコラボレーションをした、鹿児島の本格芋焼酎「だいやめ〜DAIYAME〜 」を使いました!

作り方
1.水と砂糖で寒天を煮溶かす。
2.水は4/5量くらいで火を止めてから、残りの1/5の水分量をだいやめに置き換えて混ぜる。
3.冷蔵庫で冷やし固めたら、お好みの缶詰フルーツとあんこ、バニラアイスを添えて完成!
(夏のだいやめ研究をしたい安曇野2人暮らし)

だいやめ〜DAIYAME〜 」は元々ライチのような風味があるので、実はデザートとの相性も抜群なんですよね。

寒天にしてあんみつにするセンス…!あっぱれです。
黒蜜ともよく合いそうだなあ。

 

NEXTWEEKENDコラムのレシピ「シェイクのように滑らかな、コーヒーフラッペ」。

万能コーヒーエッセンスの大人なほろ苦さが、バニラアイスの甘さと混ざり合ってご褒美気分を味わえました!
夏の定番デザートになりそうです…!
コーヒー好きな息子も一緒になって、「冷たくて美味しいね」と喜んでいました。
(コーヒー屋で奮闘中の男の子ママ)

公開して間もないこちらのレシピ!

シェイクやフラペチーノをおうちで作ってみようなんて、思ったこともなかったのですが、実は作れちゃうんですよね。

息子さんとのエピソードにもほっこり。

 

もう、この夏の間に作りたいデザートが渋滞です!

パフェからあんみつ、フラッペまで…!

一気にレパートリーが増えて幸せな気持ちでいっぱいです。

みなさんもぜひ、自分へのご褒美に、気になるデザートを仕込んでみてくださいね♩

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#意外な選択」も募集中!

 

Share On