NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。コミュニティマネージャーのいくみです。

2021年11月にNEXTWEEKENDが掲げた月間テーマ「振り返ることで気づくこと #今日の感謝祭」でコラボレーションさせていただいた、鹿児島の歴史ある酒造メーカー濵田酒造の本格芋焼酎「だいやめ〜DAIYAME〜 」。

10名の#今日の感謝祭アンバサダーと晩酌の楽しみについて研究したり、村上萌の月刊コラムでペアリングレシピのご紹介をしたりと、冬の始まりでもあった季節に合わせて晩酌のある文化を楽しみました。

▼記事はこちらから
・「日常に#今日の感謝祭 を。自分を癒す、晩酌タイムの楽しみ方

・「晩酌タイムで、少し楽しい明日の準備。あると嬉しいペアリングレシピ

嬉しいことに、この時のNEXTWEEKENDのコンテンツから、だいやめの文化(※「だいやめ」とは、「晩酌して疲れを癒す」という鹿児島の方言)が広がっていくことを、濵田酒造さんにも本当に喜んでいただき、この春もコラボレーションが実現。

だいやめと共に楽しむ、#今日の感謝祭のアイデアを発信してきました!


▲濵田酒造さんからだいやめの魅力を聞かせていただいたオリエンテーション、通称「オリ宴会!」の様子


今回も、Weekender編集部の中からお酒好き、そしてだいやめの文化に強く共感をしてくれた10名の#今日の感謝祭アンバサダーを選出し、2ヶ月間「だいやめと過ごす自分らしい時間」を考えながら、一緒に発信をしていくことに…!

コンセプトはこちら。

生きていたら色んなことがあるけれど、1日の締めくくりに、明日が少しでも楽しみになるような準備ができたら素敵です。

活動前半の4月は、ホームパーティにもぴったりな、だいやめのカクテルアレンジを研究しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKEND(@nextweekend_jp)がシェアした投稿


忙しい平日にも実践できる簡単なレシピばかりなので、ぜひこちらのインスタマガジンもチェックしてくださいね。

少し遠い存在だった芋焼酎が、ぐっと身近に感じるはずです♩

 

この記事では、「だいやめをする」ということが日常になってきたアンバサダーの、家族との時間、そしてひとり時間にもおすすめしたい「少し楽しい明日の作り方」をご紹介します。

次の週末、早ければ今晩から叶えられるアイデアもあるので、みなさんの日常にも早速取り入れていただけたら嬉しいです。

 

家族とのいつもの食事を、
少し特別にしたいときに

毎日の、家族との食事の時間。

非日常を味わえるテーマを作ってみたり、いつもとは違う場所に移動してみたり。

そんな小さな変化が、特別感に繋がるはずです。

普段はなかなかしないような会話も、新たに生まれるかもしれません。

気持ち良い気候の日、せっかくなので夕飯をお庭で。
子どもたちは楽しい手巻き寿司、大人はだいやめハイボールでペアリングを楽しみました。
レシピは「きゅうりとカニカマの柑橘マリネ」。

いつもよりもじっくり食事をしたことで、それぞれの最近の出来事や、これまでの家族の思い出を改めて話して、特別な時間になりました。

 

家族みんなでゆっくり過ごせた休日に、飲茶パーティを開催…!
おうちで簡単に、海外旅行気分を味わうことができました。

飲茶に合わせて、だいやめは烏龍茶と炭酸水でアレンジを。
さっぱりとした飲み口で相性も抜群でした!

 

広くて開放的なベランダが、この家を決めた理由でした。
よく晴れた日、ついに念願のべランピングデビューを実現!
夫と一緒に、青空の下でランチを楽しみました♩

ベランダなのに非日常感を味わえて、リラックスできるこの時間がとても気に入りました。

 

私も夫もお酒が大好きなので、いつも旅行に行くときは飲みたいお酒を持参…!
今回のお供は、もちろんだいやめ。
しっかり冷やしてからいただくと、ライチの香りがより引き立ちました。

テラスで風を浴びながら、波の音を聞いて乾杯をするだいやめ時間が至福でした。

 

 

頑張った日のひとり時間で、
自分を労りたいときに

ちょっと疲れてしまった日や、よく頑張った日。

たった10分でも、心が元気になれるような、自分にとっての癒し時間を作ってみてください。

趣味やちょっとしたごほうび。

眠りにつく頃には、明日が少し楽しみになっているはずです。

ゆっくり過ごせる休日に、アペロタイムを。
いつもは夕飯時か夕飯後に晩酌をすることが多いのですが、たまには明るい時間からサクッと楽しむアペロもいいなあと思いました。
和えものなど、軽めのおつまみがおすすめです!



普段は子どもに絵本の読み聞かせをして、そのまま自分も寝てしまうことがほとんど。
休日だけは家族が寝静まった後、ゆったりと趣味の時間を楽しんでいます。

この日はだいやめロックをお供に、アコースティックギターを練習…!
趣味に没頭しながらの晩酌は、美味しくてつい飲みすぎてしまいました。

 

キッチンでごはんを作りながらの晩酌は、1日を振り返ることができる大切な時間。

たくさん量を飲みたいわけではないので、量や濃さも調整できるだいやめはありがたい存在です…!
おつまみは、ナッツやドライフルーツなど簡単につまめるものがおすすめ。

 

なんとなく疲れが溜まってきたと感じたら、お酒を飲みながらのんびり読書をすることに。

だいやめの紅茶割りは、ほっと落ち着かせてくれるので読書時間にぴったりです。
もともとのライチの風味が紅茶との相性も抜群でした!

 

子育ての隙間時間に、ひと息をつきたくて晩酌を。
クラッカーにクリームチーズとナッツをのせたおつまみは、簡単につまめておすすめです。

だいやめハイボールには、フローズンベリーを入れて特別感を…!
ハードな1日のごほうびタイムになりました。

 

仕事を終えた後の、コーヒータイム。

おやつにもだいやめの香りを取り入れたいなぁと、濵田酒造さんのInstagramで紹介されていた生チョコ作りに挑戦しました!
だいやめの華やかな香りがちゃんと残って、とっても美味しかったです。

 

難しいことはしなくても、こんな行動の積み重ねが、楽しい気持ちをつくってくれます。

まずは、今晩できることから。

#今日の感謝祭を取り入れて、家族との時間やひとりの時間も大切に過ごしてみてくださいね。

だいやめの文化を習慣にすれば、毎日がもっと豊かになると信じています。

#今日の感謝祭を叶えるお供に
濵田酒造「だいやめ〜DAIYAME〜

 

プレゼントキャンペーン
「#だいやめで今日の感謝祭」のお知らせ

「だいやめを飲んでみたい」「だいやめとともに、今日の感謝祭を楽しみたい」と思ってくださった方に、ぜひ参加していただきたいプレゼントキャンペーンを開催中です。

「だいやめ」の時間を応援したい濵田酒造と、「#今日の感謝祭」を楽しんでほしいNEXTWEEKENDそれぞれから、特別プレゼントをご用意しました。

晩酌の時間をシェアして、ご参加いただけたら嬉しいです。

応募方法
STEP1:
晩酌の時間を楽しんでいる様子を写真に撮る。
(お好きなお酒、おつまみでOKです!)

STEP2:
Instagramでハッシュタグ「#だいやめで今日の感謝祭」をつけてフィード投稿。

キャンペーン期間
2022年4月5日(火)〜5月31日(火)

プレゼント内容
だいやめ〜DAIYAME〜コラボレーションの #今日の感謝祭セットをお届けします。

・だいやめ〜DAIYAME〜 本品 720ml
・鹿児島の特産 芋飴 を使用したスモークナッツ
・桜島の噴火によってできた砂を使った、桜島釉のカップ(紅葉窯)
・桜島の形の箸置き(そうそう窯)
・晩酌時間のおともに嬉しい印刷データ
(プレゼント内容は一部変更する可能性がございます)

当選者
抽選で5名様にプレゼント!

※当選者の方にのみ、NEXTWEEKEND公式Instagramアカウントからご連絡いたします。
※ハッシュタグを通してキャンペーン参加を確認するため、アカウントを「公開設定」の方のみ対象となりますのでご注意ください。
※プレゼントの発送は2022年6月下旬を予定しております。

皆さんの「だいやめ」をする時間が、明日を少し楽しくする #今日の感謝祭となりますように。

たくさんのご参加を、お待ちしております。

 

Designer:Hikari Mogami
Editor:Ikumi Takaoka

Share On