毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。
コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。
連日続く厳しい暑さに体調を崩していませんか?
暑い時こそしっかり食べて、夏を乗り切りましょう。
今回は自家製のタレを使った焼肉弁当をご紹介します。
甘辛ダレで味付けした香ばしいお肉でご飯が進みますよ。
余ったタレは煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵保存すれば2週間は持つので、肉野菜炒めやチャーハン、チョレギサラダなどにもお使いくださいね。
自家製甘辛ダレの焼肉
甘辛ダレの材料
・醤油 1/2カップ
・100%りんごジュース 1/2カップ
・味噌 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・にんにく、生姜のすりおろし 各2カケ分
・ごま油 大さじ2
焼肉の材料
・焼肉用牛肉 適量(今回お弁当には100g使用)
・油 適量
作り方
1.ごま油以外の甘辛ダレ材料をよく混ぜ合わせ、鍋に入れて火にかける。
2.沸騰したら弱火で3分ほど煮詰め、粗熱が取れたらごま油を加える。
3.焼肉用牛肉に甘辛ダレ適量を合わせて、30分ほど冷蔵庫で寝かせる。
4.【3】を取り出し、フライパンに油をひき、両面をこんがり焼き付ければ完成。
ししとうのサブジ
2品目はししとうのサブジ。
サブジは野菜をスパイスで炒め煮した料理。
どんな野菜でも美味しく簡単にできるので、あと1品欲しい時にぴったりです。
材料
・油 大さじ1
・クミンシード 小さじ1弱
・にんにく(みじん切り) 1/2かけ
・生姜(みじん切り) 1/2かけ
・ししとう 1パック
・カレー粉 小さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・水 50cc
作り方
1.フライパンに油とクミンシードを入れて弱火にかけ、クミンシードの周りがシュワシュワしてきたら、にんにくと生姜を入れて炒める。
2.ししとうを入れてさっと炒めたら、カレー粉、塩を加えて炒める。
3.水を入れて、炒め煮する。しんなりしたら完成。
それでは、作ったものをお弁当に詰めてみましょう。
今回はご飯に市販の青菜ご飯の素とごま油少量を混ぜ込みました。
他には紫キャベツのナムル(スライサーで千切りにした紫キャベツを塩、にんにく少々、ごま油で味付け)、パプリカの簡単ピクルス(適当に切ったパプリカをレンジで加熱し、寿司酢に漬ける)を詰めました。
▲gif画像を使用しています
ご飯も焼肉もしっかり冷ましてから詰めてくださいね。
夏のスタミナ弁当の完成です。
知らず知らずに、体力を消耗する季節。
ぜひ、元気をチャージできるお弁当を作っていただけると嬉しいです。
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#意外な選択」も募集中!