NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:いくみ

関東もついに梅雨入りしましたね…!

湿気も気になるし、低気圧がしんどいし、梅雨は嫌だなあなんて思ってしまいがちですが…。(正直思っています笑)

でも、おうち時間が増えて趣味に向き合えるし、いつもよりじっくり料理も楽しめる!

そんな雨の日ならではの楽しみを、ちゃんと見つけていきたいなと思います。

さて、今回はWeekedner編集部のみなさんに、お取り寄せできるドリンク手土産のおすすめを教えてもらいました。

少しずつ集う日も増えてきたので、これからの季節にもぴったりのドリンク手土産!

選択肢が増えるのが楽しみです♩

 

完全無添加&天然素材のスパイスやシロップで構成された、クラフトコーラのもと「神コーラ」。
ソーダ割りにしたり、ミルクを加えてチャイ風にしたり、ソーダ割りしたものにミントやレモンを加えてカスタマイズしたり…さまざまなアレンジを楽しめます!

今日は休肝日にしたいな、という日にお酒気分に浸れる「モクテル」としてもぴったりでお気に入り。
アレンジ自在で何より体に優しいので、手土産にもおすすめです。
(フードコーディネーター/ 仲良し兄妹の母)

商品名から「か、神コーラ…?!」と、気になってしまうドリンクですね。
ミルクを加えるとチャイ風になるなんて!
想像を超えてきました!
休肝日にしたい日のモクテルアレンジも最高です。

こんなに幅広く楽しめて、何より体にやさしいのがうれしいポイントですね♩

 

何を贈ろうか悩んだ時にみんなに喜んでもらえるのが、NEXTWEEKEND STOREの「ピンクの甘酒」。
内祝いでも贈らせてもらいました。
カフェイン、アルコール、お砂糖の有無など、いろんな制限を気にせずに飲める昔ながらの甘酒は、離乳食から年配の方まで、年齢層も選ばずご家族で飲んでいただけるので安心。

温めたり、豆乳や牛乳で割ったり、凍らせてシャーベットにしたりアレンジができるのも楽しいです。
我が家での人気は、朝はアイスで、夜は豆乳と割って温めてから岩塩をパラりとした甘酒豆乳ラテ。
ぜひ試してみてください。
(三兄弟の母)

わー!ピンクの甘酒を!ありがとうございます。
私も、温めたり、豆乳や牛乳で割ったり、アイスにしたりと…
アレンジ自在なこの甘酒の大ファンです。

豆乳と割って温めてから岩塩をパラリとした甘酒豆乳ラテ!
絶対にやります。
今なら父の日ギフトも受付中なので、ぜひこの機会に♩

深煎りが特徴の京都のコーヒー屋さんWIFE&HUSBANDの「コーヒー豆」。
紺色の箱が定番、赤い箱のものは期間限定だったりするので見かけた時には買い時です!

これからの季節には、深煎りのコーヒーを濃いめにドリップして氷をたっぷり入れてアイスコーヒーに!
とっても美味しいのでおすすめ。

私もこちらのコーヒ屋さん、大好きです!
「期間限定」と言われると、自分にはもちろん、誰かになんでもない日の贈り物もしたくなります。

深煎りコーヒーを濃いめにドリップ、氷をたっぷり入れたアイスコーヒー!
この文章を読んでいるだけで既に美味しい。

 

暑い季節にはやっぱりアイスコーヒー!
ブルーボトルコーヒーの洗練された空間の中に、ころんと可愛いフォルムが目を引く「コールドブリュー缶」。
買わずにはいられないデザインです。

全3種類の味が展開されているので、1種類ずつ買って飲み比べをするのも楽しい!
関東では専用の自動販売機でも買えてしまうみたいで!
急遽、仕事帰りに友人宅へ行くことになった日にも、時間を気にせず買うことができます。
さくっとカジュアルな手土産にぜひ。
(夫と2人暮らし/カフェ勤務)

これは…気軽に買える、うれしい手土産ランキング1位ですね…!
急遽おうちにお邪魔することになった時って、何を持って行こうか悩んでしまいますもんね。
このころんとした見た目にきゅんとしました。

3種類の飲み比べはぜひともやってみたい。
自動販売機、探しに行ってきます!!!

 

沖縄県今帰仁村に佇む、「atelier cafe bar 誠平」さん。
地元の食材を使ったお料理が独創的で美味しくて、必ず新しい発見があるので、沖縄を訪れる度伺いたいと思っているお店の一つです。

地元に伝わる食文化を学ぶうちに出来上がったというコーディアルシロップは、着色料や保存料、香料など、人工的なものは一切使用されていません。
季節によって採れる柑橘類をベースに微調整しながら一つ一つ生産されているので、購入できるタイミングがそれぞれ違いますが、複雑で繊細なあと味は、一度飲むと忘れられない味わいなのです…!
(私は一瞬で沖縄に脳内トリップできます)

強炭酸で割って、湿気を感じる季節の乾杯にしゅわっとどうぞ!
わたしのおすすめは「ジュニパーベリー エルダーフラワー」と「真夜中のサーカス」。
誠平さんのInstagramで販売タイミングを教えてくれるので、気になる方はぜひフォローを。
(NEXTWEEKEND編集部)

なんて素敵な…。
旅先で出会ったアイテムを、恋しくなった時にオンラインで購入できる時代!最高です。

これからもっと蒸し暑くなってきたら、強炭酸で割ったドリンクがさらに美味しく感じるだろうなあ。
「真夜中のサーカス」というネーミングにもそそられます。

 

アレンジが楽しい、九州よかど市の「黄金生姜シロップ」。
どうしても冷たい飲み物が増えてしまって、胃腸の調子が悪くなりがちな初夏。(私だけでしょうか笑)

これなら水でもお湯でも炭酸水でも飲めるし、自分で好みの割り方や分量を調節できるのでおすすめです。
長女は牛乳で割ろうとしていました…!
(米農家嫁で姉妹ママ)

分かります!
私は暑がりな方なので、ついつい冷たいものばかり飲んでしまうのですが…
気がついた時には胃腸がやられてしまった経験、あります。笑

暑い時こそ、涼しい場所でホットドリンクにして楽しむのもいいですよね。
生姜シロップのお湯割り、とってもリラックスできそうです。

 

ユヌターブルの「小夏ジンジャーシロップ」と「レモンジンジャーシロップ」。
炭酸水で割ってソーダにしたり、とにかく果肉がたくさん入ってて
ジンジャーもよく効いています!

お友達からお誕生日にいただいたプレゼントで知りました。
レモンや柑橘好きな私へ選んでくれた気持ちが嬉しかったです。
空き瓶も可愛いので、使い終わった後は花瓶として大活躍しています。
空き瓶をみるたびに、あのとき友達がくれたプレゼントだったなぁ。と思い出すとより大切に思う気持ちも倍に…!
(会社員)

なんて可愛いのでしょうか。
これからの季節、見た目からも元気をもらえる柑橘っていいですよねえ。
果肉が入っているところもいいなあ。

味わった後にも、花瓶として使えるところも素敵…!
特別な日のギフトにもぴったりですね。

 

おすすめしたいの「TWG Tea」の紅茶。
お土産でいただいて以来、あまりの香りの良さと上品な味にすっかりハマりました。

初夏の手土産には、「ジャスミンクイーンティー」と「フレンチアールグレイ」は今が旬のヤグルマギクの花びらが入っていて、どちらも華やかな香り。
後味もすっきりなので、少し暑いリフレッシュ時間におすすめです。
(週末は自然の中で過ごしたい会社員)

紅茶は季節問わず楽しめるし、何より香りに癒されますよね。
花びらが入っているなんて、なんて華やかな…!

初夏のおすすめも教えてくださり、ありがとうございます。
ジャスミンクイーンティーがとても気になります!

 

都倉ワイナリーのKAERIZAKIという「スパークリングワイン」。
お姉さん的な友人も、妹的友人も普段お酒を飲めない母も。
渡したらぱあっと顔色を明るくしてくれるような、ボトルエチケットも可愛いんです。

それは開栓した時ももう一度!
グラスにそそがれた華やかな香りに、みんなが笑顔に。
まもなく2021のKAERIZAKIもリリースされるそうで、この夏も活躍しそうです!
(ベランダ時間にわくわくする安曇野2人暮らし)

KAERIZAKI、大好きです。
とっても華やかな味わいで、お祝いごとにもぴったりなんですよねえ。
ああ、飲みたくなってきました。

周りの人たちに贈ると、ぱあっと顔色を明るくしてくれるのもすごく分かります。
このエチケットも、ずっとインテリアとして飾りたくなる素敵さですよね。

 

ワインショップIl Soffioneの「ナチュラルワイン」。
元々好んでお酒を飲む方ではなかったのですが、1年ほど前知り合いにこちらのお店のワインを飲ませてもらったことをきっかけにワインの美味しさに目覚めました!

知識豊富な“ナチュール先生”こと三吉さんが、私のような初心者からお酒好きな人まで、好みや合わせるお料理に合わせてセレクトしてくれます。
先日も大阪出張の際にお店に立ち寄り、ワイン好きの方への手土産を購入させていただいたのですが「せっかくなので東京ではなかなか出回っていないものを」とセレクトしてくださいました。

オンラインショップでの購入も可能で、DMで相談にものってくださるので、パーティーの時には郵送でまとめて送っていただいたことも。
これからの時期BBQなどにもぴったりな手土産です!
(フォトグラファー / 動画クリエイター)

わー!夜のお店の外観も素敵!
ワインに興味はあるけれど、知識はまだ浅くて何から選べばいいか分からない…という方、多いと思います。(私もそのひとり!)

相談にのっていただきながら、その時にベストな1本を選ぶ時間もいいなあ。
ホームパーティの手土産に持って行くのも、絶対に喜ばれますね!

 

手土産の選択肢がこんなにも増えるなんて…!
急遽のお呼ばれにも、もう悩みません。

特別な日にはもちろん、なんでもない日に大切な人の顔が浮かんだら、さりげなく贈り物をできる人になりたいなと改めて思いました。

お取り寄せもできる素敵な手土産を教えてくれたみなさん、ありがとうございました!

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#密かな研究」も募集中!

Share On