NEXT WEEKEND DATE

自家製の差し入れ、楽しかった日の写真、隣に添えるメッセージカード…。

そんな「なくても困らないけど、あると楽しいもの」を好みのデザインで印刷して、楽しい手作りをシェアする合言葉「#今日の小仕事」。

今月も2022春夏メンバーと一緒に、季節のアイデアを研究しました。

今回のテーマは「就寝前の癒し時間を研究しよう」!

梅雨時期でお天気が良くない日が続くと、気分も晴れずにモヤモヤしてしまうことってありませんか?

気分転換をしたい時には、自分なりの“癒し”を用意できると素敵です。

趣味に浸る時間や、ごほうびのティータイム、美容時間など。

1日の終わりに、心身ともにリセットしてくれる癒しのアイテムを、#今日の小仕事で叶えてみました。

目次
・情報収集に役立つ「ブックマークシール」
・香りで癒してくれる「文香」
・夜ふかしの日のお供にしたい「クッション」
・じっくり眺めたくなる「キャンドルホルダー」
・ティータイムが楽しくなる「瓶ラベル」
・クローゼットを開けるのが楽しみになる「ペーパーサシェ」
・手帳時間に役立つ「バインダー」
・シールの収納に便利な「蛇腹ファイル」
・晩酌のお供になる「ロウ引きコースター」
・バスタイムが楽しみになる「入浴剤ボックス」

 

雑誌で情報取集をするときに役立つ「ブックマークシール」。

SNSも便利だけど、雑誌を開いて気になるページにブックマークをつけていく、このアナログな作業が大好きです!

作り方
1.ブックマークシールにできそうなデザインを、ラベル用紙と普通紙にそれぞれ印刷する。

2.【1】のデザインに沿って、余白を残しながらカットする。
ラベル用紙は下部の余白を長めに残す。
(今回のデザインの場合、ラベル用紙のみ英字の部分まで残しました)

3.【2】の台紙を剥がしたラベル用紙と普通紙を、裏表で貼り合わせる。
(ラベル用紙の粘着部分が下部だけ残るようにします)
はみ出た部分をカットして整えれば完成!

クリアファイルなどに貼り付けて保管すると便利ですよ♩

 

子どもを寝かしつけた後の、貴重な読書時間。

しおりにしている手作りの「文香」が癒しのアイテムです。
(文香とは、手紙と一緒に香りを送るための小さな匂い袋のこと)

本を開くたびに、お香がふわっと香ります。

作り方
1.タグのデザインを、和紙に2枚印刷してカットする。
(和紙は、お香の匂いが出やすくておすすめです!)

2.好みのお香1本を袋に入れて、瓶の底などで粉々に潰す。
1/4にカットしたティッシュの上にお香をのせて包み、テープでしっかり固定する。

3.【1】の2枚のタグの内側4辺に、両面テープを貼る。
3辺の両面テープを剥がして2枚のタグを貼りあわせる。
開いている1辺から匂い袋を入れて閉じる。

4.上部に穴を開けてハトメパンチで固定し、仕上げにリボンを結めば完成!

 


いつもの「クッション」を、自分好みにカスタマイズ。
夜ふかしができる日、ソファでクッションにもたれながらゆっくりする時間が嬉しくてたまりません。

なんでもないクッションカバーでしたが、好みのデザインをアイロンプリント用紙に印刷し、カバーに転写するだけで、お気に入りのクッションに生まれ変わりました!

 


空き瓶をカスタマイズして、「キャンドルホルダー」を手作り。

つい慌ただしくしてしまう夜もあるけれど、キャンドルを灯すだけで、ゆったりと過ごせる時間に変わります。

好みのデザインを印刷したトレーシングペーパーを、瓶の側面のサイズに合わせてカットし、両面テープなどで貼り付ければ完成…!

透け感のある用紙なので、キャンドルの灯りがよく映えます。

仕上げにリボンを巻くのがおすすめですよ。

 

見るたびに嬉しくなる、ハーブティーの「保存瓶ラベル」を手作りしました。

なかなか自分を労わる時間を取れていないな…と思った時には、就寝前にハーブティーでほっと一息。

貼ってはがせるプリントシールに、フレームデザインを印刷してカットするだけ…!

この用紙を使えば、何度も貼り直せるのでおすすめです♩

 


好みの香りで、「ペーパーサシェ」を手作り。

疲れが溜まっているなというときには、アロマの心地よい香りでリラックスさせます。

クローゼットの中のハンガーに吊るしておけば、明日の洋服準備も楽しい時間に変わりますよ。

枕元に置くのもおすすめです!

※アロマオイルや香水など、液体物を印刷紙の中に入れると、インクがにじんで服等に色移りする可能性があります。ご使用の際は十分ご注意ください。

▼作り方はこちらから

A4紙1枚で2つ作れる!香りで暮らしを手入れする、簡単ペーパーサシェ

 


手帳時間に便利な「バインダー」を、自分好みにカスタマイズしました。

WISHLISTやTO DOを書き出して、出来たことには「済」と書くと、小さな達成感も味わえます♩

好みのデザインを印刷して、好きな形にカットし、バインダーに両面テープなどで貼るだけ…!
(今回はクラフト紙と普通紙を重ねました)

ハギレのように余った紙で楽しめるのも、嬉しいポイントです。

 


手帳のデコレーション用のシールを収納するのに便利な、「蛇腹ファイル」を手作り。

娘が寝た後の手帳時間が、癒しのひとときです。

外側は強度のある厚紙を使用することで、高級感が出ます♩

蓋の部分は、内側に磁石を貼り付けて、開け閉めしやすいように工夫しました。

▼封筒で作る、蛇腹ファイルの作り方はこちらから
(今回はファイルのサイズに合わせて、蛇腹はクラフト紙で手作りしました)

切符やショップカードも思い出に残したい!封筒と厚紙で作るチケットホルダー

 

「何度も使えるコースター」が欲しくて、手作り。

夫と1日の出来事を話しながら、晩酌をするのが毎晩の楽しみです。

作り方
1.アイロンプリント用紙に好みのデザインを印刷して、コースターにしたいサイズにカットする。

2.同じサイズにカットしたコットン素材の布に【1】を転写する。

3.【2】に、ビーズワックス・オイル・クッキングペーパーを使用してロウ引きする。
(ロウ引きは、こちらの記事を参考にしてください)

4.冷やして乾いたら完成…!
シーリングスタンプ風のシールを仕上げに貼りました♩

 

入浴剤は、気持ちをリフレッシュさせてくれる大好きなアイテム。

専用ボックスを手作りしてから、バスタイムがもっと楽しみになりました。

作り方
1.好みのデザインを普通紙に印刷する。
用意した空き箱のサイズに合わせて、帯状に貼れるように縦長にカットする。

2.透明ラベル用紙に、好みのデザインを印刷する。

3.空き箱に【1】を両面テープで貼り付けて、【2】を重ねて貼れば完成…!

 

忙しない毎日ですが、就寝前に少しの癒し時間を作るだけで、リフレッシュできるはず。

#今日の小仕事を楽しみながら、自分なりの“癒し”を見つけてみてくださいね。

来月の「みんなの小仕事」もお楽しみに。

 

今回使用したPRINTABLES

大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット
ダウンロードはこちらから

バレットジャーナル用デザイン集
ダウンロードはこちらから

Design:Ayaky Design
Editor:Ikumi Takaoka

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On