NEXT WEEKEND DATE

自家製の差し入れ、楽しかった日の写真、隣に添えるメッセージカード…。

そんな「なくても困らないけど、あると楽しいもの」を好みのデザインで印刷して、楽しい手作りをシェアする合言葉「#今日の小仕事」。

今月もアンバサダー2021秋冬生と一緒に、季節のアイデアを研究しました。

今回のテーマは「春の模様替えを研究しよう」!

ぽかぽか暖かい、春らしい気候の日が増えましたね。

いよいよ始まる新生活に向けて、準備をしている人も多いのではないでしょうか?

今回は、おうちの中でも春を感じられるような、模様替えアイデアをご紹介します。

お部屋の一角を少し変化させるだけで、気分が変わりますよ♩

目次

玄関・リビング編
・鍵かけボード
・クッションカバー
・ミニクッション
・アートフレーム
・マルチカバー

キッチン周り編
・マグネット
・ドリンクケース
・ピックボックス

収納スペース編
・布タグ
・衣装ケース

 

玄関・リビング編

毎日必要なおうちの鍵やアクセサリーなどを、自由にかけられる「玄関ボード」。

お出かけ前の準備がスムーズになる、便利なアイテムです…!

作り方
1.コルクボードを用意し、好みのデザインを印刷した普通紙をコルクボードのサイズに合わせてカットする。
2.両面テープなどで固定する。
3.透明ラベルシール用紙にメッセージのデザインを印刷してワンポイントになるように貼りつける。
4.アイテムをかけられるように、画鋲を挿せば完成!

 

季節ごとに替えたい「クッションカバー」。

アイロンプリントシートに春らしいデザインを反転印刷し、無地の枕カバーに転写するだけ。

枕カバーを使うことで、とっても簡単にクッションカバーを作れます♩

クッションを抜けば、タペストリーとしても使える優れものです!

 


リビングにひとつ加わると、一気に春らしくなる「花柄のミニクッション」。

無地のクッションと一緒に置くと、自然に馴染むのでおすすめです♩

作り方
1.クッションのサイズに合わせてカットした白い生地に、花柄のデザインをアイロンプリントシート印刷し、転写する。
(今回は表面のみ転写しました。)

2.【1】と同じサイズにカットした生地と重ねて、縫い合わせれば完成!

※A4サイズのミニクッションなら、手軽な印刷用紙「布プリ」を使うのがおすすめです。
(裁縫が苦手な方は、布用ボンドや強力両面テープを使用しても◎)

 

玄関のアクセントや、リビングで写真と一緒に飾っても可愛い「アートフレーム」。

布製の用紙に直接印刷ができる「布プリ」に好みのデザインを印刷し、フレームのサイズに合わせてカットするだけ…!

その日の気分で、デザインを変えられるほど簡単な模様替えですね♩

 

お部屋の中で浮いてしまう家電などに、さりげなくかけられる「マルチカバー」。

今回はプリンターのサイズにぴったり合わせて、専用のカバーに…!

作り方
1.ハリのある無地の布を用意し、作りたいサイズに合わせてカットする。
2.好みのデザインをアイロンプリントシートに反転印刷し、転写する。
3.両端に等間隔で切り込みを入れて結び、フリンジ風にすれば完成!

 

キッチン周り編


冷蔵庫が賑やかに楽しくなる「マグネット」。

マグネットシートを使えば、好みのデザインを印刷してカットするだけでそのまま使えます♩

カレンダーや、ちょっとしたメモ、レシピカードを貼るのにも便利ですよ。

 

コーヒースティックやドリップバッグ、ティーバッグを入れられる「ドリンクケース」。

午後のカフェタイムが充実するアイテムです…!

作り方
1.牛乳パックを、入れ物になるように好みのサイズにカットする。
2.好みのデザインを印刷した厚紙を、底以外の面にボンドで貼り付ける。
3.シール用紙に印刷した収納ラベルのデザインを貼り付ければ完成!
(中に入れるものを書き込んでくださいね♩)

 

これからの季節のピクニックで活躍する「ピックボックス」。

キッチンに常備しておけば、朝ごはんやランチの食卓でもピクニック気分を味わえますよ。

作り方
1.木箱を用意して、好みのデザインを印刷した普通紙を、底のサイズに合わせてカットし、貼り付ける。
2.シール用紙に印刷したデザインを蓋に貼れば完成…!

ピックは、デザインをシール用紙に印刷をすれば、カットして爪楊枝に貼り付けるだけでたくさん作れます♩

 

収納スペース編

整理整頓がしやすくなる、「布の収納タグ」。

布製の用紙に直接印刷ができる「布プリ」に収納ラベルのデザインを印刷するだけ…!

穴を開けてハトメパンチで固定しておくと、ハンガーなどに吊るしたい時にも便利です♩

 

子どもたちも楽しく使えるように「衣装ケース」をアップデート!

好みのデザインを印刷した厚紙を、衣装ケースのサイズに合わせてカットし、両面テープで固定すれば完成です。

シール用紙に印刷した収納ラベルに、入れるものを書いておくだけで、子どもたちもお手伝いがしやすくなりますよ♩

 

思い立ったらすぐにできる、小さな模様替え。

ぜひ、おうちの中の気になる場所から、春仕様にアップデートしてみてくださいね。

手作りに挑戦したら、ぜひ#今日の小仕事のハッシュタグで教えてください♩

 

今回使用したPRINTABLES

「新生活の気分を上げる、特別PRINTABLES」
ダウンロードはこちらから

ピクニックアイテムセット
ダウンロードはこちらから

「暮らしの収納ラベルセット」
ダウンロードはこちらから
暮らしの収納ラベルセット 1

 

「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Design:Ayaky Design

Share On