NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「子どもと楽しむ、週末クラフト」。

このコラムでは、季節行事をお子様といつも素敵に楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストのMiyashita Makiさんが、親子で挑戦できるクラフトアイデアを毎月お届けしていきます。

5月5日の「こどもの日」に向けて、鯉のぼりや兜を飾られたご家庭も多いのではないでしょうか?

今回は、トイレットペーパーの芯で簡単に作れる、カラフルな鯉のオブジェをご紹介します。

地域によって異なりますが、鯉のぼりを片付ける時期は、端午の節句が終わり、5月の中旬頃までが目安。

思い立ったらすぐに作れるので、まだ間に合います♩

 

トイレットペーパーの芯で作る、鯉のオブジェ

材料

・絵の具
・トイレットペーパーの芯
・厚紙(画用紙やハガキなど)
・目玉シール
・接着剤または両面テープ
・はさみ
・筆

作り方

1.好きなカラーの絵の具を用意する。
(今回は各色に白を混ぜてマイルドな色味にしました。)

2.トイレットペーパーの芯を塗っていく。
塗り終えたら、立ててよく乾かす。

3.同じ絵の具で尾ビレ、胸ビレのパーツを作る。

厚紙に大きなしずく型を1個、小さなしずく型を2個描く。
(大きなほうが尾ビレ、小さなほうが胸ビレになります。)

4.トイレットペーパーの芯に、鱗(うろこ)をつけていく。

(今回は子どもたちに、指でチョンチョンと模様づけをしてもらいました。
もちろん筆で描いても大丈夫です。)

5.トイレットペーパーの片側に、赤の絵の具でくるりと一周線を引き、鯉の口を描く。

6.尾ビレと胸ビレを厚紙から切り取り、尾ビレは形を整えて切れ目を入れておく。

7.尾ビレは鯉の口の反対側に挟み込み、トイレットペーパー芯を少しつぶすようにして、接着剤や両面テープでとじる。

胸ビレも胴体部分に貼り付ける。

8.目玉シールをつけたら完成!

こどもの日のテーブル周りの装飾や、紐を通してガーランドのように飾るのもおすすめです。

シールやマスキングテープでデコレーションをしたり、ラメをまぶしたり。

自由にアレンジしてお楽しみくださいね♩

 

Editor:Ikumi Takaoka

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#偏愛日記」も募集中!

Share On