NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「キレイを作る、常美菜レシピ」。

フードコーディネーターとしても活躍中のWeekender編集部代表コラムニスト國塩 亜矢子さんが、「体の中からキレイ」をテーマに、旬の食材を使って誰でも簡単に作れる常備菜レシピをお届けしていきます。

初夏の陽気に恋しくなるのは、やはり爽やかな味わいのお料理たち。

そこで今回は、清涼感あふれる旬のセロリと柑橘が主役の和えものレシピをご紹介。

隠し味にお新香(たくあん)を使っているのもポイントです!

フルーティーでシャキッとした食感も楽しい一品は、紫外線対策や腸活にもおすすめですよ。

今月の「キレイメモ」 

・セロリは腸活をサポートする食物繊維が豊富です。

・柑橘類に豊富なクエン酸で季節の変わり目のストレスケアを。

・ビタミンCで紫外線ダメージに負けない美肌作りを。

 

セロリと甘夏のヨーグルトマリネ

所要時間】約15分
保存期間】冷蔵庫で2日間保存可能

材料(作りやすい分量 / 23人分)

・セロリの茎…1本分
お好みの柑橘(今回は甘夏)…約1/2
・お新香(たくあん)…10g
・塩…小さじ1/2

【A】
・ヨーグルト…大さじ1(なめらかな生乳タイプがおすすめ!)
・EXVオリーブオイル…大さじ1

トッピング】(お好みで)
・ブラックペッパー…少々
・パセリの粉末…少々

 

作り方

 1.セロリはピーラーで皮をむき、薄切りにする。
塩をまぶし5分置き、手でぎゅっと絞り余分な水分をしっかり切る。

 2.柑橘の薄皮をむき、一口サイズに分ける。
お新香は細切りにする。

 3.【A】をよく混ぜ乳化させたら【1】、【2】の順に加えよく和える。

4.器に盛り、お好みでブラックペッパーやハーブ類をトッピングすれば完成!

さっぱりしたいものを食べたい日のあともう一品に、ぜひ作ってみてくださいね。

参考文献>
・「旬の野菜の栄養辞典」(エクスナレッジ)
・「からだにおいしい野菜の便利帳」(高橋書店)
・「正しい知識で健康をつくる あたらしい栄養学」(高橋書店)
・「栄養素の通になる」(上西一弘)
・「美肌美人栄養学」(エクスナレッジ)
・「きれいな人の老けない食べ方」森拓郎  著(SBクリエイティブ)

参考URL>
食品成分データベース 

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#偏愛日記」も募集中!

Share On