NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「子どもと楽しむ、週末クラフト」。

このコラムでは、季節行事をお子様といつも素敵に楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストのMiyashita Makiさんが、親子で挑戦できるクラフトアイデアを毎月お届けしていきます。

今年の4月17日は、キリストの復活と春の訪れをお祝いする「イースター」。

イースターに向けて、卵とうさぎをモチーフにした2種類の手作りカードをご紹介します。

1.マスキングテープで作る、卵のカード
2.毛糸で作る、うさぎのカード

はさみを使えない小さなお子さんとも、楽しく作業していただけますよ。

マスキングテープと毛糸の色は、今年の春の気分で選んでみてくださいね。

 

マスキングテープで作る、
卵のカード

材料

・マスキングテープ(2〜4種類)
・無地のポストカード2枚
・両面テープ
・ボールペン
・カッターナイフ

作り方

※2枚のポストカードを、それぞれカード【A】、【B】として説明する。

1.ポストカード【A】に卵の形を描き、カッターで切り抜く。
(※記事最下部より、型紙をダウンロードできます。)

2.切り抜いたカード【A】を、もう1枚のカード【B】に重ね、卵部分の内側をなぞり、形を写しとる。

3.カード【B】の、写し書きした形の上にマスキングテープを貼る。
(お子さんには「卵が見えなくなるように貼ってね」と声かけしてあげてください。)

自分でテープをちぎれないお子さんには、写真のようにテープを切って準備してあげるとスムーズ。

4.マスキングテープを貼り終えたら、カード【A】の裏側に両面テープを貼り、カード【B】に重ねて張り合わせれば完成!

完成したカードにはメッセージを書いたり、シールでデコレーションしたりして楽しんでみてくださいね。

毛糸で作る
うさぎのカード

材料

・毛糸(糸が細めのもの)
・無地のポストカード2枚
・両面テープ
・ボールペン
・カッターナイフ

作り方

※ポストカードをそれぞれ【A】【B】として説明する。

1.卵のカードと同様に、カード【A】にうさぎの形を描き、切り抜く。
(※記事最下部より、型紙をダウンロードできます。)

2.カード【B】に重ね、うさぎの形をなぞって写す。

3.カード【B】全体に両面テープを貼る。

両面テープを少しずつはがし、カットした毛糸を貼っていく。

4.うさぎの形が見えなくなるように毛糸を貼り終えたら、カードからはみ出た毛糸をカットする。

カード【A】の裏面に両面テープを貼り、カード【B】に貼り合わせれば完成!

ハガキとして投函する場合は、重量が6gを超えると切手の料金が変わりますので、ご確認ください。

卵とうさぎの型紙
画像を保存し、印刷してご使用ください。

無料ダウンロードはこちらから

今年のイースターは、ぜひ手作りで楽しんでみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#春を理由に」も募集中!

Share On