NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!そんなわけで代表の村上萌が、福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生を毎月ご紹介中。

準備から楽しむこと #うれしい仕込み」がテーマの今月はこちらのお題でした!

こもることが多くなる季節は、気持ちも内に向きがち。

環境を大きく変えずともしっかり楽しむためには、自分の気持ちを変えることが重要…!

それぞれが予算1500円で見つけた、家での仕事環境をよりよくしてくれる、うれしいアイテムをご紹介します。

 

 


コンテンツマネージャー さき:
「毎週月曜日になるとfiore soffittaさんが季節のお花を持ってきてくれる、外苑前のオフィス。
『あ、もうラナンキュラスの季節なんだな』と、季節がめぐっていることを教えてくれるデスクのお花は、なくてもいいかもしれないけれど、やっぱりあると嬉しい存在です。

今回は、おうちで仕事をする時も、オフィスにいる時のように小さな季節を感じていたいと思い、春のお花をいくつか購入させてもらいました!
お気に入りはシックなチューリップと、ブラボー(!)という名前のスイートピー。
仕事中顔を上げれば目に入る場所に飾ることで、肩の力が抜けて『よし、あと少し頑張ろう』のパワーをもらっています。」

 


営業・広報 こまみ:
「こそっと言いたいラジオで話したことがあるのですが、実はお風呂に入るという行動を起こすのにとても体力がいるタイプ。
外に出た日はスッキリしたくてもちろんシャワーを浴びますが、在宅の日ほど「朝シャワーにしちゃうか〜」となりがち…。
でも19〜20時くらいにお風呂に入るとその後の夜の時間がすごくゆったりした気持ちになれることに気付いてから、電気を消して湯船に浸かる日を用意するようになりました。

忙しくて『それどころじゃない』と思う日ほど、そういう時間を作ったほうがバランスが取れるので、お風呂に入るのが楽しみになるように、入浴剤のストックを買わせてもらいました!
1つ150円で買える幸せの時間を仕込んで、在宅ワークもがんばります! 」

 

 


ビデオグラファーりょうた:
「自宅でリモートをするようになってから、長く暖房を付けていると部屋が乾燥し過ぎてしまうので少し控えるようになりました。
そうなると今度は部屋が寒くなり過ぎる…という循環になっていたので、ブランケット的に使えたりと、とにかく気兼ねなく使えるような毛布が欲しくて購入しました!
家の中でも作業場所をその時の気分で変えるので重宝しそうです…!」

 


経理 ゆうこ:
「今年の春楽しみにしていた球根付きのお花の水耕栽培。
お花屋さんにもバリエーション豊かな球根付きのお花が並んでいて見ているだけでも楽しく、今回はその中から4種を選んできました。
SNSでワイヤーラック付きのグラスに入れて飾っているのが素敵で去年から購入していたものに入れて飾っています。

お花がついていく様子もかわいいのですが、普段は土の中で見えない根の様子が見れるので、その成長を観察しながら、水もちゃんと綺麗なものに変えてあげるのが日々の楽しみになっています。」

 


GARTEN COFFEEバリスタ あさみ:
「在宅ワークでちょっとひと息つく時、温かい飲み物は心落ち着きますよね。
その時の気分に合わせて、コーヒーのブレンドを選ぶのも楽しいですが、選択肢を広げてみるのもまた良し。
長く愛飲している、ヨギティーを購入させてもらいました。
ティーバッグのタグには一つ一つ異なったメッセージが付いています。
袋を開けて、自分に向けて伝えてくれる格言にハッとすることも少なくありません。
メッセージは全て英語ですが、公式サイトには翻訳してくれるページがあるんですよ!

個人的にオススメの楽しみ方は、100%オーガニックの『チャイルイボス』にオーツミルクをちょい足し。
原材料は、有機ルイボス茶、有機カルダモン、有機シナモン、有機ジンジャー、有機クローブ、有機ステビアリーフ。
ややスパイシーで温かみのある味わいにオーツミルクの香ばしさがマッチします。
時には自分の内側に目を向けて、#うれしい仕込み でこまめに気分転換。
お茶の時間が待ち遠しいです。」

 

 


コミュニティマネージャー ・総務 いくみ:
「リモートワークの日は1日中家にいるので、自分でめりはりをつける工夫が必要…!
ランチ休憩以外には、好きなドリンクを用意して、ひと息つくのが習慣になっています。
(この小休憩を挟むことで、そこを目指して集中できる!)

そこで今回私が選んだのは、前からずっと欲しいと思っていたガラスのティーポット。
ポットで淹れるお茶は、いつもより贅沢な気分になれるし、見た目もころんとしていて、PCの横に置いても邪魔にならないサイズ感がお気に入りです。 」

 

「リモートワークの時は、みんなの顔しか(なんなら頭のてっぺんくらいだけの人もいる)見えませんが、その足元だったり、パソコンの向こう側にこんなに楽しい生活が広がっていたんだな、と嬉しくなりました。
同じ場所に居ながらも気持ちを切り替えるのは簡単なことではありませんが、そんなスイッチを応援できていたらいいな。
今月も読んでくださった方、ありがとうございました!」

Share On