NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:こまみ

贈りものシーズンのピークは過ぎたように感じても、ギフトはいつでも、むしろなんでもない時ほど嬉しいもの。

ギフトに意識が向きやすい季節だからこそ、たくさんのアイデアを吸収しておきたい!ということで…。

今日は、贈り上手なWeekender編集部の皆さんに、おすすめのアイテムを教えていただきました!

 

さりげなく贈れるお菓子編

父の誕生日の贈り物に、Sunday Bake Shopのクッキーを。
昔からあまり物欲の無い父ですが、甘い物は好きなので、お気に入りのクッキーを詰め合わせてセット風に。
1袋500円程度なの選びやすく、日持ちするのもポイントです。

1番嬉しいのは孫からのメッセージと思い、長女に伝えてお祝いのお手紙を書いてもらいました。
(プランナー/工作好き母娘)

「詰め合わせ」って、どんなプレゼントよりも特別に、豪華に感じるし、1つ1つを開けるのも楽しみになりますよね。

アイテムだけではなく、ラッピングやお手紙も「何が一番喜んでくれるかな」と想いを馳せているのがとても素敵。

 

東急東横線の綱島駅から少し歩いたところにある「herriott」さんのお菓子。
こちらの記念日のケーキも最高に素敵ですが、焼き菓子もとっても素敵で美味しいのでおすすめです。
友達に冬の贈り物を送りたくて買いに走りました!
デザインも味もとっても私好みで、最近の私の定番です。
タイミングによって、売って胃るお菓子の種類やデザインも違うところも楽しいです。
(夫と息子と猫2匹と横浜暮らし|フリーランスデザイナー&スタイリスト)

わ〜!可愛い!

見ただけで嬉しくなるプレゼントを知っておくと、ちょっとしたギフトをすぐに贈れますね。

お店でラッピングをお願いせずに、自分で包むのも、ひと手間加えられて楽しいです。

 

癒しのドリンク編

生チョコ発祥のお店SILSMARIAののチョコレートドリンクスティック。
ホットミルクに溶かして飲むのですが、待ちきれずに溶けてきたスティックのチョコを食べるのも美味しくて幸せでした。

待ち合わせに早く着いた日に、思いつきで友達用と自分用に買ったのですが、お値段もお手頃で日持ちもするので、プチギフトにぴったりだなぁと思いました!
(主婦/お喋り2歳女子とパパの3人暮らし)

飲みものというアイテムだけでなく、ゆっくり溶かす時間をもプレゼントできるアイテム、素敵。

待ち合わせ前のちょっとの時間って、自分のためより相手のためを考えて選べる絶好のタイミングですよね。

私も実は待ち合わせ前に時間ができた時は「ギフトにしたいものを探す時間」にしています。

 

冬といえばWhittardのホットチョコレート。(日本に店舗はないですが、オンラインショップでちょこちょこ売っています。)
可愛い缶に入っているので、飲み終わっても使ってもらえます!
Whittardは紅茶が有名ですが、以前暮らしていたロンドンの店舗では、冬になると様々なフレーバーのホットチョコレートが山積みになっていました。
(「編集長がこたえます」のお悩みに共感中の移住初心者)

ホットチョコレートにフレーバーが!?とても気になる…。

缶入りのアイテムってプレゼントにぴったりですよね。

見かけたら手に取ってしまう、目に入るたびにホッと気が緩みそうな、嬉しいギフト!

 

日々頑張っている友人に、心も身体も温まってほしい時に贈りたい、lehtiのハーブティー。

ご当地ギフトとしても贈りたい、自慢のアイテムです♩
(春服を着るのが楽しみな安曇野2人暮らし)

きれいなティーポットに浮かべたい、きれいなハーブティー!

“ご当地ギフト”という視点もいいですね!

私の住んでいる湘南にもスーベニアショップなるものがあるので、そこでご当地を見つけて手土産にすることもしばしば。

「贈ってくれた理由」が明確なものは、その人らしいメッセージが詰まっているようで、私はとっても嬉しいです。

 

季節の美容アイテム編

冬に欠かせないecostoreのリップクリーム。
シンプルな成分で作られていて、唇でとろっと溶けるテクスチャーも気に入ってリピート中です。
パッケージも可愛く、冬のちょっとしたプチギフトに使えると思います!
(小仕事好きの写真&動画スタイリスト)

毎日何回か使うものがちょっといいものだと、幸せな時間を積み重ねられて心地いいですよね。

ちょっといいリップクリームはちょうどいい距離感!

自分が使ってみてよかったものをお裾分けできると楽しいですね。

 

SHOLAYEREDのヘアフレグランスとハンドクリーム。
コンパクトサイズなのでバッグに入れてもかさばらず使いやすいので愛用しています!

ギフトにもちょうどいいサイズで、香りも女子力が上がるとっても癒されるものばかり。
贈りたい相手は、女子力の高い女友達や、普段あまりケアに時間を取れない母親です。
(夫と2人暮らし/カフェ勤務)

バッグにちょっと忍ばせておけるものもいいですよね。

香りアイテムはギフトには難しそうと思いがちですが、「似合うと思った!」って言ってもらえると一気に好きになっちゃうの、私だけですか?(単純)

ちょっと番外編

お気に入りの花を大切なひとへ繋げる、ドライフラワーバッグ。
花を壁に吊るすようにしていたら、いつのまにかこんなにも立派なブーケに。
ドライフラワーは1輪で贈り物に添えてもいいし、誕生日などのお祝いごとには、紙袋にいっぱい入れてバッグにして渡すのもおすすめです。
(駆け出し翻訳通訳者)

いつかの贈りものにできるように、コツコツとお部屋にためておくの、ちょっと憧れなんです。

小さなドライフラワーをたっぷり飾っておいて、プレゼントのたびに少しずつ分けるの、おうちの中のガーデニングみたいで素敵ですね!

私も春のお花でやってみたいです。

 

赤ちゃんが産まれる親友に渡した、ジェリーキャットが入ったぬいぐるみバルーン。
バルーンなのに20日程度は綺麗に持ってくれるので飾って楽しんで、中身も楽しんでの2段回で楽しめる!
spiceballoonにて購入可能です♩
(栃木の暮らしを楽しみたいインテリアコーディネーター)

ぬいぐるみバルーン!初めて聞きました!可愛い〜!

バルーンなんて飾り付け以外では自分じゃ買わないし、特別感あって嬉しいですね!

そういえば、萌さんが社員のベビーシャワーで、大きなバルーンを持って現れたこともありました!

すごく素敵ななギフトだなあと思ったのを覚えてます。

これは特別な時に真似したい…!

 

生理用品 comfitsのショーツ。
使い始めてから以前よりも冷えが怖く無くなり、いつもごきげんでいられます。
この快適さを誰かにも共有したいと思い、出産を終えたばかり高校時代からの友人へ贈ろうと用意していたとろ、せっかくなら仲良しメンバーみんなに配ろう…!と思い立ちました。
ひとりひとりのイメージにあったタグを手作りして添えました。
(#今日の小仕事が大好きな新婚妻)

私も1年間愛用しているコンフィッツ!

使ってよかったものをシェアする時に受け取って欲しい人が思い浮かんだら、自分も嬉しくなりますよねえ。

1つ1つタグを添えるひと手間も可愛いです〜!

 

入社するまではギフトを選ぶハードルがかなり高かったのですが、贈る相手にどんな気持ちになってほしいか、どんな時間を過ごしてほしいかというちょっとした贈り方のコツを知ったことで、ギフトアイテムを見つけることがすごく大好きになりました!

最近私が見つけた贈りたいものは、ぬま田海苔の「冷凍焼きおにぎりと、ちょっといい海苔」のセット。

自分のために買うにはちょっとハードルがあるけど、あると嬉しいものが最近のギフト探しのテーマになりました。

この記事をきっかけに誰かに贈るものを考える、#うれしい仕込みの時間がより一層楽しみになりますように。

Weekender編集部に聞いてみた

今回の記事タイトル「これさえ知っていれば安心!カテゴリー別みんなの贈り物全集」にちなんで、Weekender編集部メンバーのギフト事情をアンケートで調査しました!

ちょっとしたギフトを贈るときの、参考にしていただければ嬉しいです♩

ギフト選びでまず悩むのが、「残るもの」にするか「残らないもの」にするか。

今回は、気軽に贈れるギフトならということですが、残るもの7%残らないもの93%という結果に…!

残るもの派
・「ホテルでよく使われているolsiaの良質な今治タオル。」
@omoidejikan

・「写真やイラストを印刷してプレゼントします♩」
@alma_mikan

残らないもの派
「・GARTEN COFFEEのドリップバッグ…!」
@yumikom14

・「BEL AMERのパレショコラ…!種類が豊富なチョコレート。どれも見た目が可愛くて選ぶのも楽しいです。」
@m.m.o.9201

・「Kneippのバスソルト。春の期間限定さくらとスミレがおすすめ。」
@kasmin

・「Komonsのファブリックミスト!おうちで使えるアイテムを選ぶことが多いです。」
@yoooko79

「残るもの」でも、実用的な日用品や印刷したペーパーアイテムなら、気軽に贈れるセレクトですね。

「残らないもの」で特に多かった声はバスソルトと、コーヒーのドリップバッグでした!

贈る相手に「こんな時間を過ごしてほしいな…」という考え方をすると、選びやすいかもしれません。

皆さんも、久しぶりに会う友人や、日頃の感謝を伝えたい家族に、なんでもない日のギフトをぜひ贈ってみてくださいね。

▼贈り物が楽しくなる、おすすめ記事もぜひ参考にしてみてください。

村上萌の月刊コラム「いつかの誰かのために、サムワンボックスで心に余裕を」

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#うれしい仕込み」も募集中!

Share On