NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

NEXTWEEKENDでは、毎月やってくる1ヶ月を楽しみ尽くせるように、とテーマを設けていますが、2022年の2月に掲げている月間テーマは「準備から楽しむこと

みんなで楽しむSNS上のハッシュタグは #うれしい仕込み です。

コンセプトメッセージはこんな感じ。

2月に叶えたいWISHLISTはこの3つ。

・贈り物上手になりたい
・明日の自分をたのしく整えたい
・キッチン時間を楽しみたい

私は、このWISHLISTに合わせて毎月3本の記事を書いています。

初回は「今できる準備が、少し先の自分を楽しくする」というタイトルで、ソファメイキング(!)について綴りましたが、2本目となる今回は「贈り物上手になりたい」という記事を。

個人的には「季節の楽しみと小さな工夫」を提案しているNEXTWEEKENDの代表ということもあり、ずいぶんと丁寧な暮らしをしているように思われることもあるのですが…。

もちろんしっかり楽しんではいるのですが、時間に余裕があるわけではなく。

立場として様々な顔を行き来しながら東京と長崎の2拠点生活をしていることもあり、「あの人にプレゼントを贈りたいな」なんて思った時に、ふらっと買いに行くということは理想ではあっても、できないことがほとんど。

だからこそ、サムワンボックスなるものを常備しています。

元はというと、この言葉は私が小さな頃に母を見て勝手に名付けたもの。

母は特定の誰かのためにプレゼントを買うということだけでなく、自分が気に入ったものを複数買いして、「いつか誰かに何かを贈りたいと思った時のための箱」というものを準備しているのです。

家に突然誰かが立ち寄ってくれたとしても、母はこの箱から何かしらのプチギフトを出してくるので、この中のアイテムたちはいつか誰かにもらわれるためのサムワンボックスなんだ…!と、サンタさんの袋の中をのぞくようにワクワクしたのを覚えています。

そして、それを見て育ったからなのか、はたまたただ時間に余裕がないからなのかは分かりませんが、私も気に入ったものを複数買いする癖があります。

たとえば、GARTEN COFFEEのドリップバッグ

長崎に遊びにきてくれた方に「ホテルの部屋で飲んでね」と渡すことがしばしば。

紅茶のようにティーバックに入っていて、お湯に浸して約4分待つだけのダンク式なので、誰にプレゼントしても喜んでいただけます。

巾着も複数買いしておくことをおすすめします…!

イソップのアルコールジェルもプチギフトに最適。

今はどこに行ってもアルコール消毒が置いてあるからこそ、自分で持っておくものくらい楽しいものがいいなと思っています。
こちらは保育園を転園する際に、お世話になった先生たちに。娘からの手紙付きでお渡ししたもの。

本もそのひとつ。

こちらは以前のコラムでもご紹介したことがありますが、映画の紹介とともにその中の世界観とファッションがイラストになっていて…。

読んでいるだけで、久々に「何を着ようかな」と自分の着るものにテーマを持つことにわくわくしたので、多めに買ってギフトに。

お菓子のようにすぐ賞味期限が来てしまうとサムワンボックスには不向きですが、常に蓄えておけると、時間に余裕はなくとも気持ちに余裕が生まれるので、忙しい人におすすめです。

最近のラッピングは、娘の描いた絵(?)を再利用しています。

時間のある時に、NEXTWEEKENDの梱包用プリンタブルをシール用紙に印刷して切っておくのもおすすめ。

不安を煽るニュースや錯綜する情報の中で、またもや予定の立てづらい時期がやってきてしまったので、こんな時こそ #うれしい仕込み のチャンス。

引き続き良い2月になりますように。

 

Share On