NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:いくみ

2月は毎年、じっくり物事に取り組みたい気持ちになります。

年末から忙しなく過ごしてきた反動なんですかねえ。

まさにNEXTWEEKENDの今月の月間テーマ「準備から楽しむこと #うれしい仕込み」は今の気持ちにぴったり。

今日は、Weekender編集部のみなさんに「就寝前の10分美容」を教えてもらいます。

私はめちゃくちゃズボラなので…「10分」というこの手軽さがうれしいな。

 

岡山県産の玄米と唐辛子だけを使用している「玄米カイロ」。
電子レンジで約1分温めるだけで繰り返し使えるうれしい温活アイテムなんです。
冬はもちろん、夏は冷やしてクールで使うこともできるので、1年を通してとても重宝しています。
今の季節は、少しでも身体を温めてからベッドに入るための必須アイテム!
このカイロに使用されている唐辛子は、不揃いなどが理由で売に出せなかったものを使用しているそうで、少しでもフードロス削減に繋がっている背景を知れたことで、暮らしを見つめ直す良いきっかけにもなりました。
(会社員/北海道で一人暮らし)

えー!玄米カイロ!はじめて知りました。

しかも年中使える万能さ、これはひとつ持っておいて損はない…!

就寝前に自分の心地良い温度を保つと、安眠に繋がるんだろうなあ。

フードロス削減にもなっているなんて…「やっぱりよかった」って、使うたびに思えますね。

 

就寝前の習慣は、親子でおそろいのブラシを使って丁寧なブラッシングをすること。
朝の髪の状態が全然違うし、ブラシをお手入れすることも身に付いてうれしい習慣となりました。
(米農家嫁で姉妹ママ)

おそろいのブラシ、並べておくだけできゅんとします。

お子様用のミニサイズブラシが可愛すぎる…!

これは、翌朝に直結する美容習慣ですよね。

私はくせっ毛なので、ドライヤーを忘れて眠ってしまった時には、目が覚めたら「クレヨンしんちゃん」のみさえみたいな髪型になってしまいます…。

就寝前の丁寧なブラッシング、これだけなら今すぐ習慣にできるはず!

 

手作りのバームでリップケア。
マスクのせいもあるのか、唇の荒れが薬用リップでも良くならず…!
余計なものが入っていなくて優しい、でも、天然由来のパワーが詰まったお気に入りバームです。
小さなパーツへのちょっとしたケアで、自分自身へも「艶」をもたらしてくれるような気がしています。
(元インテリアコーディネーターの植物療法士/夫と2人暮らし)

て、手作り…!?やさしい素材のリップバーム、素敵すぎます。

マスクをつけっぱなしのここ数年、口元の荒れに悩んでいる方もきっと増えましたよね。

体の中の小さなパーツもちゃんとケアすること、その積み重ねが自信にもなると思います。

私も「艶」をもたらすため、リップケア続けるぞ。

 

手が悲鳴をあげていたので、ハンドクリームだけでなく、ナチュラルアイランドの「カレンデュラ手づみオイル」でハンドケアをしています。
前職でアルコール除菌を頻繁にしていたこと、このご時世除菌が必須なこともあって…。
ついでだからと、ツボを押してマッサージもしています。
手足のツボの書いた図を印刷して、手帳のフリーページに貼り、この図を見ながら就寝前のハンドケアを…!
(3世代くらし/やんちゃ男児の母)

このオイル、弊社の社員たちも大ファンです。

ハンドクリームとダブル使いができたら、しっかり保湿できますよね。

ツボを押したいとなると、マッサージ屋さんに行かないと…!って思ってましたが、ツボの図を印刷すればセルフマッサージできますね!

新たな発見だ、ありがとうございます。

 

化粧水を何回かに分けて、じっくり肌に入れ込むことを意識しながらスキンケアをしています。
韓国コスメが気になり、使い続けているONETHINGの化粧水と美容液。
ONETHINGの化粧水は種類が豊富で自分の肌悩みによって選べることが嬉しいです。
首、デコルテラインまでしっかり保湿をして冬の乾燥に負けない肌作りを続けていきたい!
(田舎暮らしの会社員)

化粧水って、大量に使うスキンケアアイテムだからこそプチプラを選んでしまいがちでしたが…自分の肌悩みによって選べる種類があるの、とってもいいなあ。

韓国コスメ、パッケージも可愛くて大好きです。

何回かに分けてじっくり肌に入れ込むスキンケア、今夜から真似します!

 

去年の秋から愛用しているナチュラルアイランドのセントジョーンズワートオイルでマッサージを。
普段はラベンダーの香りの「Relax」を、今日はよく動いたな…という日はジンジャーなどで血流サポートをしてくれる「Power」を手足や肩周りなどに塗り込みます。
その後軽くストレッチをしてから就寝…!
たった10分でも驚くほどリラックスできる上、本当に安眠できる魔法のトリートメントオイルです!
(フードコーディネーター/仲良し兄妹の母)

その日の気分の香りでオイルマッサージ。

就寝前の最高のリラックス方法ですね。

「睡眠が一番の美容法」なんて言われるくらいなので、自分が安眠できるコツはたくさん身につけたいです!

 

心も潤うような良い香りのボディクリームは、この季節のマストアイテム。
今年は新たにSARAYAから販売されている「jojoble」というボディクリームをお迎えしました。
SARAYAと言えば、ヤシノミ洗剤やラカントなどの衛生健康用品のイメージが強かったのですが、美容にも力を入れているようです。

このボディクリームは、エジプト産ホホバオイルを使用していて、商品の生産が拡大すれば現地の自社農園がさらに緑化し、砂漠化の進行を防ぐことへ貢献しているんだそう。
サスティナブルなコスメだと知って、より一層使うのが楽しみになりました。
(夫と二人暮らし/ カフェ勤務)

「心も潤うような香り」、とっても素敵な表現。

そんな香りに包まれたまま眠りにつけたなら最高です。

ヤシノミ洗剤は知っていましたが、美容アイテムもあるのですね…!

サスティナブルな化粧品もよく目にするようになりましたが、せっかくなら…!と、選ぶ理由にもなってすごくいいな。

 

手作りのバスソルトなら、自分の好みや気分で香りを調合できるので、就寝前の特別な入浴時間を叶えられます!
娘も進んで「これー!」と、好みのアロマオイルを選んでいてびっくり。
親子で一緒に楽しみながら手作りすることができました。
毎日のお風呂も、より楽しみなものに変わったと思います。
(転勤族の夫とおてんば娘と3人暮らし)

私は1日の中でもお風呂が癒しの時間なので、好みの香りで作ったバスソルト、たまりません…!

娘さんもちゃんと一緒に作った思い出のバスソルトですね。

毎日の習慣を、もっと楽しい時間に変える工夫って大事。

 

私の美容時間は心のデトックスをするノート時間。
夫は出勤、子どもは休園で私は在宅勤務となり、みんなが寝静まった夜が至福のひとり時間に。
スケジュール帳をはじめ、心を整理するノートや育児ノート、最近では夫との交換日記まで色々揃えています。
今日のできごと、今日思ったこと…反省ばっかりの日もありますが、書き出すことで整理できたり思考の変換もできたりして、「あ〜今日も良い1日だった!」と布団にもぐりこむのがルーティンです。
睡眠の質も上がるので、きっと美容にも効果抜群のはずです。
(夫と息子3人暮らし)

心のデトックス…!

間違いない、心の健康も美容に繋がっているはず。

スケジュールだけではなく、日々感じたことをちゃんと言葉にするのって自分の気持ちを整理できていいですよねえ。

「あ〜今日も良い日だった!」と締めくくる毎日、最高です。

 

今夜から早速試せるアイデアをたくさん教えてくださり、ありがとうございました!

自分の就寝前のルーティンを見直しながら、もっと良い夜を過ごせるようにできることから始めてみます。

就寝前の10分美容、みなさんもぜひ試してみてくださいね!

いい2月になりますように。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#うれしい仕込み」も募集中!

Share On