NEXT WEEKEND DATE

日の光が暖かくなり、新しい季節の足音がもうそこまで聞こえている気がします。

季節の変わり目はおうちの中を見直すのにぴったり。

色や素材に春らしさを取り入れたり、インテリアの位置を見直してプチ模様替えをしてみたり、今あるものにDIYをプラスしてみたり。

お気に入りの空間づくりを心がけるだけで、ご機嫌に過ごせる時間も増えそうです。

今回は #かぞくごと アンバサダーが実践する空間づくりのアイデアやお気に入りのインテリアをご紹介。

豊かで心地よいおうち生活の参考になれば嬉しいです。

「#かぞくごと」って?
家族との何気ない時間を楽しむためにNEXTWEEKENDが作ったSNS上のコミュニティ。今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、ぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから

 

家族がリラックスできるような、空間づくりのアイデア

ほんの少しの変化を加えるだけで気持ちも一新。色やテイストを統一させたり、DIYを加えたりして、空間づくりに工夫をしてみませんか。

この家に引っ越しをしてから、一目惚れして買ったファブリックパネル。
元々は廊下に飾っていましたが、ちょっとしたコートなどがかけられるウォールシェルフを取り付けようかと模索し、それに伴い場所を移動することに。
何回か落下しながら、長男にも協力してもらい飾ってみました。
最後は几帳面なパパに修正してもらい、完成!
家族が集まるダイニングがさらに明るくなって模様替えした気分です。
(2人目育児奮闘中)

 

引っ越しをしてから早1年。
やっと整い始めた子ども部屋。
今はリビングで遊ぶことも多いので久しぶりに子ども部屋で遊ぶ姿を覗いたら、遊び方やおままごとキッチンの高さに成長を感じました。
白色×木製×かご収納で色味に統一感が出て、お家の中でもお気に入りの空間です!
(主婦/4歳娘と1歳息子の育児奮闘中)

 

新築のような華やかさはないけれど、古い家でも心地よい空間づくりを諦めたくない。
ぽかぽか暖かい縁側に手作りベンチと植物をプラスして、おうちカフェコーナーへとアップデートしました。
ベンチは子ども達3人が座れる大きさで、細めのデザインで軽いものがいい!という私のオーダーに合わせて、夫が杉の木で作ってくれました。
クロスをかければテーブル代わりにも使えるし、週末のピクニック風ランチにも大活躍。
私はラナンキュラスを植えて春の気分を先取り。
素焼きの鉢はご近所さんから譲っていただいたものです。
エイジング感が素敵で、色んな植物を育ててきたこの鉢は、ガーデニング初心者の私にはなんだか心強い!
コーヒーを飲んだり、本を読んだり、家族みんなのお気に入りのコーナーがまた1つ増えました。
(家族5人の移住生活)

 

義弟につくってもらった、三角屋根のハンガーラック。
娘たちのお洋服かけたり、手芸用品を収納したり、と大活躍◎
もっとお気に入りの空間にしたいなぁと思い、ウィリアムモリスの壁紙マステを貼りました。
特別な工具は不要、何度でも貼り直しができるマステなので、気軽に雰囲気を変えることができます。
長い時間を過ごすおうち。
少しでも居心地の良い空間をつくれたらいいな。
(わんぱく4人育児に奮闘中の母)

 

見ているだけで心が元気になる、お気に入りのインテリア

毎日目に入る場所にお気に入りのインテリア小物があるだけで、おうち時間が楽しい時間になりますよね。

心が元気になるお気に入りのインテリアをアンバサダーのみなさんに教えてもらいました。

NEXTWEEKENDのマンスリーカレンダーを印刷して、その色に合わせた布ガーランドを飾るのが我が家の定番になってきました。
仕事帰りの夫も「今月は黄色なんだ!なんか元気出るしいいね!」と言って楽しんでいます。
部屋に色があると一気に華やかになるので、お花の色と合わせながら楽しむのもおすすめです!
印刷して楽しめるカレンダーデザインはこちら
(今月出産予定でドキドキのプレママ)

 

わが家の主役は、やっぱりダイニングテーブル。
結婚当初から「人の集まるおうち」にしたかった私たち夫婦にとって、ダイニングテーブルはとても大切な存在だったので、わが家の夢を買った気持ちです!
また、転勤族ということもあり、どんな場所に行っても明るい食卓が想像できたことも、このテーブルを相棒に決めた理由でした。
廃材から作られているというコンセプトも気に入っています。
早くまた以前のように、気の良い仲間と美味しいものを囲んで、明日をがんばる力に変える日が来るようにと願っています。
でもひとまず、家族で笑って食卓を囲める日常に感謝。
おかげさまで日々が楽しいです。
(全国駆け巡る夫と家中かけ回るboysとの4人暮らし)

 

マイホームができたらやってみたかった絵を飾ること。
昨年末に初めて絵を買い、額縁も買ってみましたが、どこに飾るのがいいか悩みました。
選びに選んだ絵だからこの絵をもっとしっくりくる場所に飾りたい。
そう思って寝室に移動したら、よりしっくりきて居心地の良い空間になりました!
寝室の背面壁は雲をイメージしたパターンにしたから鳥が飛んでいるようで、合うのかもしれません。
これからも北欧の素敵なお宅のような居心地がよい我が家を目指していきたいです。
(寒さが辛くて春を待ち焦がれる安曇野2人暮らし)

 

娘が幼稚園の時に描いた大好きな虹のイラストのそばには、可愛いクマの貯金箱。
そして同じリビングの一角には、ここ数年ハマっている韓国風インテリア。
全然部屋のテイストが定まってないのが悩みです。笑
ただ、好きなインテリアを楽しむためにも最近はモノを減らしています。
スッキリした部屋の方がイライラしないし、集中しやすいよね。
モノが多いと管理も大変。特に働き出したら、モノを管理する時間がもったいないと心から感じています。
これからもスッキリだけど好きなテイストのインテリアに囲まれて生活していきたいです。
(マイペースな娘とチャキチャキママの二人暮らし)

 

番外編:家族の趣味に寄り添った、リビング大改造

おうち時間をさらに楽しめるように、家族が集まるリビングを大改造したお家も。

趣味に合わせてわが家ならではの、空間づくりを楽しむのもよさそうです。

家族で過ごすおうち時間をより多彩に楽しくするために、テレビを撤去してテレビボードには電子ピアノを、壁にはギターとウクレレを掛けてリビングをミニスタジオ化しました。
ケースにしまい込んでいた時にはほとんど弾くことがなかった楽器たちも、気軽に手が届くところにあるとちょっとした時間にも楽しむことができるようになり、音楽がより身近になったように感じます。
(会社員/妻・こども2人と4人暮らし)

小さくはじめられるものから部屋全体の大改装まで。

それぞれが無理のない範囲でおうちづくりを楽しんでいる様子が印象的でした。

家族の「好き」を取り入れて、笑顔でリラックスできる空間をつくっていけたらよいですね。

みなさんの空間づくりのアイデアやお気に入りのインテリアもぜひ #かぞくごと のハッシュタグで教えてくださいね。

Wrirer : ふじのあやこ
Design:Hikari Mogami

Share On