NEXT WEEKEND DATE

2021年もいよいよカウントダウンがはじまりました。

年末を迎える前の一大イベントといえば、やっぱりクリスマスですよね。

すでにクリスマスの飾り付けをした人も、これからする予定の人もきっと参考になる#かぞくごと アンバサダーのクリスマスインテリア事情を集めてみました。

定番の飾り付けから、場所を取らないウォールデコレーション、そしてカウントダウンして楽しむアドベントカレンダーまで。

この記事を参考に、家族とともに過ごす今年のクリスマスがより楽しく思い出深いものになりますように。

「#かぞくごと」って?
家族との何気ない時間を楽しむためにNEXTWEEKENDが作ったSNS上のコミュニティ。今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、ぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから

 

気持ちを盛り上げる定番クリスマスツリーの飾り方

クリスマス定番のツリーは見ているだけで温かい気持ちになれるのはもちろん、準備の時間を通じて家族の成長を感じることもできます。

思い出の詰まったオーナメントに新しいオーナメントを追加するなど、飾り付けも楽しんでみませんか。

小さい頃ツリー飾り付けするのをとても楽しみにしていた覚えがあります。
マンションではタペストリーだったので、今年新居ができて新しいお家での夢の一つが娘たちとのクリスマスツリーの飾り付けでした。
まだ難しいかな?と思いながらも、長女が飾り付けを手伝ってくれて下の方にたくさん飾りがついていました。
まだ上の方は一緒にだねと微笑ましかったです。
(フォトグラファー/家族とお家の記録を残しています)

小さい頃から毎年飾っていた、3歳位の身長ほどの小さなツリー。
気が付けば、実家で数年眠っていましたが、せっかくならと思い、去年一人暮らしの家で引き取らせてもらい、今年も飾ってみました。
オーナメントも全て当時使っていたものをそのまま飾っています。
新しいオーナメントを買ってもらって嬉しかった記憶、妹と飾りつけした記憶、色々な思い出が蘇ってきて懐かしい気持ちになりました。
いつか大きなツリーを飾る日を夢見て、それまではこの思い出の詰まった小さなツリーと過ごす時間をめいっぱい楽しもうと思います。
(会社員/北海道で一人暮らし)

 

お部屋を華やかにする壁掛けインテリアの楽しみ方

部屋が華やかになり、さらに場所も取らないウォールデコレーションはどんなお家でも取り入れやすいクリスマスインテリア。

リースやガーランドの下に、かわいいクリスマスディスプレイをするのもよさそうです。

今年はリースとガーランドを手作りしました!
旦那さんと「来年はサンタさんになるのかなぁ」とか「いつかこの子と一緒に飾り付けできるようになったらいいなぁ」とか言いながら飾ってた今日の日を、いつか子どもに伝えたいです。
ますますクリスマスが楽しくなる我が家のクリスマス準備でした。
(会社員/来年2月出産予定のプレママ)

今年は幼稚園のお友だちを誘ってリース作りをしました。
紙皿を土台にして、年中さんたちにはちょうどよく集中できる作業量で楽しくできました。
子どもが拾ったどんぐりをお家で処理して飾り付け。面倒だけどやっぱり可愛いね!
この時期子どものポケットのあっちこっちに入っていて困るどんぐりや松ぼっくり。
いつか懐かしくなる日が来るんだろうな。
(全国駆け巡る夫と家中かけ回るboysとの4人暮らし)

大きなツリーを飾るスペースがない賃貸暮らしにはとっても良い飾りになりました!
夫や2歳の娘も、わぁ〜!と喜んでくれています!
アドベントカレンダーやぬいぐるみを飾ってスペース全体をクリスマスに。
クリスマス前のこの時期を、今年は娘も少し理解してきているので、より楽しめそうです。
(転勤族の夫と2歳の娘と3人暮らし)

 

クリスマスまでカウントダウン!アドベントカレンダーのひと工夫

クリスマス当日まで、わくわくした気分でカウントダウンできるアドベントカレンダー。

子どもの年齢に合わせて、どんなものなら一緒に楽しめるか、考えてみませんか。

今年もPRINTABLESを使って、アドベントカレンダーを作りました!
アドベントカレンダーというものを大人になって初めて知った私。
娘にとってのクリスマスの我が家の定番になったら嬉しいです。
3歳になってより理解できるようになったので、「これもしかしてお菓子ー!?」と言いながら、わくわくしながら開けています。
仕事も忙しい12月だけど、季節のイベントもたくさん楽しみたいな。
PRINTABLESについてはこちらを参考に。
(よく喋るおませな3歳の女の子ママ)

今年は娘と一緒にお菓子を選んで、袋詰め。
12月1日の朝にわくわくしながら起きてきて、早速「1」のお菓子を取っていました。
お部屋も街もクリスマスになってきて、毎日ワクワクします。
年末まで予定びっしりあるけど、健康に全力で駆け抜けたいな。
(のんびり癒し系な娘とちゃきちゃきママの二人暮らし)

 

2015年から作り始めたアドベントカレンダー。
主人と二人暮らしだったのが、去年娘が産まれ、今年一歳になりようやく楽しめるようなりました!
壁一面に、つけたオーナメント付きのカレンダーは、つかまり立ちをし始めた娘にぴったり。
オーナメントも中身のお菓子より、喜んで離しません。
毎年の定番にしたいお気に入りのクリスマスワンピースを買って写真を撮影してみました。クリスマスが、楽しみです!
(子ども服の店員さん/主人と一才の娘の3人暮らし)

 

12月というだけで、なんだか気分も高まる1ヶ月。
娘も一緒にその気持ちを感じてもらいたいと思い始めたのが、アドベントカレンダーです。
毎日、園から帰ってくると1番にその日のアドベントを探します。
クリスマスを迎える日まで、毎日わくわくしながら過ごせるのが親子にとって楽しい時間になっています!
(5歳のおてんば娘とアクティブママ、パパの3人暮らし)

 

時間があれば手作りをして、忙しければ素敵なオーナメントを買ってきて。

思い思いに部屋を飾り付けたら、気分はもうクリスマス。

準備から当日までの一つ一つの思い出が、家族みんなの心に残りますように。

素敵なホリデーシーズンをお過ごしくださいね。

みなさんのお家のクリスマスインテリアもぜひ #かぞくごと でシェアしていただければ嬉しいです。

Wrirer : ふじのあやこ
Design:Hikari Mogami

Share On