NEXT WEEKEND DATE

こんにちは!NEXTWEEKENDのコンテンツマネージャーさきです。

今や投稿件数2.5万件を超える一大コミュニティとなった #かぞくごとのパートナーブランドであるstudio CLIPは、アパレルと雑貨の両面から私たちの生活を彩ってくれる、ライフスタイルブランド。

季節を迎えるのが楽しくなる洋服や暮らしのアイテムが幅広く揃っており、studio CLIPのアイテムがいかに家族との毎日を豊かにしてくれるか、わたしたちは身をもって経験し、伝え続けてきました。

そして「studio CLIPの雑貨がなんでもない毎日でも彩ってくれるんだ!」ということを、もっと体感して知ってもらおうと企画したのが、「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」です。

studio CLIPで販売している生活雑貨と、NEXTWEEKENDが日頃から軸にしている「季節の楽しみと小さな工夫」を掛け合わせることで、理想の暮らしが叶えられるということを、みなさんにお伝えしたいと思っています。

「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」

毎月、なんとなく日々を過ごすことはできるけれど
お部屋の1ヶ所でも、季節に沿って変化をつけてみると
とたんにその空間が、心地よく大好きなものになるはず。

クリスマスやお正月のように
毎月、季節をめいっぱい楽しんだっていい。

季節ごとにバリエーション豊かなアイテムを提案するstudio CLIPを
自分らしく楽しんでもらうために
季節のテーマに沿ったワークショップを開催します。

開催場所は、studio CLIPの旗艦店である、グランツリー武蔵小杉店
「ちょうどいい暮らし」というブランドコンセプトのように、ふらりと訪れると、なにげない毎日の中にちょっと特別な時間を彩ってくれる楽しさや発見がある場所です。

今回は、ホリデーシーズンに向けて、
「ツリーは大きくて飾れないけど、クリスマスはやっぱりはりきりたい」
「今年はクリスマスアイテムを手作りしてみたい」
「おうちの限られたスペースでも、クリスマス気分をちゃんと味わいたい」
という方必見の、クリスマスウォールツリー作りワークショップを開催しました。

11月27日(土)開催
「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」

studio CLIPの雑貨の中でも、特に人気を集めるクリスマスアイテム。
店先には身長を超える大きなクリスマスツリーやこの時期だけの特別感を演出できるファブリックアイテムなど、見ているだけでわくわくしてくるアイテムがたくさん並んでいますが、今回は毎年買い足す人が多いというオーナメントを使用。
土台は枝や紐を使って自分で組んでいく、クリスマスウォールツリー作りを開催しました。

Weekender編集部の代表コラムニストのMiyashita Makiさん。
季節行事や子どもと一緒に楽しむアイデアをはじめ、親子で作る週末クラフトアイデアをお届けしています。

「世界に一つだけの、クリスマスウォールツリー作り」講習内容

予約開始から2日足らずで満席となったワークショップ。
お子さんと一緒に参加してくださる方も多く、せっかくクリスマスに関するアイテム作るならばと、「クリスマスっていつから始まったの?」、「ツリーにはなんの意味があるの?」等、豆知識からスタート。

クリスマスについての知識を深めたらMakiさんにHOW TOを教えてもらいながら早速ウォールツリー作りの実践へ。

「どんな風におうちで飾りたいか」を想像しながら、studio CLIPで販売しているオーナメントや花材を自由に選び、それぞれの個性がひかるツリーが完成しました。

参加してくださった方の中には、「おうちに帰ったら、お散歩で拾った松ぼっくりを付けてさらにカスタマイズします」、「このツリーはおばあちゃんにプレゼントする予定です」とお話ししてくださった方も…!

それぞれのかたちで #かぞくごとが紡がれていくと嬉しいです。

今回も読者組織Weekender編集部の一員である、@_naoo8o9さん、@_sora_firstさん、@_moooe_sさんが、自宅で体験してくれた様子をお届けします!

娘がどこに何のオーナメントを飾るか、たくさん考えてくれたウォールツリー。
いつもより早くクリスマス準備ができたので、ホリデーシーズンを満喫したいという野心を叶えることができました。
このツリーにアドベントカレンダーも添えてみたいと思います。

木の枝で枠組みを作ったら、ツリー作り約束していた長男とオーナメントやドライフラワーを飾り付け。
どんな風に飾りつけるか、コーディネートを考える時間も楽しいひとときでした。
「赤ちゃんがいてもツリーを飾りたい!」「狭い空間でも大きなツリーをどんと構えたい!」という人におすすめしたいです。

新居に引っ越し、花や絵画を飾りたいなと思って作った玄関の一角。
これを機に、クリスマスの飾り付けを楽しむという野心を達成することができました。
studio CLIPのオーナメントに、実家のオーナメントをプラス。
思い出も重なり、「ただいま」の景色が楽しいものになりました。

誰でも気軽に始めることができ、いつもの日常が少し楽しくなる。
そんな「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」。

今回のワークショップで使用したオーナメントは、全国のstudio CLIP店舗、そしてオンラインショップでも購入ができるアイテム。
オーナメントの他に枝と紐飾りたい花材をご用意いただければ、みなさんのご自宅でもオリジナルのクリスマス飾りを楽しんでいただけますよ!

studio CLIPで販売しているキャニスターを使用し、「オリジナルバスソルト作り」を開催した、12月のレポートもどうぞお楽しみに。

おけいこクリップ予約情報は、グランツリー武蔵小杉店のインスタグラムでもご紹介しているので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。

Share On