NEXT WEEKEND DATE

こんにちは!NEXTWEEKENDのコンテンツプランナーさきです。

昨年オープンしたstudio CLIPの旗艦店、グランツリー武蔵小杉店

「ちょうどいい暮らし」というブランドのコンセプトのように、ふらりと訪れると、行くたびに新しい楽しさや発見があり、お買い物をしない日でも楽しめるお店にしたいという想いがぎゅっと詰まった場所。

新たな試みに挑戦し、studio CLIPの想いを特に力を入れて発信していく、とっても大切な場所で、季節の楽しみと小さな工夫を体験できる、マンスリーワークショップをNEXTWEEKENDが企画させていただいています。

「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」

毎月、なんとなく日々を過ごすことはできるけれど
お部屋の1ヶ所でも、季節に沿って変化をつけてみると
とたんにその空間が、心地よく大好きなものになるはず。

クリスマスやお正月のように
毎月、季節をめいっぱい楽しんだっていい。

季節ごとにバリエーション豊かなアイテムを提案するstudio CLIPを
自分らしく楽しんでもらうために
季節のテーマに沿ったワークショップを開催します。

今や投稿件数2万件を超える一大コミュニティとなった #かぞくごとのパートナーブランドであるstudio CLIPは、アパレルと雑貨の両面から私たちの生活を彩ってくれる、ライフスタイルブランド。

季節を迎えるのが楽しくなる洋服や暮らしのアイテムが幅広く揃っており、studio CLIPのアイテムがいかに家族との毎日を豊かにしてくれるか、わたしたちは身をもって経験してきました。

そして「studio CLIPの雑貨がなにげない毎日を彩ってくれるんだ!」ということを知ってもらうために、企画したのがこの「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」です。

studio CLIPで販売している生活雑貨と、NEXTWEEKENDが日頃から軸にしている「季節の楽しみと小さな工夫」を掛け合わせることで、理想の暮らしが叶えられるということを皆さんにお伝えしたいと思っています。

10月16日(土)開催「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」

10月のマンスリーワークショップは、大きなかぼちゃを使ってジャック・オ・ランタン作りを開催。
表情豊かな自然の優しい木目にstudio CLIPのロゴ焼印が施された「アカシアスクエアカッティングボードM」を使用しました。

studio CLIPのカッティングボードはどんなテイストにも合わせやすく、食器代わりとして使用するのもおすすめですが、今回は秋のテーブル作りのアクセントとして取り入れる方法を学べるワークショップに。

監修は、“The Day Before Christmas” 「いつだってクリスマス前日みたいなワクワクを」を合言葉に、パーティープランナー、空間デザイナー、VMDとして活動されている、スタイリストの岡部小夜子さん。

Weekender編集部の代表コラムニストでもあり、子どもも大人も楽しめるパーティの空間装飾や小さなサプライズアイデアをたくさんお届けしています。

 

「ジャック・オ・ランタン作り」講習内容

お子さんと一緒に参加してくださる方が多く、ジャック・オ・ランタンをせっかく作るならばと、「そもそもハロウィンってどんなイベント?」、「いつから始まったの?」等、豆知識からスタート。

ハロウィンについての知識を深めたら、岡部さんにHOW TOを教えてもらいながら早速ジャック・オ・ランタン作りの実践へ。
「どんな風におうちに飾りたい?」、「ハロウィン当日まで楽しみたいね」等、持ち帰った後の暮らしを想像しながら、それぞれジャック・オ・ランタン作りを楽しむ時間となりました。

そして最後に「アカシアスクエアカッティングボードM」を使った、コーディネートのコツも伝授…!
カッティングボードは全国のstudio CLIP店舗、そしてオンラインショップでも購入ができるアイテムなので、パンプキンと飾りたいものをご用意いただければ、みなさんのご自宅でも秋のテーブル作りを楽しんでいただけますよ!

今回も読者組織Weekender編集部の一員である、@manami000さんが現地参加してくれた様子、そして@s___twinsさん、@__kn.mcさん、@mikamama.igさんが自宅で体験してくれた様子をお届けします!

娘と一緒に作ることができ、とっても良い経験になりました。
周りの方の作品も見ながらのアットホームな雰囲気のワークショップでとても居心地がよく、娘も来年は自分で顔を描いて作ってみたいと言っています。

ワークショップで習ったコーディネートのコツ(サイズが大きいものを一番に配置して、バランスを見ながら小さいものを配置する)を意識しつつ、ジャック・オ・ランタンをお家に飾りたいです♪

去年まではハロウィン=怖いもの、と恐れていた娘たちも今年は興味津々。
絵本に登場するジャック・オ・ランタンを作るシーンを見ては「作りたい!」を繰り返していた長女。
体験そのものも楽しかったし「こうしよう!」と、一緒に考える時間もとってもワクワクしました。
ジャック・オ・ランタンを作った後は、studio CLIPのカッティングボードを使って、はじめて「halloweenplatter」にチャレンジ!
とても華やかになるので、また来年も作りたいと思います。

ハロウィンの風物詩。火を灯して飾る、ジャック・オ・ランタン。
中の実や種をきれいに取り出し、作りたい顔をくり抜いたら1時間程度であっという間に完成!
今年のハロウィンは、studio CLIPのカッティングボードを使って、少し張り切ったテーブルづくりを楽しみたいと思います。

初めてのジャック・オ・ランタン作り。
くり抜いた皮や種を取る工程は娘にお手伝いをしてもらいました。
LEDキャンドルを灯して盛り上がったり、カッティングボードにお菓子を乗せて、飾り付けた子供部屋で、家族みんなで遊びながら出かける準備をしたり。
かぞくごとの醍醐味でもある、家族ワンチームでシーズンイベントを楽しむことができました!

 

11月開催「世界にひとつだけのオリジナルクリスマスウォールツリーをつくろう!」

そして11月は、studio CLIPで販売しているクリスマスオーナメントを使用し、ウォールツリー作りを開催します!

studio CLIPの雑貨の中でも、毎年特に人気を集めるクリスマスアイテム。

「ツリーは大きくて飾れないけど、クリスマスはやっぱりはりきりたい」
「今年はクリスマスアイテムを手作りしてみたい」
「おうちの限られたスペースでも、クリスマス気分をちゃんと味わいたい」
という方は必見のワークショップとなっており、ありがたいことに既にご予約は満席となっています…!
(今後予約情報を見逃したくないという方は、ぜひstudio CLIPグランツリー武蔵小杉店のインスタグラムをフォローしていただいて「おけいこクリップ」の予約情報をこまめにチェックしていただけると嬉しいです。)

日程:2021年11月27日(土)
時間:10:30〜12:00 / 13:00〜14:30
料金:3,500円(税込)
定員:5名(※現在キャンセル待ちとなっております。)
所要時間: 90分
ご予約はこちらから
(※新型コロナウイルス感染拡大状況に応じて、予定が変更となる場合もございます。予めご了承ください。)

誰でも気軽に始めることができ、いつもの日常が少し楽しくなる。

そんな「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」。

11月のワークショップレポートと12月のご案内もどうぞお楽しみに…!

Share On