NEXT WEEKEND DATE

※2021年9月10日(金)19時に以下追記いたしました。
政府より9月末日まで緊急事態宣言の延長が決定されたことにより、9月25日(土)開催のワークショップは中止となりました。

こんにちは!
NEXTWEEKENDのコンテンツプランナーさきです。

昨年オープンしたstudio CLIPの旗艦店、グランツリー武蔵小杉店

「まいにち、よりみち」というブランドのコンセプトのように、ふらりと訪れると、行くたびに新しい楽しさや発見があり、お買い物をしない日でも楽しめるお店にしたいという想いがぎゅっと詰まった場所。

新たな試みに挑戦し、studio CLIPの想いを特に力を入れて発信していく、とっても大切な場所で、季節の楽しみと小さな工夫を体験できる、マンスリーワークショップをNEXTWEEKENDが企画させていただいています。

「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」

毎月、なんとなく日々を過ごすことはできるけれど、お部屋の1ヶ所でも、季節に沿って変化をつけてみると、とたんにその空間が、心地よく大好きなものになるはず。

クリスマスやお正月のように、毎月、季節をめいっぱい楽しんだっていい。

季節ごとにバリエーション豊かなアイテムを提案するstudio CLIPを、自分らしく楽しんでもらうために、季節のテーマに沿ったワークショップを開催します。

改めてとはなりますが、今や投稿件数2万件を超える一大コミュニティとなった #かぞくごとのパートナーブランドであるstudio CLIPは、アパレルと雑貨の両面から私たちの生活を彩ってくれる、ライフスタイルブランド。

季節を迎えるのが楽しくなる洋服や暮らしのアイテムが幅広く揃っており、studio CLIPのアイテムがいかに家族との毎日を豊かにしてくれるか、わたしたちは身をもって経験してきました。

そして「studio CLIPの雑貨がなんでもない毎日でも彩ってくれるんだ!」ということを知ってもらうために、企画したのがこの「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」です。

4月の「ベランダで育てる、我が家のハーブバスケット作り」を皮切りに、毎月開催予定で準備を進めてきましたが、緊急事態宣言の延長で中止や延期を余儀無くされる等、実は今日まで少し歯痒い気持ちをしてきました。

ただその度に、こうして長く続くニューノーマルだからこそ、やっぱり地続きの毎日を彩ってくれる、“遊び心”を忘れず、大切にしたい…!という思いが強くなり、この「マンスリーワークショップ」を開催する意義を考えずにはいられませんでした。

studio CLIPで販売している生活雑貨と、NEXTWEEKENDが日頃から軸にしている「季節の楽しみと小さな工夫」を掛け合わせることで、理想の暮らしが叶えられるということを皆さんに伝えたい。
この想いは、変わらず大切にしていきたいと思っています。

 

9月25日(土)開催「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」

予約を開始した、第二回「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」。
(※新型コロナウイルス感染拡大状況に応じて、予定が変更となる場合もございます。予めご了承ください。)

今回は、studio CLIPで販売している「スプレーボトル《HOUSEHOLD GOODS》」を使って、精油の基礎から学び、暮らしにそっと寄り添うような、オリジナルアロマフレッシュナー作りを行います。

「暮らしを心地良くする毎日の家事をもっと楽しみたい…。」という想いから生まれたHOUSEHOLD GOODS。
市販の液体消臭剤を入れて使用するのももちろん良いですが、中身も自分たちらしくカスタマイズできれば素敵ですよね。

監修は、“Think of you”をコンセプトに、香りを通じて大切な人を想うきっかけとなるような商品をお届けしている「OMOU」の小林ひさこさん。
暮らしに寄り添う自然の香りを大切に、100%植物由来の香りギフトを生み出し続けています。

「一日をご機嫌に過ごすための朝一番の香りは?」
「リフレッシュして、気分を落ち着かせたい時に使う香りは?」

使いたいシーンやなりたい気持ちをイメージして、数種類の精油をお好みでブレンド。
植物の力を味方につけて、自分らしく楽しむアイテムを作りましょう!

「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」講習内容

そもそも精油とはどんなもので、どうやって作られていて、どれくらい種類があるのか、皆さんはご存知でしょうか?
基本を理解すると、今までとは違った植物が持つ力を理解できるはず。

専用テキストを元に精油それぞれの特性を学んだら、「どんな暮らしを送りたいか」、「いつ・どんなシーンで使いたいか」をイメージして、作りたい香りの方向性を考え、ブレンドしていきます。

今回は読者組織Weekender編集部の一員である、@julitamuraさんと@_manamudafe_otenbaさん、@___m1nstagram214さんが、一足早く自宅で体験してくれた様子をお届けします!

最近、夫婦の習慣になりつつある朝ヨガタイムの香りと、在宅ワークがメインになった夫のために仕事に集中する時専用の香りをブレンド。
“ユーカリゴロブルス”という初めて聞いた名前の精油をメインにしてみたのですが、シャキッとする香りで夫も大喜び。
スプレーボトルを買い足して、それぞれの趣味タイムなどの香りも作りたいと思います!

子供が寝付いたあと、どの効能を重視して、どんな香りに仕上げるか考える一人時間。
朝起きた時、部屋の空気を整えるようにお部屋に使うと、部屋も起きたかのように雰囲気が変わりました!
簡単に作れることを学べたので、いろんな香りで試したいです。

安眠を求めて作ったオリジナルブレンド。
息子と同じベッドで眠っているので、息子にも確かめてもらいながら、理科の実験をするような気持ちで楽しみました!
わたしも息子もお気に入りの香りができて、今では息子が自らアロマフレッシュナーを使っています…!
時間を見つけて、Mon〜Sunと曜日ごとのブレンドのアロマフレッシュナーを作ってみたいです。

 

想像以上に長く、落ち着かない日々が続いているかもしれませんが、今こそ暮らしに目を向け、理想の暮らしを叶えるチャンス。

ただ何かを作るだけじゃなく、ワークショップを通して「どんな時間を過ごしたいか」ということを考える時間を皆さんと一緒に過ごしたいと思っています。

日程:2021年9月25日(土)※緊急事態宣言の延長決定に伴い、中止となりました。
時間: 11:00〜12:00 / 13:00〜14:00
料金: 3,200円(税込)
定員: 5名
所要時間: 60分
ご予約はこちらから
(※新型コロナウイルス感染拡大状況に応じて、予定が変更となる場合もございます。予めご了承ください。)

未だ先が想像しにくい状況ではありますが、各回5名の少人数制でしっかりと対策をしつつ、コミュニケーションがはかれる時間にしたいと思っています。

studio CLIPのアイテムとともに叶える、理想の暮らし。

自分や家族好みのブレンド法を学べば、起き抜けの朝時間や在宅ワークの切り替え時間をもっと自分達らしく楽しめるはず。

このワークショップを通して、参加してくださった方、試してみてくださった方の日々がちょっとでも豊かになることを願って。

皆さんのご予約をお待ちしています!

Share On